秋岡塾で色々テスト!の巻

秋岡塾熊本市は、今日初雪だったそうですね。たぶん、見ました。お昼頃。

風も強くとても寒い日でしたが、夜になっても寒さ変わらずで、温かい食べものが欲しくなりますね。台所のお鍋をみたら「のっぺ汁」が作ってありました。「のっぺ汁」って熊本だけでしょうか?

そんなことはどうでもよくて、12月6日木曜日のお話。秋岡塾。

今週はずっと体を動かさないでいるのですが、ちょいとテストしたいことがあって、でもあまり動けない、けれども、秋岡塾本部道場は近いので、木曜日の練習には参加できませんが、寄ってみました。

通常練習ではない内容の木曜日の秋岡塾、この日はイワハシ先生指導のもと、対人練習で細かい基礎的なことを色々と練習されていました。

そんで練習終了。

道場に入り、色々とセッティング。

特練はあるので、その準備が整うまで、ジョースケらは体が冷えないように、軽くサンドバッグを叩いていました。

ジョースケら、って、ジョースケとカンだけなんですが(笑)

特練前 冷えないようにアップ

そんなジョースケの手前側で、わたし、色々とガチャガチャやっていたわけで、

木曜日の練習の一般部まで参加したミツキやムサシもなぜかいて、ワイワイ言いながらやっていたので、

ジョースケ、

気になったんでしょうねぇ、

手を休め、のぞき込む(笑)

おや? のぞき込む

ほんでまた、蹴り始めましたけど(笑)

また蹴り始める

カンはスタンディングバッグに軽く、ゆっくりと打ち込みやっていて、

わたしが、

「あれだな、カン。出稽古に来ないとナ、代継橋道場に」

と話しかけると、

超真顔になり、顔を横に振ります(笑)

え? いやいや

カンが軽く打ち込みやっている間、二度ほど同じ問いかけをしましたが、

すべて、

超真顔で顔を横に振っています(笑)

そんなに嫌なのか。

知ってたけど(笑)

そして、まるでわたしが側にいないかのように、スタンディングバッグに黙々と打ち込みをやっている

フリをするカン。

ここまで引きつけて 蹴ればそりゃ効くわなぁ

デ、

わたしが何をしていたかというと、

ジュンヤパパに頂いたノートPCを持ち込んで、あとデジカメや各種デバイスも持ち込んで、練習風景撮影して、即ノートPCで分析できる環境のテストをやっていたのです。

あ~寒い寒いと言いながら(笑)

いや、マジでこの日の秋岡塾の本部道場は冷凍庫でしたから。

デジカメNGには、ハリウッドスター二世のスマートフォンで撮影した映像を使うので、その形式等の調査もやって、形式等をハリウッドスター二世に聞いてもどうせわからないだろうと、自分で調べたわけです(笑)

ムサシがハリウッドスター二世に、

「スマートフォンってナンデスカ?」

と聞いた時、

「そんなことわたしに聞かんでよ」みたいなリアクションと回答をしていたし(笑)

ハリウッドスター二世スマフォの各種設定がデフォルトのまま、つうのわかっただけでもよかったワ。

こんな感じで、道場の端っこに臨時特設分析室作ってました(笑)

ミツキとムサシ

ミツキとムサシは、「これから何が始まるのだろう?」という、

もうドキドキワクワクな表情でした(笑)

「ネットには繋いでいないので、面白くはないよ。動きの分析するだけだから」

と言いつつも、その辺の無線LAN調べたら、あるある(笑)

もちろん、繋ぎませんけどね。

そんなこんなで、

ハリウッドスター二世のスマホで、ハリウッドスター二世に撮影してもらった映像を取り込み、フレーム単位でジョースケとカンの動きをチェックし、

どこをどういう風に見て、それをどう分析するのか?

つうのを、ハリウッドスター二世に教えたのですが、

たぶん、

おそらく、

きっと、

絶対、

理解していないはず(笑)

この日はテストだったので、環境構築と不足している各種ツールの把握が目的で、その目的は果たせました。

帰宅後、不足分の各種ツールをインストールしたので、次回からはバッチリ使えます。

フィードバックは早い方がいいので、こういう使い方をしようと。

ジョースケは中3だし、カンはああ見えても小6なので、フィードバックさせる内容は理解できるだろうと。

まぁ、ジョースケがメインだけど(笑)

ハリウッドスター二世にテスト的に撮影してもらったのは、ジョースケとカンの対人練習中の様子で、これは、ある課題があって、それに即した対人練習(スパーリング)になっているのですが、

この映像を見ただけで、その課題がわかる人は天才!

見てみる。

■秋岡塾にて 2012.12.06

BGMないと、無機質というか乾いた感じがしますねぇ、空手の練習って。

それにしても、

カンは帯どうにかしろよ(笑)

なお、

どちらが中学生でどちらが小学生か、

知らない人が見たら、

絶対にわからないはず(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*