秋岡塾のタイセイは髪が伸びたと思う!の巻

秋岡塾そんなこんなで、久々の秋岡塾ネタです。

秋岡塾への出稽古は毎週行っていたのですが、デジカメ壊れちゃったし、暫定デジカメをバッテリーフル充電して持っていっても、いっつも撮影し忘れて帰っていたので、なかなか最近はネタなかったのです。

今週の木曜日、すなわち、11月22日は、忘れずに、なんとなく撮影したので記事投稿。

なんですが、

チト、おかしいとこもあったりします。後述しますけど。

デ、

木曜日の秋岡塾練習は、ご存じのようにフィジカル・トレーニングがメインな日です。

組手練習やスパーリング練習をメインにやったりもする日。

秋岡塾に到着すると、ちょうど少年部がミット練習をやっていて、そのままミット・フィジカルトレーニングに移行する時でした。

道場に入り、ストレッチしつつ、

この日はユキコもいて、ユキコとは久々だったので、チト、デジカメを取り出した次第。

ミットフィジカルトレーニングになる 小さい子が多いので結構難しい

とりあえず、

「マナ~ビ!!!」

と叫びつつ、

「マユ~ル!!!」

とも叫ぶ。

ユキコはこの位置にいて、ジョースケはこの位置で指導補佐やっていました。

ユキコ ジョースケ

しばらくすると、タイセイ登場。

塾の日が月曜日に変更になって、なかなか会えていなかったタイセイでしたが、

なんでも今日は塾がお休みとのことで木曜日の練習登場です。

翌日金曜日は祝日で、タイセイは金曜日の練習に来ているので、明日は祝日で休みだから今日来たと。

そんなタイセイはストレッチ。

タイセイ

ふと隣を見ると、ジョースケが少年部と一緒にミットフィジカルトレーニングやってました。

楽しそうに(笑)

ジョースケも跳ぶ

ユキコはミットを置かず「エア」でやってた。

視線をタイセイに戻すと、

ストレッチしていたはずが、サンドバッグと戯れていました(笑)

「戯れて」とは「たわむれて」と読みます。

戯れる」の意味はリンクをクリックする。

サンドバッグと戯れるタイセイ

その後、一般部も入り、メインなフィジカルトレーニングになります。

久々に、フルな木曜日のフィジカルトレーニングをやって、体がミシミシいいました。

30分後、少年部は終了。

引き続き一般部はフィジカルトレーニングです。

ハリウッドスター二世、ノンちゃんパパ、ノンちゃん、ムサシ、タイセイ、ジョースケ、そしてわたしの7名と秋岡塾長を含めた合計8名で淡々とやるわけです。

ノンちゃんはパパと一緒に秋岡塾のフィジカルトレーニングで汗を流しますが、ノンちゃんママは代継橋道場で、井上雄一朗マンツーマン指導によるフィットネスコースで汗を流しているというカオス(笑)

デ、

この一般部クラスでは、フィジカルトレーニング後、ミットを使ったスタミナ養成連蹴りやったりして、もう倒れそうになるくらいシンドイ練習して、そのあとペアになって対人練習までやりました。

基本的なディフェンス、特に蹴り技に対するディフェンス練習をペアになってやりました。

これ、ずっと撮影していたのですが、

なぜか焦点(ピント)が違うとこに合って、それをホールドしたままになっていて、

ピンボケな映像が記録されていました。

おそらく、デジカメを置いたときに、わたしの手にピントが合って、そのままホールドしちゃったみたい。

なので、

ボケピンな映像(笑)

ディフェンス練習中 真ん中が秋岡塾長

久々にきっちりと記録したと思ったらコレですよ(笑)

まいっちゃうなぁ。

そんな練習が終わると、一旦、この日の練習は終了です。

お掃除タイムになります。

ムサシ ユキコ雑巾掛け

ノンちゃん 背中向けているのがジョースケ

タイセイがいたので、ジョースケは首相撲から始まるタイセイとの特練コース練習開始。

秋岡塾長が直に指導する特練です。

ハリウッドスター二世とユキコもいたので、こちらも第二部開始(笑)

とりあえず、

ハリウッドスター二世とユキコには、ビッグミット打ち込みをさせる。

疲れているところに追い打ちという(笑)

これもですね、ピントがあっていない映像なんですよねぇ。

残念な映像。

特練開始 ハリウッドスター二世が持っています

ジョースケとタイセイは、限定スパーリングとかもやっていました。

突き無しバージョンとか。

いろいろと集中して考えて動く練習メインにやっていたような気がします。

「気がします」ってのは、ハリウッドスター二世とユキコの第二部見てたし、わたしもビッグミット打ち込みとかやったから。

バテました(笑)

ジョースケとタイセイ 秋岡塾長

ビッグミットだけではアレだろうからと、

ハリウッドスター二世とユキコには、突き連打もさせる(笑)

息は上がらないのですが、もう腕がパンパンになって、

スピードを意識しても、

腕は亀のようにしか後半動かないという(笑)

ユキコも、規定回数終わるとこの表情。

打つべし ユキコ苦悶の表情

気がつくと、

ジョースケとタイセイは、今度はサンドバッグ打ち込みをやっていました。

特練前に、あんだけ木曜日の練習なフィジカルトレーニングやっているのに、

元気だよねぇ(笑)

打ち込み タイセイとジョースケ

そんな打ち込みをやっている間、ハリウッドスター二世とユキコには、ミット・フィジカルトレーニングをさせていました。

あ、

帯引きとかも(笑)

ユキコは現役高校生なので別としても、

ハリウッドスター二世、

元気だよねぇ(笑)

そして特練終了。

特練終了 三時間の練習が終了

トータル三時間以上だっけ?

もちろん小休止もありますが、集中してみんな頑張った。

今週は月曜日の練習もこんな感じだったので、ハリウッドスター二世と、

「今週はなんか、こう、やりきった充実感ハンパないよね」

と語り合いました(笑)

そして、リナはターザン。

ターザンなリナ

それにしても、

タイセイの髪はずいぶんと伸びたと思います。

うん、のび太わ。

いや、伸びた。

切ろう!

バッサリと(笑)

クリスマスカップでは、ジョースケは恒例の五分刈りにするはずなので、タイセイも同じようにして、

そして、

みんでワッショイ!ワッショイ!

タイセイ髪伸びたよ

そんな、木曜日の秋岡塾を見てみる。

途中、ピンボケ映像もありますが、まぁ、問題ないかぁ。

最初の方や後半はOKなことを思うと、置いて撮影した時がピンボケになっちゃうみたいです。

■秋岡塾にて 2012.11.22

なお、

当日まで内緒なんですが、

今年のクリスマスカップでは、すんごいことありますよ(笑)

あは!

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*