前蹴上げは難しい!の巻

代継橋道場全国的にぐずついたお天気みたいですが、寒さに追い打ちを掛けるような雨だったりして、季節は、確実に師走に向かっていますねぇ。

なんと!今週末は12月に入っちゃいます。

今年も1ヶ月と少しになりました。そんな季節の11月24日は土曜日で代継橋道場の練習日。

忘年会の案内や年末年始スケジュール表など持っていきましたが、そういう時期になったんだなぁと実感。

そんなこんなで、

少年部クラスは、ラントレーニングから始まり、体が温まったところで基礎練習になります。

空手には「基本」と呼ばれる基礎練習ありますが、それではなく「移動」と呼ばれる動きながら基礎動作をする方。

「基本」にしろ「移動」にしろ、これ、「型」を分解して作られたモノで、いきなり「型」の動作をやっても難しいので、「型」のポピュラーな動きを「移動」という形態にし、その「移動」を行うために、さらに動かないでその場での動作反復練習として「基本」が作られました。

なので、全部つながっています。

つうか、「型」を分解したのが「移動」、「移動」を分解したのが「基本」なので、逆に考えると、基本ができれば最終的には型までいけます。

大昔の優秀な大学生たちが試行錯誤しながら、昔の大学生ですから優秀な人ばっかりですから、作ったもの。

ということは過去記事に書いていて、

近代空手でも、基本的には、この段階別練習体系を踏襲しています。

鍛錬用のものから、競技スタイルにあった形のものまでパターンは色々発達してきていますが、方程式を解くには、掛け算割り算を知っておかなければならず、掛け算割り算を理解するためには、足し算引き算を知っておかなければならず、足し算引き算出来るためには、数字を知らなきゃいけない、

つう例えで理解できると思います。

基本の大事さについては。

井上道場では、どちらかというと、こういう伝統的な、トラディッショナルな練習をメインに行うので、みっちりむっちりとやるわけです。

これがまた地味で単調なことの繰り返しなわけで、色々と工夫はしますが、もうこの時点で既に、

自分との戦いなわけで(笑)

とりあえず声を出す 腰を深く落とすことに意味がある

小さい子や初級者は正確性よりも、思いっきり全力でやる。

ある程度スキルのある者は、より正確に、かつ、負荷がかかるようにやる。

そんな練習中、井上雄一朗は個別に指導したりする。

足の位置 手の位置

手技(しゅぎ)と呼ばれる手技(てわざ)の攻撃技、受け技から蹴り技まで、基本的な動作を移動しながら練習します。

蹴り技は「前蹴上げ」です。

この「前蹴上げ」というストレッチを兼ねた、蹴り技の基本は膝蹴りになるかと思いますが(膝蹴りの動作からは、ほぼ全ての蹴り技に変化できるので)、バランス、筋力(体幹)、柔軟性を鍛える、蹴り技のための基本の基本になるかと思います。

それを延々やるわけです。

前蹴上げ ヒザを伸ばすのが難しい

あ、

なんか、ジュンヤがメインっぽくなってる。

これしか画像なかったから仕方ないけど、

なんかムカツク(笑)

デ、

この「前蹴上げ」の移動練習を、全員でみっちりむっちりとやったあと、個別にやりました。

列単位でやって、動作がOKなら小休止という緊張感の中で、

もうみんなボロボロ(笑)

色帯組はなんとかOK 動きと声がちぐはぐ

一番初級なので大甘にしたり 最後まで出来なかった五人

そんな中、

コジローは、兄リュウノスケとアラシと同じ列でやります。

まず、

構えた時点でアラシ脱落(笑)

なので、リュウノスケとコジロー二人でやります。

リュウノスケとコジロー

コジローがですねぇ、

リュウノスケをガン見して、まぁ、真似るために「見ること」はとても大事で、

見たあと、それを再現しようとするコジローなので全然問題ないんですが、

リュウノスケに近すぎ!

近すぎ

もうリュウノスケに引っ付くかと思いましたが、

コジローは「空間認識」はそれなりにあります。

いつもはないんですが、この「前蹴上げ」演習中には、

「ちゃんとやらんといかんようだ」

なオーラ全開で、

パッとステップしてリュウノスケとの距離を空けました。

こういうとこは凄いよね。

ダイヤなんて六年生になっても「空間認識」できんかったし(笑)

距離をとる

そんで、

リュウノスケのおかげで、なんとかOKになったのですが、後方に戻る時に、なぜかカメラ目線でした。

まるで、

「ふぅ~危ないところだったゼ」

と言わんばかりの表情(笑)

後方に戻る

そんな、

この日の基礎練習風景を見てみる。

■代継橋道場にて1 2012.11.24

動画の最後にヘッドガードをしたコジローがいますが、少年部クラス練習後半は、前半の基礎練習とはうって変わって、応用練習の対人練習をやったからです。

受け返しから組手練習まで行いました。

受け返し 組手

そのネタまで書くと長くなるので、それに一般部クラスと連続していたりするので、

そんな対人練習ネタは次回の講釈で!

コジロー災難だったよな(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*