うちの前の道から県道に出る交差点(隣りに電器屋さんがあるT字路)ですね、うちの方の小道から県道にボッと出て、県道の右方向(かつ美の方)から来た車とぶつかる衝突事故が多いんですよ。
地元民は、慣れているので慎重に交差点に入るのですが、慣れていない、近くに保育園とかあるから、そのお迎え父兄とか、最近、近くにデイサービスとかやる施設出来たので、そこの送迎に来る人とか、慣れていない人は、いっつも見ていてアブナイ入り方します。
だいたい、おばはんという・・・。
この記事を書いている時点でも、先ほど衝突事故があり、あの交差点は大渋滞で、現在、おまわりさんが交通整理やってます。
夕方のラッシュ時でバスとかも本数多い時間帯なので、もう大渋滞。
おまわりさんの「オーライ」って声が、部屋まで聞こえます(そのくらい近い距離に交差点あります)。
さっきまで松橋に行っていて、帰りに裏道から県道に入る時、
やけに今日は混んでいるなぁ・・・
とは思ったのですよ。
ずっと工事やっていたのでのすが、行きがけに工事やっていないのは確認していたので、
はて?なんだろう?
と。
裏道から県道に入り、ただの渋滞と思っていたら、直進方向の列の車が反対車線に出ています。
ん?
よく見ると、進行方向にフロントが潰れた車が斜めに止まっているわけで。
ああああ、またかぁ・・・
位置的に、うちの小道から県道に出るT字路での衝突事故です。
このままだと、まだパトカーも来ておらず、にっちもさっちもだったので、電器屋さんの手前にアパートあるのですが、そこの駐車場でUターンして逆側から我が家に戻りました。
距離的には遠回りになりますが、一番いい選択。何台か同じようにUターンしてました。
うちと逆方向に県道をすすむわけですが、えらく長い渋滞がずっと続いていました。
バックミラーを見ると、パトランプが確認できたので、その頃パトカー到着。
夕方のこの時間帯は、カーブミラーとかあっても、一番情景が見にくい時間帯なので注意が必要ですねぇ。
と、
そんな枕なんですが、これから日が暮れる時間が早くなるので、夕方はあっという間に暗くなるので、車を運転する方は、より一層の安全運転でお願いします。
デ、
話は11月17日の土曜日、代継橋道場なのであります。
少年部クラス、一般部クラスが終わると、来月のクリスマスカップ等にエントリーしている選手が残って特練です。
ハリウッドスター、ユウスケ、ケイゴ、タクミ、ゲンキの五人でした。
この日は、人数少ないし、ユウスケは足を痛めていることもあって打ち込みメイン。
つうか、打ち込みだけ(笑)
いつもの連打、連蹴り系ではなく、力一杯突く、蹴る系のやつ。
見た目は、連打で連蹴り(笑)
本数決めて、力を入れて、突くべし突くべし突くべし!
打つべし打つべし打つべし!
インターバル時、
タクミは、アウストラロピテクスというかネアンデルタール人系の顔になってた(笑)
最初にタクミとゲンキがやったので、交代でハリウッドスターとユウスケがやります。
ユウスケのミット持ち手はニシバシさんがやってくれました。
交代したタクミとゲンキ、これで自分たちの練習は終わったと思い、ハリウッドスターやユウスケがやっている間、
「先輩達が打ち込みしている間、ぼくたちジャンピングスクワットやっています!」
と井上雄一朗に言っていました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「いや、練習はまだあるから」
と井上雄一朗(笑)
結局、
タクミらはシャドーをやってインターバルを過ごしていました。
そんな中、
ユウスケの隣りで動きをチェックしていた井上雄一朗、
タクミとゲンキを近くに呼び寄せます。
はて?
なんだろう?
ユウスケの動きを見せて、「この練習はこういう風にやるんだよ」というのを理解させようとしているのかなぁ。
とか思っていましたが、
「ほら、ユウスケ先輩に『気合いがないですよ』とか言わないと」
とか、
「『全然スピードないですよ』とか言わないと」
と、煽り方を教えていた井上雄一朗(笑)
ちょ!
そっちかい!
ユウスケも苦笑いなわけで(笑)
むかし、フジテレビで『おれたちひょうきん族』というバラエティ番組あって、その中に「タケちゃんマン」のコーナーがあって、ビートたけしと明石家さんまがコントやっていたのですが、
ナンデスカマン、というキャラがいました。
人が言うことに対し、いちいち耳をかざして大声で「ナンデスカ~!?」と聞き直そうとするキャラなんですが、
ユウスケの気合いが足らないと、
井上雄一朗、タクミ、ゲンキの三人でナンデスカマンになって、
「え?ナンデスカ?聞こえませんよ」
のジェスチャーをやっていたわけで(笑)
タイミングがずれると息が上がる。息が上がるとしんどい。
つうわけで、
ユウスケにとっては、いい煽りだったわけで(笑)
そんなこともあり~の、
今度は蹴りの打ち込み。蹴りなので、蹴り込み。
これも、力一杯蹴り込む系でやります。
これも、もちろん交代してやります。
ユウスケは蹴りがNGなので、再び突き技で。
ハリウッドスターがやかましい(笑)
ほんで、サクッと今日の特練終了です。
ゲンキは、まるでお風呂から上がったばかりのように、ガシガシと頭の汗を拭いていました。
そんな、打ち込み蹴り込みを見てみる。
編集するの面倒だったので、適当に繋げただけというやつ。
タクミが突きを出している最中なのに、ミットを引いてしまうハリウッドスターがばっちりと映っていますが、それは内緒にしておこうと思います。
カウント間違えてて、慌ててミットを戻すハリウッドスターですが、それも内緒にしておこうと思います。
人間が全力で力を出せる時間は10秒もありません。
なので、オリンピックとかの100メートル走、あれ、全力で走っているわけではありません。
途中まで(笑)
あとは惰性。
なので、力一杯突いても蹴っても、どのみち、バテます(笑)
ある意味、それが目的で、バテてきて、そこから突きなり蹴りを出す練習だったりします。
崩れた体勢ではなく、きちんとしたフォームで突きや蹴りを出す。
つまり、「脱力」して突く、打つ、蹴る、ための練習。
こういう時って、案外、「力み」がないので、綺麗なフォームで体重の乗った、いい突きや蹴りなんですよ。
「脱力」して技を出す、バテた状況で効かせる突きや蹴りを出す、
って、なかなか言葉や説明では理解しがたいんですねぇ。
一番効果的なのは、そういう状況の時に、
「今がそうだ!」
と教えること。
本人は、その時の体の動きが認識できるわけで、具体性を持って理解できます。
という側面もある「力一杯に技を出す練習」。
ただ、
それまでにバテないといけないという(笑)
慣れてくれば、普通に出せるようになりますが、競技では、相手がいるし、自分の思うようにばかりならないわけで、こういう苦しい状況からも技を、スマートで効かせる技を出せる訓練をしないといけないわけで、それでやる練習だったりもします。
特練としては、軽い方なのですが、意味合いとしては、濃い方になる練習でした。
ということを、
ハリウッドスターが理解して練習しているかは、
もちろん、
不明ですけど(笑)
タクミとゲンキは、まだジュニアなので、
とにかく、
ガムシャラに、力一杯、やれ!
ってなことで。