不安な時は遅れて動く!の巻

代継橋道場11月10日は土曜日で代継橋道場の練習日でした。

翌日に後期昇級審査を控え、審査を受ける道場生は、少年部一般部ともに最中調整を行った土曜日でもありました。

おわり。

ではなく、そんな代継橋道場一般部で「そうだよなぁ」と思う場面があったので、こんな記事タイトルだったりします。

基本練習が終わると一旦小休止。

この時期、寒いので蹴り技は各30本ずつだったりして、昔は全部の技30本で練習して、最後の廻し蹴りだけエンドレスだったのですが、いつからか、20本、10本となってきて今に至っている基本練習。

全体練習時間や練習体系の変化でそうなったと思うのですが、蹴り技を各30本やると、この時期は十分体が温まりますね。

つうか、

とってもシンドイんですけど(笑)

汗だくになっているので、みんなたくさん水分補給。

小休止中 ケイゴも水筒を持つ

そんな中、

練習は始まったばかりなのですが、まるで、練習後のお掃除タイム時のように雑巾でフキフキする人がいました。

ええ、

ハリウッドスター。

自分のいた場所が汗で水浸しになっていたので、一生懸命拭いていました(笑)

お掃除タイムかと思った

視線を移すと、

リョウがまったりとしていました。

リョウ!くち!

リョウ

小休止が終わると、基本技の移動練習です。

基本的な動作でみっちりむっちりとやります。

基本動作をみっちりむっちりやるということは、地味にシンドイことを、嫌な汗が出ることをやるということで、

例えば、

この「騎馬立ち」からの突きなどもそう。

体を練るには最適な練習なのですが、

ほんと、

嫌な汗が出ます(笑)

騎馬立ち下段払い 騎馬立ち逆突き

ちょうどその頃、オカネさんが練習に入りました。

社会人は仕事があるので、そして仕事により休みなどもバラバラで、社会人の道場生はそんな中からスケジュールを調整して練習にくるので大変なのですが、オカネさんも土曜日忙しい時は来れない時あるのですが、この日は、ここから参加です。

オカネさん登場

そして、騎馬立ちの移動練習中に参加していたりするのですが、

なにげに、

つうか、

普通に「前屈立ち」での逆突きをやっていたり(笑)

ちょ!

オカネさん!

今、騎馬立ち!

普通に前屈立ち なにげに前屈立ち

左の画像だと、オカネさんの右にヒロトがいて、ヒロトの立ち方が騎馬立ち。

右の画像だと、オカネさんの左奥にゲンキがいて、ゲンキの立ち方が騎馬立ち。四股立ちになってるけど、それは内緒。

もう、当たり前のように前屈立ちで逆突きやっているオカネさんを見て、

腹筋が壊れるかと思いました(笑)

そんな移動練習が終わると小休止で、その後、型の練習に入りました。

スキル別に型を打っていきます。

指導はハリウッドスターです。

型を打つ

翌日に審査を控えた道場生もいるので、念入りにやります。

井上雄一朗も見ていますが、道場生を見るよりもハリウッドスターに気をつけなきゃいけないから大変。

ここにいる

でも、まぁ、

各ポイントはハリウッドスターがちゃんと指導していました(笑)

指導するハリウッドスター

スキル別なので、今度は別の道場生で型を打ちます。

これはゲンキとヒカルとか。

安三(ヤンツー)やってます。

ゲンキとヒカル

デ、

その他の道場生は後方で見ているわけです。

タクミもなにげにやってる ユウスケも

安三(ヤンツー)には、弧拳受けから手首を返して手刀で攻撃する動きがありますが、

その動きでタクミに突っ込みを入れるユウスケで、

なんというか、

タクミがナイスリアクション!

タクミとユウスケ

ということもありながら、

型の練習はすすみ、リョウタロウ、リョウ、オカネさんの三人で今度は練習です。

リョウタロウ、リョウ、オカネさん

初級の型の平安(ピンアン)という型の、その1を打ったわけですが、

型が鬼門なオカネさん、初級のその1なのに、目の前にいるリョウを見て、ワンテンポ遅れて動作します。

ええ、

「不安な時は遅れて動く」わけですよ(笑)

これがまた、絶妙のタイミング。

パッと見では、わからない遅れ。

4号機のレバーオン遅れかと思った!

それはだいたいチェリー(笑)

リョウを見て、 下段払い

リョウを見て、 追い突き

いや~、この不安な時は遅れて動く、ワンテンポ、コンマ数秒単位で動くというのは、

大事なスキルです(笑)

だいたい、みんな、これ出来るはず。

つうか、リョウ!

見られていたよぉ(笑)

リョウが間違った動きすればオカネさんも同じように間違っていたんだろうけど、その1だったから間違えようがないもんなぁ。

オカネさんは、苦笑いしながらリョウを見てたけど。

そんなこんなで、

型練習はすすみます。

その3 ここから裏拳

みおちゃんとケイゴの間にいると、タクミ、捕まった宇宙人みたいに小さいのな。

そんなタクミとケイゴの手刀廻し受け。

タクミは上体が半身じゃないので、これ直す。

手刀廻し受け

あ、

ハリウッドスターは、ちゃんと指導してましたよ(笑)

ちゃんと指導していたハリウッドスター

型練習が終わると、最後の補強です。

この日は、まず腹筋をやってからジャンケン補強でした。

腹筋は足上げ腹筋で、両足を前後に動かすパターンと左右に動かすパターン。

実は、このパターンのエクササイズをやると、少年部はボロボロだったりします。

まだ体が出来ていないから。

腹筋から 足上げ腹筋

足上げ腹筋する前、みんな寝ているのですが、

例えは悪いのですが、なんか、死体置き場つうか、見たことないですが、映画のそんなシーンを思い出してひとり爆笑していたというのは内緒。

そんな中、

一番手前のゲンキは、

なぜか、カメラ目線で笑っていました。

カメラ目線で、 笑うゲンキ

そして背筋。

背筋

ジャンケン補強時のジャンケン時は、やはり、みんな注目するわけで。

ジャンケン補強

そして練習終了。

お掃除タイムです。

お掃除タイム

前記事に書いている、タクミが「今日は特練ありますか?」と聞いてきたのは、お掃除タイム終了後。

翌日に昇級審査を控えていたので、

「今日はないよ」

だったのですが、

せっかくなので、フィジカルトレーニングだけ軽くやろうか、

と、帯引き(笑)

それに参加したタクミですが、

なぜか、

当たり前のように、ライトスパーリングが始まり、

最終的には、倒し合いのガチ組手練習までやる、いつもの特練でした(笑)

来月試合を控えているハリウッドスター、ユウスケ、ケイゴ、リョウタロウがメインで。

同じく来月試合を控えているタクミは・・・

帯引きだけで終了してました(笑)

このガチ組手では、ハリウッドスターは拳サポケイゴとガチガチやり、ユウスケには左ミドルで落とされてました。

左ミドルがレバーに入り、唸りながら倒れたわけで、

客観的に見ると、

女性が高校生に思いっきり蹴られ、ダウンして、のたうち回っているわけで、

ここが空手の道場じゃなければドン引きするなぁ、つうか警察沙汰だよなぁとか思っていたのですが、

次がケイゴかリョウタロウで、交代するために、唸りながらも起きあがって、後方に戻るハリウッドスターでしたが、

「フフフ」

って笑ってるんですよ!

おかしいでしょ?

さっきまで唸りながらぶっ倒れていたんですよ。

それが、まだダメージあって、体を引きずるように後方に戻っていったのですが、

「フフフ」

って!

おそらく、

「ああ、いいのもらっちゃったなぁ」

ってな意味での「フフフ」と思うのですが、

おかしいでしょ?

なんか、一瞬でも客観的に見た自分がバカらしくなったというか(笑)

ハリウッドスターは凄いなと。

女性選手ってのは、どれだけ男性選手とガチで練習できるか、そこが重要になるので、そういう意味ではハリウッドスターはいい環境での練習なのですが、彼女のメンタルも凄いなと。

普通じゃねぇ(笑)

色々な意味で普通じゃないハリウッドスターなので当然なのですが、それは内緒。

ちなみに、

リョウタロウもユウスケにきっちりとノバされ、ケイゴも拳サポリョウタロウにノバされていました。

まぁ、

普通の特練のガチ組手練習だわな。

ジョースケ、いつ出稽古来るんだろう(笑)

ハリウッドスターvsケイゴ ハリウッドスターvsケイゴ2

そんな、

土曜日の「不安な時は遅れて動く」とハリウッドスターvsケイゴを見てみる。

オカネさん、絶妙のタイミングに脱帽(笑)

■代継橋道場にて 2012.11.10

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*