熊本の空手道場に「実践空手道場ハヤテ」という道場があります。師範の遠山哲也先生が主宰する道場です。
このハヤテで10月19日の金曜日、昇段審査が行われました。
でも、代継橋道場にハヤテという中学生がいて、「ハヤテの昇段審査」という会話をしていたら、代継橋道場のハヤテは茶帯なので、少年部のみんなは「ハヤテセンパイの昇段審査ですか?」と、飽きるくらい聞き返してきた、というのは内緒(笑)
「ユウスケもまだなのに、ハヤテが昇段審査なわけねぇだろ!」
「ハヤテの昇段審査だ」
「ハヤテでの昇段審査ナ」
と何度言ったことか・・・
自分でわけがわからなくなるという(笑)
そんなこんなで、
昇段審査を受けるのは男女各一名の合計二名。
特に女子の子は高校生で、6歳から遠山先生が10年間指導してきた子です。
9月の熊本県錬成大会時、遠山先生とお会いし、この遠山先生、わたしが「先輩」と呼ぶ数少ない先生のひとりで、
もしかしたら、
今でも空手着を着て指導している先生らの中で、遠山先生だけかもしれない、わたしが「先輩」って付けて呼ぶ先生は。
そうだよなぁ。
T先生は30年以上前から「Tさん」だし、Y先生も30年以上前から「Yさん」だし。
岩見先生もね(笑)
そうかぁ、もう遠山先輩しかいないんだぁ。
岩見道場の八河先輩は別だもんなぁ。どっちかっていうと、「にいちゃん」ってつけるし(笑)
そう呼んできたし(笑)
なぜかというと、
わたしが小学1年生、2年生の頃、当時上級生だった八河先輩に小学校まで連れて行ってもらっていたから。
ヒロアキにいちゃん(笑)
いっつも野球帽被ってた記憶がある。スポーツ万能でした。あそこは家族全員かな。
なので、ヒロアキにいちゃんは、わたしを呼ぶ時は苗字ではなく名前で呼びます。
名前の方で呼ぶのって、家族以外だと、だいたい、幼なじみの、昔遊んでもらったにいちゃんねえちゃん(笑)
同じ町内なんッスよ。
そんなことはどうでもよくて、
9月の熊本県錬成大会で遠山先生とお会いした時、10月に昇段審査を予定しているけれど、高校生の女子が受けるので10人組手は女性相手にさせたい、ついては心当たりない?みたいな会話をしました。
もちろん、
すぐにハリウッドスターが頭に浮かんだのは言うまでもありません。
錬成大会後、井上雄一朗に、遠山先生からこういう話しあったけど、つうことを話しのですが(井上雄一朗は主審等のジャッジで遠山先生と話す機会が当日なかったので)、
「ハリウッドスターがいますね」
と井上雄一朗。
やっぱり(笑)
今度はハリウッドスターに話をし、10月19日は大丈夫そう(仕事が忙しいのでスケジュールを確認)との返事をもらったので、遠山先生に、
「ハリウッドスターっつう、変なやついますけど」
とお返事。
つうことで、
ハリウッドスターは、遠山先生のハヤテ昇段審査に参加することになりました。
ちなみに、
秋岡塾からはユキコが参加しました。
男性も昇段審査受けるということで、ユウマも。
ついでにユウマパパも(笑)
そして当日、タイセイも(笑)
当日。
10月19日。
金曜日でした。
場所は浜線健康パーク体育館。
わたし、ここ初めてでした。ハリウッドスターも行ったことないと言っていたので「一緒に行く?」と言ってみたのですが、
「調べたら自分でいけそうだったのでチャレンジしてみます」
とのこと。
そのチャレンジが怖いんじゃねぇか!
あの辺、井上雄一朗は詳しいので、当日ルート等を聞き出発。
午後8時開始だったのですが、15分以上前に到着しました。
なんと!
ハリウッドスターは、もっと早く到着していたという。
そこでハリウッドスター、ユウマパパと最初に会ったそうで、ユウマパパ、駐車場が結構混んでいたのでハリウッドスターに、
「車、どこに停められました?」
と聞いたそうです。
すると、
ハリウッドスターはこう答えたそうで。
「ええ、駐車場に」
って!
そりゃわかってんだよ!
ユウマパパ、もうビックリ。
そんな返事は想定外(笑)
でも、「あ、井上道場のハリウッドスターさんだった・・・納得!」と、納得されたそうです。
すいませんねぇ~。
そんなこんなで、
ユウスケもこの昇段審査を見に来ていて、ユウスケ、ハリウッドスター、ユウマ、ユウマパパ、ユキコ、タイセイ、タイセイママらがズラッといるわけで、
なんつうか、
いつもと変わらねぇじゃん!
新鮮さを求めてきたのに!
と思った、というのも内緒(笑)
デ、
過去記事に書いたとおり、この日、この場所で三代目デジカメが壊れ、な~んもネタないのですが、昇段審査終了後に記念撮影があり、それとは別に遠山先生に秋岡塾と井上道場関係者を撮影してもらいました。
そのデータを送って貰ったので、この記事を書いています。
昇段審査のDVDも頂けるとのことで、それが来てから記事を書こうかと思いましたが、それだと記事が長くなりそうだったので記念撮影画像のネタだけで記事投稿。
昇段審査自体は、これはこの手の、直接打撃制空手の昇段審査を知っている方ならわかると思いますが、過酷で厳しいものですが、素晴らしい昇段審査でした。
そんな昇段審査が終わり、若干練習もあり~の、遠山先生に「軽く指導して」と言われて、
「んじゃ、自分、女子部担当します!」
と言って女子部に軽く指導し~の、
年齢差があったりする女子部だったので、
「自分で『女子』と思う人は一歩前へ!」
と言ってみたり~の、
ユキコを始め十代女性が結構いたにも関わらず、一歩前がなかったり~の、
基本的なことしか時間的に指導しなかったけど、結構基本的な動きができていなかったり~の、
熊本ではフルコン近代空手の中心技術である「中段理論」を理解している人少ないんだなと思った~の、
それはそれで新しい発見だった~の、
なことがありながら、
昇段審査、練習が終わり全員で記念撮影です。
あ、誰が誰だかわかんないや(笑)
わかんなくても問題ないですが、次の画像だと、
とりあえず、
タイセイとわたしはわかる(笑)
バンザイなガッツポーズをしているのは、左からタイセイ、わたし、岩見道場の岩下さん。
タイセイの左がユウマ、その左がユウマパパ。
ユウマとユウマパパの間にいるのがユキコ。
ユキコの斜め右に座っているのがハリウッドスター。
昇段状を持っているのが今回昇段審査を受けた二人で、その二人に挟まれて座っているのが遠山先生です。
ハリウッドスターの隣りに座っている方が昇段審査を受けた子のお母さん?
ハリウッドスター曰く、親子で習っているそうで、そうなのかなぁと。
このお母さん、練習後、わたしに突きについて聞きに来られたんですよ。
熱心な方だなぁと思いました。
時間なかったので、超簡単な基本的な動きだけしかやってないですが、機会があればまた。
ほんでですね、
この大きい方の画像、ハリウッドスターをよく見ると、
こんな感じだったりするから困る(笑)
ちなみにタイセイは幸せ顔だったりします。
秋岡塾、井上道場合同写真はこれ。
これ以外は、あとで書きますが、みんなバラバラ(笑)
タイセイママのとこからカットしようと思ったけど、そのままにしておきました(笑)
ハリウッドスターは小さいんですが、ユキコって、もっと小さいんだナ。
ちなみに、
ユキコは火曜日から修学旅行に行っていて、この日、つまり昇段審査の日に東京から戻ってきて、即10人組手の相手をするというスケジュールでした。
昨年、JKJO全国大会出場で東京いっているので、感動薄いよね(笑)
デ、
ですね、
この秋岡塾、井上道場軍団集合写真は何枚も遠山先生に撮影してもらっています。
結構いい感じに撮れていたりするんですよ。
なのですが、
左の画像の方は、
ユウスケとハリウッドスターがこんなんだったり、
タイセイとユキコは別の方を向いていたりしていたり。
ユウマとわたしだけカメラ目線でした(笑)
右の画像はというと、
ユウスケとハリウッドスターはいいわけです。
でも、
タイセイとユキコがこれです(笑)
結局、これもユウマとわたしだけがカメラ目線という・・・
ちなみに、
ユウマパパも呼んだのですが、呼んだ時点で、既に着替えが済んでいました(笑)
ユウマも帯を外したところだったので、慌ててユウマ呼んだわけです。
と、
まぁ、
こんな感じのハヤテの昇段審査でした。
昇段審査つうか、昇段審査日のもろもろ(笑)
他にもた~くさんネタはあるのですが、長くなるのでこのへんで。
秋岡塾長もお見えになっていたのですが、懐かしい人がた~くさんで、
まるで、
あの頃の、
同窓会みたいでした。
往時、一緒に汗を流した人々が、未だに空手着に身を包み、汗を流していると思うと、
込み上げてくるものがあります。
食べ過ぎじゃないッスよ(笑)
今はユウスケやタイセイやユウマがそうで、その下にはさらにたくさんの子らがいるわけで、
水は上から下に流れる、ダナ。
と、切に思いました。
あ!
大事なこと忘れてた!
ハリウッドスターですね、実は、最後にサポーター類一式忘れ物しちゃいました。
浜線健康パーク体育館は午後10時には閉まるし、本人は更衣室に行っていないし!
これ、空仁会の女子部の方かな?
が、
「たぶん、ハリウッドスターさんの忘れ物と思うのですが」
と、わざわざ持ってきて下さいました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「マジっすか!名前ありますか?」
とサポーターをめくると、そこにはハリウッドスターの苗字が書いてあるわけで。
「ありがとうございました!」
もう本当にお世話かけてすみませんでした。
わざわざありがとうございます。
放っておいてもらっても全然OKだったのに(笑)
そんなハリウッドスターの忘れ物を持ち、ず~っとハリウッドスターを待ちました。
ず~っと・・・
全然出てきやしねぇ!
出てきたので、サポーター類全部投げ捨てました(笑)
それでも気が付かないハリウッドスターなわけで。
ようやく、
「あ、これ」
と。
てめぇナニやってんだよぉ。
わざわざ持ってきてくださったんだぞ。
忘れ物をしているコト自体理解していないハリウッドスターに雷(笑)
そんなこともありましたです。
ってなことで。