秋岡塾の少年部2012.08.30!の巻

秋岡塾今日から9月です。今年も、あと四ヶ月になりました。通常なら、夏休みが終わり二学期の始業式なのですが、今年は暦の関係で9月最初が土日。

夜風だけではなく、日中の風も秋風を感じさせるものがあり、お日様は照りつけているのですが、頬や腕に感じる風はヒンヤリとしていて、遠い昔の運動会で感じた風と同じ感触。

もう、秋なのです。

そんなこんなで、

昨日8月31日は金曜日で武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でした。

見学兼体験入門が二組あり、一般部もいて、結構な人数での練習になり、

なので、

ジャンケン補強時の緊張感はハンパなかったのですが、

ほぼ初級松クラス(松竹梅の松)を担当していたので、ネタはな~んもありません。

コジローとタケマサがしこたま怒られていたくらいかな(笑)

同じ年中さんで、年中さん筆頭のタクミ2号も、コジローとタケマサがぬるいと、どうしてもつられちゃうので、タクミ2号も怒られてたけど。

デ、

金曜日の武蔵ヶ丘道場ネタがないので、一昨日、8月30日木曜日の秋岡塾出稽古時のネタでも投稿します。

本当は、ストックしておいて、ネタがない時に使おうかと思っていたのですが、

もう昨日の今日でネタがないので使うわけで(笑)

木曜日の出稽古なので、秋岡塾は強化練習というかフィジカルトレーニングメインな練習日。

ストレッチを念入りにやって体を温めておきたかったので、結構早く秋岡塾に着いたのですが、外でカンパパとずっと喋っていたので道場に入ったのは結構あとだったりします。

少年部の練習が対人練習になった頃で、そんな対人練習を見ながらストレッチやってました。

少年部対人練習中 スパーともいう

タイマー係は、マナビらの妹だっけ?名前が読めなくて、いっつも何だっけ?となる、ユキコがとても可愛がる女の子。

年長さん?年中さん?

無茶苦茶しっかりしてて、タイマーとかしっかり管理できるのですよ。

そりゃ、ユキコも可愛がるわ。

リナに見せたことない笑顔するもんな、ユキコ(笑)

タイマー係

この日はイワハシ先生指導の日だったので、気を抜くと雷が落ちる。

ムサシの上に(笑)

というようなことがありつつも、対人練習は淡々とすすんでいきます。

奥はミツキとショウゴ 手前背中はアカリ

少年部の対人練習が終わると、一旦小休止になって一般部クラスと合同でフィジカルトレーニングになるのですが、

なので、

この頃になると、アラキョンとかも道場に到着しています。

体をほぐしながら対人練習を見るアラキョン。

アラキョン到着

全体での対人練習が終わると、個別の対人練習になります。

今月試合に出場する道場生だけだったのかな?

まず、

アカリとムサシがやります。

アカリvsムサシ アカリが一学年上

このアカリvsムサシの対人練習中、アカリが流れるような受けを見せてくれました。

①ムサシがステップを使って間合いをキープしていて、アカリはオーソドックスな左前の構え。

ムサシはステップを使って間合いをキープ

②ムサシはタイミングをはかり右ハイを出します。アカリは右足を一歩前に出し、ムサシのサイドにポジショニング。

もちろん、ムサシの右ハイはしっかりとガード。左手でガードしつつ右手で受け流し、間合いとインパクトを潰します。

ムサシ右ハイを出す アカリは一歩サイドに入り蹴りを潰す

③さらにアカリは左足もステップさせ、サイドポジションに入ります。3と4のステップを使った秋岡塾独特のポジショニング。

秋岡塾独特というか、普通のフルコン道場ではあまり見かけないステップワーク。捌き系道場だとよくやります。普通は掴んでやるのでフルコン道場ではあまりやらないわけです。

アカリは、これを掴まないパターンでやった。難しいのよね、掴まないと。

左足も寄せてサイドにポジショニング 最初の位置から見ると完全にサイドポジション

④ムサシだって、ただボォーっと見ているだけじゃないので、右ハイの蹴り足をそのまま前方に下ろし、即サイドに向きを変えます。

ですが、アカリが「後の先」をとっているので、ムサシがアカリと相対した時には、アカリは既に攻撃しています。

アカリ「後の先」で攻撃する

この一連の動きは、流れるような動きで、

つい、

「ほぉ~」

と、声が出ました。

ムサシが右ハイを蹴らなくても、アカリは最初からムサシのサイドにポジショニングしようとしてたね。

ほんで、

アカリって、ショートの左ボディがとても上手い。

脇締めてコツコツ打ったり、腰を切ってガツンと突いたり、おそらく無意識にやっていると思うのですが、このショートは誰よりも上手いアカリです。

対人練習中にアカリに声をかけると、その内容を意識して逆にダメな動きになったりするので、無意識に出していると思います。

これねぇ、覚えるの大変なんだけど、アカリは動きは出来ているからねぇ。下半身との連動がうまく出来るようになれば、強力なウェポンになるよ。

今はまだ、ちょっと軽いかな。

左ショート 腰を切った左ショート

アカリは左利きじゃないと聞いたけど、サウスポーからの攻め上手いんだよねぇ。

オーソドックスからでも、右ロー→蹴り足前に下ろして腰を切っての左ショートとかのコンビネーション使うもんね。

右ローからの 左ショートのコンビ

ムサシについては、ムサシは練習はいっつも出ているので、来年くらいに、マジメに練習していれば、色々と変わってくるはず。

なので、その頃、よく見ようと思っていたり(笑)

そんなアカリとムサシの次は、この二人。

ケンタロウとショウゴ

出ました!

ケンタロウとショウゴ(笑)

私が通った小学校に在学する二人で、ショウゴは来年から、ケンタロウは再来年から私が通った中学校に入学する。

まぁ、

だからどうしたってな話しなんですが(笑)

とりあえず、

親近感が違うわけで(笑)

ショウゴの前蹴り ケンタロウの右ハイ

デ、

この二人の対人練習中ですが、

①ケンタロウが右ハイを出します。ショウゴは、きっちりミドルやローにも対応できるように左ヒザを上げつつ右ハイをブロックします。

ケンタロウの右ハイをブロック

②蹴り足をそのままにしていたケンタロウ、ショウゴが蹴り足を「むんず!」と掴みます(笑)

ショウゴ蹴り足を掴む

③そして、ショウゴ、そのままローを蹴る。

ちょ!

ショウゴ!

掴んだままローを蹴るショウゴ

試合だと反則だけど、これはこれで有効な技だし、たま~に練習もしているからね。

ちなみに、ポイント制だと、これはOK。

でも、今月の大会でやるなよショウゴ(笑)

つうか、ケンタロウも蹴りっぱにしておくなよなぁ。掴まれなくても死に体になるぜぃ。隙だらけになるってこと。

④「あ、掴んだまま蹴っちゃった」ってな表情のショウゴ。

やっちまったぜ、なショウゴ

そして、

ケンタロウとショウゴの個別対人練習終了。

個別対人練習終了

そのちょっと前にユキコとタイセイが道場に到着しました。

対人練習中だったので、入口で見ていたわけです。

ユキコ登場 タイセイ登場

この日は木曜日でフリートレーニングの日、なので道着ではなくスポーティーな服を着たタイセイでしたが、画像を見て貰うとわかりますが、オレンジ色なわけです。

わたしも、この日はオレンジ色のTシャツ。

色が被っているわけで、タイセイにそのことを突っ込むと、

「あ、着替えがほにゃらららら・・・」

と、よく聞き取れないわけで(笑)

日本語意味不明なタイセイ

そんなことをしている間、対人練習の終わった少年部らはサポーター等を外し、水分補給しつつ小休止なわけで、それが終わると、一般部と一緒にフィジカルトレーニングになります。

30分くらい、ノンストップでフィジカルトレーニングをやります。

いくら秋風になったからといって、最初から汗だく全開なわけです。

ええ、

わたしが(笑)

30分後に小休止し、その時点で少年部のメニューは終了します。

一般部は引き続きフィジカルトレーニングやフリートレーニングがあるので水分補給やらストレッチやらやり、少年部はお掃除タイム。

そんな小休止中、

少年部は、もう練習終わりですから、もう元気なわけです(笑)

なぜか、

ユキコとタイセイに、肩口から手を伸ばし背中で両手が合わさる?ってやつをやらせてました。

少年部は練習終わり

タイセイ、チャレンジ中

わたし、次の練習のためにストレッチしていたのですが、この様子が面白かったのでカメラで撮影していました。

すると、

それに気づいたケンタロウらが、この表情。

ケンタロウブイサイン

まぁ、ケンタロウはこんな感じなので、「爽やかケンちゃん」でいいんですが、

なんと!

ショウゴも自己主張してました!

片手ブイサインから両手ブイサインまで!

涙が出たよ、ショウゴ・・・

ウソだけど(笑)

ショウゴの片手ブイサイン

ショウゴの両手ブイサイン

でも、

やっぱり、

ショウゴはショウゴなわけで、ケンタロウとショウゴがカメラに近づいてきたのですが、

ケンタロウの陰に隠れてしまうショウゴなわけです(笑)

ちょ!

ショウゴ!

ケンタロウの脇の下からお前のVサインだけ見える!

ケンタロウの脇の下にショウゴの手

あと、

ミツキもカメラに向かってきて、ケンタロウと肩を組んでこんな感じです。

回復力ありすぎ。

練習終了直後なのに(笑)

ミツキとケンタロウ

そんなことやっている奥では、

タイセイはサンドバッグに後ろ回し蹴りをやってました。

タイセイは後ろ回し蹴り中

とりあえず、

ユキコ登場、タイセイ登場、タイセイ日本語判別不能、練習後の少年部(ショウゴのVサイン含む)などを見てみる。

練習終わったあとなので、みんな余裕。

タイセイも余裕(笑)

■秋岡塾にて 2012.08.30

と、

まぁ、

こんな感じの木曜日の秋岡塾少年部でした。

ショウゴのVサイン、いいねぇ。

練習後の少年部のはしゃぎっぷりっというのは、どこの道場でも同じだな、と切に思いました。

明日、日曜日は自宅でバーベキューやってます。午後2時から。

ショウゴとケンタロウ待ってるから(笑)

タイセイとユキコも来るから。

お肉はたぷーりあるぜ。

歩いてこい。

チャリでもOK。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*