大雨に警戒!白川Live映像

大雨7月12日熊本市は昨夜からの大雨で大変なことになっています。気象庁は午前6時41分に「熊本県と大分県を中心に、これまでに経験したことのないような大雨になっている」と発表。

現在、午前10時を過ぎたところですが、熊本市東区では雨は降っておらず、東区の中学校では午前10時30分までの登校の連絡があり、多くの学校でそうだと思いますが、河川はヤバイことになっています。

鶴屋も、本日は大雨のため臨時休業です。

河川がどれくらいヤバイのかは、白川のLive映像で確認できます。

USTREAMの映像です。

代継橋道場付近だと思われます。

情報によると、代継橋付近の水位は相当ヤバイらしいです。

熊本市内、東区など雨は降っていませんが、阿蘇の方に降ると白川の水量が増すので、雨が降ってないからといって安心することはできません。

みなさま御注意願います。

特に、増水している河川には近づかないように。

■白川Live映像 USTREAM

Live broadcast by Ustream

近所に藻器堀川(しょうけぼりがわ)があり、遊水池もあるのですが、既にプール状態で昨年6月時の大雨を思い出しました。(下記関連記事参照)

まだまだ警戒は必要です。

御注意ください。

以上。


<関連記事>
6月12日の大雨と藻器堀川と遊水池!の巻■2011.06.15 6月12日の大雨と藻器堀川と遊水池!の巻
「6月12日は日曜日で、早朝から熊本空港まで大阪へ向かう秋岡塾の秋岡塾長と井上雄一朗を送っていったのですが、既に、土砂降りな雨でした。
その後も雨は続き、大雨で、熊本市は至る所で冠水、通行止めになり、梅雨とはいえ、久々に、本格的に、継続的に、まとまって、嫌になるくらい雨が降り続きました・・・」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*