練習後の武蔵ヶ丘道場!の巻

武蔵ヶ丘道場本日5月27日は日曜日で、熊本市内、熊本市近郊の多くの小学校では運動会が開催されています。

お天気よくて本当によかったですねぇ。暑いくらいないい天気。

そんな運動会を直前に控えた金曜日は5月25日で武蔵ヶ丘道場の練習日でした。翌日の土曜日も登校日で、日曜日が運動会で、月曜日が日曜の代休で、ある意味、テンションが上がっている週末。

いつもは練習に来ている戸島教室のヒカルやヒロトが来ていなかったので、

「やっぱ運動会に備えてるんだなぁ」

と思っていたのですが、昨日土曜日の代継橋道場の練習にヒロトは来ていて、

「あれ?明日運動会だよな。昨日武蔵ヶ丘道場に来なかったので、体調整えるために来なかったと思ってたけど、代継橋道場には来たなぁ」

と言うと、

ヒロト、

「昨日は体調不良だったので武蔵ヶ丘道場の練習には行かなかった」

とのこと。

ふ~ん。

ちなみに、

運動会前日だけあって、いつもより少ない少年部でしたが、

そのため、

少数精鋭で、いつもと違う練習をやったのですが(でも、最初の陸上トレーニングはばっちりやっています)、

どうも、ヒロトとリョウの動きがおかしい・・・

ということになり、

それ以前の、

技術以前の、体の使い方、ステップだとか反復横跳び系なリズムのある動きの練習に変更になったというのは、内緒ではありません。

ちょ!

ヒロト!

ってくらい、リズム感がない(笑)

ツボに入ったのか、自分で自分の動きの悪さに笑うヒロト・・・

リョウもなぜか両足クロスしたりしてグラグラになっていて、

ち、ち、ちがーう!

と、

空手道場からリズム体操教室になっていた土曜日の代継橋道場(笑)

そんなことはどうでもよくて、

金曜日の武蔵ヶ丘道場。

体育祭が先週終わった戸島教室のリョウタロウもこの日から武蔵ヶ丘道場に来るようになり、基礎練習のあとミット練習をし、初めてミット練習したタケマサは目をキラキラさせて蹴っていましたが、水曜日の戸島教室で既に練習していたタクミ2号は、さらに目をキラキラさせて蹴り込んでいました(笑)

練習が終わるとお掃除タイムです。

ジュンヤ、タケマサの並び

タケマサがモップ掛けしているの、初めて見ました(笑)

ちなみに、

上の画像は、ジュンヤ、タケマサの並びです。

う~ん、クセのある並びだ(笑)

タケマサの前にタクミ2号と、タクミ2号の弟のショウタも写っています。

う~ん、この集団にジュンヤがいても何の違和感もないや(笑)

デ、

お掃除タイム後は、まったりタイムなわけで、運動会前なので、普通にまったりしていたり。

まったりタイム中 マサトシとアラタ

右の画像は、マサトシとアラタですが、マサトシは今春から小学生になり、その小学校というのはアラタの小学校で、

つまり、

二人は同じ小学校(マサトシの兄のユウイチも)。

「学校で会う?」

とアラタに聞くと、

「今日あった」

とのこと。

アラタの小学校は、運動会は来週なのですが、赤団白団どっち?と聞くと、

アラタとマサトシが白で、ユウイチが赤。

なので、同じ白団のアラタとマサトシが何やら話し込んでいたのかなぁと思ったり。

ユウイチ!

練習後なので、井上雄一朗も着替え、父兄を交えてまったり中。

みんなでまったり中

この画像、そういう、まったり中のスナップのつもりだったんのですが、

よく見てください。

よ~く、左下を見てください。

ええ、

こういうスナップでも、

おいしいとこを全部持っていくジュンヤ(笑)

ジュンヤ!

ジュンヤは、もの凄く礼儀正しいので(言葉使いの使い分けもちゃんと出来ます)、正座して着替えの準備中。

ちょ!

なんでパンツ見えてんの!

ということもありながら、

タケマサは、寝そべりなぜかゴロンゴロンと楽しそうで、

やはり、

フリーダム(笑)

タケ

本人は当分気が付かないと思いますが、

なが~い、なが~い足を持っていて、もちろん手も長く、空手をするには先天的に有利な身体なタケマサ。

ねぇ~。

声も出るようになったし、入門した年少さんの頃から見ているジュンヤパパなんて、

「タケマサ、しっかりしてきましたねぇ~」

と、最近よく言われます。

マ、

あくまで、年長さん時に比べたら、

という前提をわたしが付けますが(笑)

それでも、未就学児なタケマサやタクミ2号は、小学生に比べ、日々の成長が週単位にわかり、規律、秩序、順序等の集団行動に必要な色々なことを、少しずつ学んできているなぁと実感します。

少しずつでいいんです。

今日やったから明日から出来るわけなんてなく、先は長いので、少しずつ少しずつ、それでいて確実に歩んでいけばいいだけなので、そういうお手本はケイゴがいるので安心(笑)

この子大丈夫だろうか?

と、本気で心配したのはケイゴだけ(笑)

とかなんとか思っている一方、

パンツの上を出したままのジュンヤは、

着替えに必死でした。

着替えるジュンヤ 前髪!

ちょ!ジュンヤ!前髪!

そりゃ、新一年生なマサトシが、自分がジュンヤを従えていると思うわな(笑)

という、

いつもの、金曜日の武蔵ヶ丘道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*