つうことで、ゴールデンウィーク真っ盛りで、今日明日と平日で、明後日からゴールデンウィーク後半になりますが、前半である4月30日、すなわち昨日、ドイツに住んでいる知人が所用で帰国したので会ってきました。
年末にも帰国しているのですが、実家が関西で会えることができず、今回の帰国時には九州、具体的には博多に行くのでその時に!ってことで、博多に行ってきたの巻。
雨で散々だったというのは内緒。
知人はドイツのフランクフルトという都市で暮らしています。
ウインナーじゃないですよ。
でも、そのフランクフルト。
ウインナーというか、ソーセージは滅茶苦茶旨いそうです。
あと、ビールも。
本場だし。
お土産を頂きました。
ありがとー!!!
こっちは、九州ラーメン(熊本ラーメン、博多ラーメン、久留米ラーメン、鹿児島ラーメン等)のお土産を渡したのですが、日持ちするので棒ラーメンだったので、チト、グレードダウン(笑)
あとでドイツに高菜とか送ろう。
そんなこんなで、
これが、そのドイツ土産いろいろ。
まず、
「白いパン」。
ドイツの、フランクフルトの「白いパン」。
これ、
アニメ『アルプスの少女ハイジ』を見ていた人はピンと来るアイテム。
もう夢にまで見た「白いパン」ですよ!
フランクフルトの「白いパン」。
ペーターのおばあさんは盲目で、いつも固い「黒いパン」を食べていた。
クララの遊び相手としてアルプスを離れたハイジは、クララ家で出される柔らかい「白いパン」に驚愕し、
「これ、ペーターのおばあさんに食べさせたい!」
と、食事時には食べないで隠し持つんですよねぇ。
そんなクララの家があるのが、ドイツのフランクフルトなのです!
ハイジが、
「お山(アルプスのこと)に帰りた~い」
と、アルプス山脈を見たいがために登った聖堂ありますが、それ、実際にあるそうです(笑)
そんな夢の「白いパン」が目の前にあるわけですよ。
おおおおおおう!
となります(笑)
本当は、もう少し丸っこいやつだそうですが、ドイツの、フランクフルトの「白いパン」なわけで、
「これがハイジがペーターのおばあさんに食べさせたかった白いパンか」
と涙ですよ。
あとで、ペーターのおばあさんにお土産として持っていくんですよね。ハイジ。
それがこれ。
六個入り。
オーブントースターで、表面を軽く焼くと美味しいそうです。
ちょっと黄金色に焼き色付くくらいかな?
とにかく、
美味そう!!!
次がジャム。
赤いギンガムチェック柄でお馴染みの、日本でも馴染みのあるボンヌママン(Bonne Maman)のジャムです。
フランスのメーカーですが、ヨーロッパではポピュラーなボンヌママン。
知人はボンヌママンのジャムが大好きなので、家には色々な種類のジャムがずらーっとあるそうです。
ボンヌママンのジャムは日本でも手に入り、ビスケットもありますね。
そして、
ボンヌママンはフランスで、ボンヌママンとフランスで思い出すのは・・・
marine(笑)
ええ、
昨年、ボンヌママンのマドレーヌみたいなお菓子を頂きました。
もちろん、日本で発売されてません。
つうか、
ヨーロッパでも、フランスとベルギーだったかな?の二ヶ国でしか売ってない、とオランダに住んでいた知人に聞きました。
オランダとフランス近くなので、わざわざ、このボンヌママンのマドレーヌを買うためにフランスまで行っていたとのこと。
あ、日本人が思うより近いですから。
フランス寄りのオランダに住まわれていたので。
「あれ美味しいんですよねぇ」
と教えて貰ったのですが、
マジで美味かった(笑)
井上雄一朗と上品な味をバクバク食べた。
まりんママに、
「あれ、無茶苦茶美味しかったです。フランスとベルギーにしか売ってないそうですね」
と話すと、
「わたしが好きで、子ども達にバレないように、いつも隠しています」
とのこと。
やっぱmarineママ面白いや(笑)
デ、
次がカップヌードル。
カップヌードルみたいなカップ麺、
ではなく、
本物の日清のカップヌードルです。
ヨーロッパ仕様のカップヌードルなので、日本語はおろか、
英語すらどこにも書いてありません(笑)
ドイツ語と・・・あと何語だろう?三カ国語くらいの言葉で作り方書いてありました。
お湯入れて3分待てって。
スパイシーって読めて、知人曰く、
「辛いヤツ持ってきました」
とのこと。
日本と違って、カップがプラスチックなんですよ。薄いビニールもないです。なので、底にある、お湯を入れたあとに使うシールもない。
へぇ~。
ボンヌママンのジャムとカップヌードルユーロ仕様を並べてみた。
そして、次が、アルプスの少女まりんで話題沸騰な、
丸ごとサラミ(笑)
知人が帰国する前、そのネタを話し、そしたら、
「ドイツでは、つうかヨーロッパは、何でも丸ごと売ってあります」
とのこと(笑)
なのでしょうか、丸ごとサラミをお土産にセレクトしてくれました。
まりんと写っているのと同じのは見つからなかったそうですが、
どう見ても、
山芋です(笑)
アップにすると、
なんとなく、
なんとなく、
山芋じゃないということは、わかる(笑)
一歩間違えば、
干からびた犬のウンチじゃねぇか!
となる、というのは内緒(笑)
いや、
実物見ると、香りがするので、普通に肉系の保存食ってすぐにわかりますよ。
画像とかで見るから山芋とかに見える。
大きな画像で見ると、
ああ、山芋じゃなく犬の・・・じゃなくて、サラミねぇ~となるはず。
二本あるので、一本はみんなで食べてみましょう。
酒のおつまみとして。
気分はヨーロッパ。
ビールを飲みながら、ですな。
4日に持っていきます。
「白いパン」も持っていくので、一緒に食べてみましょう。
最後がこれ。
何だかわかりますか?
甘い甘い香りがしてきそうです!
パッケージにチョコレートがあります。
固形物ではありません。
振ると、サラサラしています。
粉末みたいです。
チョコレートジュースか?
チョコシャーベットの素か?
いえいえ、
これ、
なんと、
チョコレートの入浴剤(笑)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
お土産の説明受けた時ビックリしました。
そんなんあるんだ。
つうか、
食えねぇじゃん!
これで入浴して食べたくなっても、別に買わないと(笑)
面白いですねぇ。
チョコレート味の入浴剤なのか?
チョコレートの香りの入浴剤なのか?
不明です(笑)
試す気にならないのは、なんでだろう・・・あは。
というような、ドイツのお土産いろいろでした。
ってなことで。