色々と大変なことになったわけで!の巻

外付けハードディスク分解Twitterで呆然とつぶやいていたりしますが、井上道場の2012年分の画像、動画データを格納していたハードディスクが壊れました。

そのハードディスクには、我が家の10年分くらいの画像データも格納していたわけで、もうなんつうか、「マジかよ!」って言葉も出ないわけで。

ちょうど、バックアップしようと思っていた矢先の出来事で、何から手をつけていいのやら、呆然としつつも、「なんか急に寒くなったよねぇ~」とか言っちゃったりする余裕があったりする今日この頃。

2007年から2011年の5年分のデータは、ジュンヤパパからHDDを頂いた時に移行していて、そのドライブはあまりアクセスもしないので、当分は持つだろうと思っていて(でも、時期を見てバックアップする必要はあります)、今年の、2012年1月から10月までのデータを格納していたやつがダメになったわけで、

つまり、

今年入門した道場生の分は、現時点で、一切合切、ない!

リュウノスケとかコジローとかのやつな(笑)

バーベキュー大会でコジロー泥でTバック状態なやつは、あれはジュンヤパパが撮影したやつなので、別のドライブに格納していたりもして、

あるわ(笑)

そんなのはどうでもいいっつう話だわなぁ。

デ、

どういう症状かというと、

ドライブを認識しないわけですが、前記事にサークルダッシュ・トレーニング2の動画を貼りつけていますが、そいつを編集中にも、ちょいと挙動がおかしかったのですよ、既に。

なんだろう?

別のマシンでLAN経由で作業していたので、メモリ足りなくてアップアップしてるのかな?

くらいにしか思っていなかったのですが、どうやら、

「ヤバイよ、ヤバイよ」

とシグナル送っていたようで。

気づかんかった(笑)

外付けハードディスクだし、確認しないとわからんな。

ドライブ自体は生きているかもしれないし。

と思い、

ええ、

分解しました。

HD-ES640U2ってやつなんですが、ネジ止めが二箇所あって、ネジを外し、前面パネルを外すと、両サイドがスライドして、パカッと内部が現れます。

外付けハードディスクといっても、中身は内蔵ハードディスクと同じやつで、外側のカバーつうか筐体に電源やらUSB変換コネクタやらの基盤があるだけです。

なので、

電源系というか、コンデンサがいかれちゃったかな?

と思ったので。

それだけだと、ハードディスク自体は、だいたい大丈夫なので、

どうかコンデンサがプクッと膨れているだけでありますように・・・とお祈りしながら分解です。

こんな感じです。

分解してみた 中身のハードディスク

ハードディスクユニットを取り出すとき、固定されているネジを外すわけですが、それはOKでしたが、ハードディスクがずれないように抑え用の透明プラスチックのツールがあるのですが、

それ、折れちゃいました(笑)

ま、いっか、と。

ほんで、

とりあえず、

コンデンサを見てみる。

コンデンサ

むむむ!

膨らんでいるではないか!

これか!

奥の、緑色したコンデンサの上が、ちょいと膨らんでいるのわかると思います。

手前の青いやつが正常で、頭の部分はフラット(平面)になっています。

コンデンサって、液漏れしたり破裂したりするのですが、破裂防止のため、このように+字の切れ目とか入っていたりします。

なので、膨らんでいるとすぐわかります。

こいつか!

ほぼ、原因はこいつっぽいと、予想通りの展開になってきました。

ただ、

取り出したハードディスク自体の動作確認をやっていないので、まだなんとも言えません。

シリアルATAのドライブなのですが、

うち、

シリアルATAの環境ないわ(笑)

古いマシンは今時IDEだし、ジュンヤパパに頂いたFMVは増設できないメーカー仕様マシンだし。

二階のマシンはいけるかな?

ハードディスクがOKと仮定して、選択肢は二つ。

ひとつは、コンデンサの交換。コンデンサ自体は安いですが、ハンダ付け作業が必要。

もうひとつは、別の筐体に入れること。ケース交換。

ジュンヤパパ、外付けハードディスクケースないっすか?

でも、

その前に、やはり、ハードディスクの動作確認は必要。

はぁ。

面倒くさい・・・

思いっきり面倒くさい。

それでNGなら、さらにハードディスクユニットを分解して・・・という手もあるのですが、結構デリケートなので専門業者に頼むかも。

今年のデータだけは、どうしてもリカバリしたい!

コンデンサの膨らみ見て、

半分以上は、

「ハードディスク自体は大丈夫なんじゃね?」

と思っているところなんですが(笑)

そんなことが起こった昨日だったのですが、

昨日は、遠山先生のハヤテで昇段審査があり、ハリウッドスターが十人組手の相手するので、武蔵ヶ丘道場の練習には行かず、浜線健康パークに行っていたのですが、

デジカメを取り出して、

スイッチを押した瞬間、

ゼンマイが一気に戻るような音とともに、

うんともすんとも言わなくなったという・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

マジかよ!

なので、

ハリウッドスターのネタ、ないんですよ!

そんな、壊れたままの三代目デジカメ君。

常にこのまま

最後に参加者全員で記念撮影あって、わたしのデジカメ壊れちゃったので、遠山先生に、

「遠山せんぱ~い!自分のデジカメ壊れちゃったので、ちょいと遠山先輩のデジカメで撮影してくれませんか」

とお願いし、

ハリウッドスター、秋岡塾のユウマ、ユキコ、タイセイ、見に来ていたユウスケらと撮って貰いました。

あとでデータを送ってくれるそうです。

なので、

それをもとにネタ記事投稿しようかと。

いい昇段審査だったんですよ。

ハリウッドスター以外(笑)

せっかく、懐かしい面々に会うことができ、その中には十何年ぶりとか二十何年ぶりとかいう方もいて、でも一別以来の時間を感じることもなく、素敵な時を過ごせたのですが、

それ以外は散々だったという・・・

つうことなので、

もう色々と大変なんですが、暫定四代目デジカメはあるので、これでなんとか、取り急ぎブログは凌ごうと思います。

リュウノスケ・コジローグランパが楽しみにしていると聞いたものですから(笑)

マーライオン!

のチョコしか食ったことないッス。

そうそう、

やらなきゃいけないことは、

井上道場ドキュメントデータのバックアップ、井上道場公式サイト構築データ及びデータベースのバックアップなどなど色々あり、

面倒くせぇじゃねぇかよ!

と叫びたい今日この頃でもあります。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*