パークドームでストレッチ!の巻

パークドームでストレッチ先週のお話になります。

2月2日の節分前日は木曜日で秋岡塾出稽古の日。練習前に恒例となった秋岡塾長からの「今日はパークドームに集合してください」のメールで、この日もパークドームで陸上トレーニング。

先週寒かったですよねぇ。日本全国寒波でえらい寒さでした。昨日とか、それに比べれば寒くなかったのですが、よく考えると、とてつもなく寒いを基準にしているだけなので、寒いのは寒い(笑)

そんな、寒いパークドームでの陸上トレーニング。

ぶっちゃけ、走り込みです(笑)

年が明けてからの木曜日の練習は陸上トレーニングメインで、階段、パークドーム、パークドーム、パークドームときているので、最初は泣きたくなるくらいの筋肉痛でしたが、慣れとは凄いもので、パークドームの走り込みも段々といい感じになってきました。

が、

体が温まるまでの数周は、ほんとシンドイ。

この日は、割と早くパークドームに向かい、少年部らとほぼ同じくらいの時間帯でしたが、少年部が走り出したあとも、じっくりと、自分のストレッチをやっていました(笑)

そうしていると、

なんと、

タイセイ登場。

珍しいです。

木曜日は塾と重なっているので、基本、タイセイは木曜日の練習には来ません。

まぁ、秋岡塾も「塾」なんですが(笑)

学習塾の方。

なんでも、この日は塾がお休みだったから練習に来たとのこと。

はは~ん。

あれだな。

木曜日の練習の話しを聞いて、きっと面白いことがあってると思って、それで来たかったんだナ。

面白いことないって。

シンドイだけだって(笑)

そんなタイセイ、もうバッチリと走り込みコスチュームで登場でした。

弘法筆を選ばず!

運動できる服装なら、なんでもいいんだよ。

格好からはいったタイセイ(笑)

タイセイ登場 おニューのウエア

そんなタイセイをケンタロウが見つけ、

「タイセイ君、一緒に走ろう」

と、二人消えていきました。

わたしもウォーミングアップが終わるとランニングに参加。

キリのいい10周目にダッシュして、泣きそうになるくらいバテて、1周ウォーキングして水分補給のため陣地に戻ります。

少年部らも、水分補給してました。

大人の距離感と子どもの距離感は違うわけで、子ども達からすれば、パークドームの1周はとてつもなく長いはずなのですが、みんな頑張って走っていました。

水分補給

その頃、ハリウッドスター二世も到着していて、ウォーミングアップやっていました。

よ~し頑張るぞ~

と、タイセイママらと一緒にコースに消えていきました。

ハリウッドスター二世とユウマ コースに出る

その時の様子は動画であります。

この日、パークドーム内はテニス教室やってたんですよね。

■パークドームにて 2012.02.02

そして、わたしも再び走り出すわけで、つうことは、その間の情報はなにもない。

とりあえず、この日は20周して走り込み終了です。

とっくに20周終わったユキコ、タイセイ、とりあえず10周が終わったハリウッドスター二世がいたので、

「さぁ、陸上トレーニング後半いこうか!」

と声をかけます。

ユキコは、また400メートルダッシュリレーと思ったらしく、タイセイに、

「無茶苦茶きついよ」

と言っていました。

ので、

「今日は400メートルダッシュリレーやんない。ターンダッシュやる」

と。

特練の最後の補強でやったりするサーキット・トレーニングですが、ここでもできるだろうと、やらせてみました。

が、

ユキコ、タイセイ、ハリウッドスター二世の三人なので、偶数にするためわたしも参加。

これは誤算だった(笑)

ちなみに、アラキョンは既に来ているのですが、黙々と走り込んでいたのでサーキットトレには不参加。

とりあえず、やることを説明します。

タイセイは聞き返してきました。一度では理解できませんでした。

よく考えると、昨年代継橋道場に出稽古にきた時にやっていて、その映像も過去記事であるので、タイセイが聞き返してきたことが未だに理解できません(笑)

ユキコがタイセイにやり方教えてたもんなぁ~。

わろたわ!

そんなこんなで、ユキコとわたし、タイセイとハリウッドスター二世でチームになりターンダッシュリレーです。

高速腕立てやって、ターンダッシュ×3往復やって、高速スクワットやって、ターンダッシュ×3往復やってタッチ。

死ぬかと思った(笑)

ヘロヘロになって、タッチするとバタンですよ。みんな。

ええ、

なにやってんだろうなぁ・・・木曜日の夜に。

なんて思いました(笑)

ただのダッシュならいいですが、ターンダッシュなので、加速、減速をターンのたびに繰り返し、ターン時には床にタッチするので腰を落とします。

これが効くわけです。

心拍数上がった状態での高速腕立てと高速スクワットも効きます。

大胸筋、大腿筋という大きな筋肉を使うので、もう心臓バクバク。

わたし、もういい大人なんですが、泣きたくなりました(笑)

回数やセット数は低めにしておいたのですが、終わったあと、井上雄一朗が現役時代にやっていた回数とセット数を教えたら、目が点になっていました。

あは。それくらいやらないと試合に出ることすら無理な世界があるのサ~。

そんなターンダッシュが終わると、今度はヒザ上げダンスな上半身と下半身をねじりながらの膝蹴り。

秋岡塾長がよく、延々やらせるアレです(笑)

もう足が上がらないというか、心臓破裂しそうというか、

あれ?

なんで自分も一緒にやってるんだろう?

と思う暇もないくらいでした(笑)

膝蹴り 延々と膝蹴り

1セット終わる毎に、

プハァ~

ですよ。

セット間がインターバル

最後のセット終わった時なんて、もう放心状態でした(笑)

最後のセット終わる

ほんで、疲れを残さないために、即ストレッチです。

クールダウンです。整理運動(整理体操)です。

ストレッチを始める よく伸ばす

この時点でも、アラキョンは黙々と走り込みを続けているので、秋岡塾長はコースに視線を向けています。

アラキョン凄いよねぇ~。

秋岡塾長

デ、

この動画を撮影しているのは、タイセイママなわけで、

「秋岡先生~ピース!ピース!」

と言っていたりします。

ピース

もちろん、

そんなピースを秋岡塾長がやっている間も、我々はストレッチをやっているわけで。

ストレッチは続く

今度はこちらに興味をもったタイセイママ、個別に撮影していたりしていました。

もういっぱいいっぱいで、相手している暇なかった(笑)

ユキコ ハリウッドスター二世

タイセイ わたしも

ハリウッドスター二世にカメラ向けると、

まぁ、

こうなりますわなぁ。

ブイ!

そして、ストレッチは黙々と続くのであります。

明日、明後日、筋肉痛に泣かないために・・・

腰を伸ばす お尻を伸ばす

結構時間をとって、十分にストレッチ、整理運動(整理体操)をやりました。

その間も、もちろん、アラキョンは黙々と走り込んでいるのであります。

修行僧みたいだった・・・

アラキョン 黙々と走る

そして、陸上トレーニング後半終了。

終了

生まれたての小鹿状態をうまく隠しています(笑)

このあと、

一人一人を撮影したりするタイセイママで、

「笑って~」

とか言っていたのですが、タイセイの笑顔は、

きっと、

苦笑い、

のはず!

タイセイの苦笑い 二世は天然

ストレッチ終わってからを見てみる。

人影も少なく、このあと撤収しています。電灯もいくつか落とされたりする時間帯。

でも、「蛍の光」は流れません(笑)

■2012.02.02 Parkdomeにて2

やはり、タイセイの笑顔は「苦笑い」。

動画の最後の方で、タイセイとわたしが着替えようとしているとこが確認できますが、この動画の最後はタイセイの裸でした(笑)

滅茶苦茶寒かったっす。着替えるの。

体の動きを止めると、人も少なくなったパークドームなので、速攻で冷えるのです。

タイセイ着替える

そんなこんなで、

実はストレッチ時、動画でも少し確認できますが、別の団体がエクササイズやっていて、タイセイママ、それも撮影していました。

なぜ?

単純な動きのエクササイズなのですが、あの手のエクササイズが実は一番シンドイのです。

手の平をグーパーグーパーだけして、それを10分間やれと言われても出来ないっすよね?

それと同じ理屈です。

とてもフレンドリーな方々で、わたしはもう一杯一杯で全然気が付かなかったのですが、カメラを向けたタイセイママに、

「ブログに載せて下さい!」

と言われていました。

こっち側が秋岡塾の団体って知らないと思うのですが(笑)

ひとり井上道場もいるし。

とてもフレンドリーな方々だったので、ちゃんと載せます(笑)

フレンドリーな方々 走り込んだ後エクササイズやってました

たぶん、

格闘技の団体と思います。

総合格闘技かなぁ?

「スタンドでの打撃・・・」ってな言葉が聞こえたような気がしますが、気のせいかもしれません。

パークドームで最後の最後までされていました。

お疲れ様でした。

と、

まぁ、

そんな木曜日でした。

翌日も、翌々日も、筋肉痛なし。

いぇい!

ってなことで。


<関連記事>
パークドームでストレッチ(その3)!の巻■2012.02.27 パークドームでストレッチ(その3)!の巻
「2月23日は木曜日で秋岡塾出稽古の日。今年に入って木曜日の秋岡塾の練習は陸上トレーニングがメインで、今月いっぱいパークドーム熊本での陸上トレーニング。そんな秋岡塾木曜日出稽古でのパークドーム熊本ネタも「その3」で最後となりました。来週の木曜日は3月1日で3月になるので、道場での練習に戻ります・・・」


パークドームでストレッチ(その2)!の巻■2012.02.20 パークドームでストレッチ(その2)!の巻
「先週の木曜日のお話になります。
木曜日ということで、恒例の秋岡塾出稽古で、年明けからずっと陸上トレーニングな木曜日の練習。この日も、もちろんパークドームでの陸上トレーニングです。恒例の秋岡塾長からのメールは、直前になってきたのですが、それは内緒にしておいてください・・・」


新春パークドーム熊本トレーニング!の巻■2012.01.22 新春パークドーム熊本トレーニング!の巻
「熊本インターチェンジのすぐ近くに「熊本県民総合運動公園」という広い運動施設が集まったところがあります。昔は3分の1くらいだった気がしますが、国体前に今の規模になった・・・はず。この運動公園は私の通った中学校の校区内にあり(今はデカくなりすぎてどうだろう?隣の中学校の校区までいっちゃってるか?)、昔から馴染みのある場所だったりします・・・」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*