井上道場2011公式行事が全て終わったあとの12月29日、木曜日ですが冬休みでもあり、一般的な仕事だと仕事納めな12月29日。
久々の、本当に久々の「井上道場釣り倶楽部」でした。非公式行事だけれども、ある意味オフィシャルな井上道場釣り倶楽部。
「イカ釣り大作戦!」と題して、2007年入れ食いイカ釣りを目指し熊本新港に向かいましたが、途中で仕掛けや生き餌を買うために寄った山本釣り具本店で「イカきてないですよ」と言われたので、投げ釣りに変更!
題して、
アナゴ大作戦!
結果的に(笑)
イカ釣りもですねぇ、イカが来ているかどうがの情報が大事なのですが、ネットで熊本新港のイカ釣りを検索すると、
ほぼ、
井上道場ブログの記事がヒットするんですよ(笑)
数年前の記事じゃねぇか!
ええ、
冬場は、なので、イカ釣り記事のアクセス増えます。
そんなこんなで、
平成23年、西暦2011年最後の記事がこの記事になります。
大掃除やっていたので、年内に間に合わないかも?と思いましたが、さっき終わったので慌てて書いている、ということは内緒にしておいてください。
今年の大晦日は・・・まだ日が落ちる前ですが、例年より寒くはないですね。
そんなことはどうでもよくて、
井上道場釣り倶楽部は、その時その時の有志の参加で行われますが、年の瀬でもあり、メンバーはそれなり。
普段、井上雄一朗と私の二人だけ、ということを考えると、三名でも多い(笑)
代継橋道場からはユウスケ。三回目かな?
武蔵ヶ丘道場からはケイゴとタクミ。初かな?
戸島教室からはリョウタロウ。リョウタロウも初かな?
これに、ゴローとケイゴママ、それに井上雄一朗と私の合計8名での2011井上道場釣り倶楽部。
デ、
この日の熊本新港の満潮は24時。中潮。
なので、だいたい午後9時過ぎくらいに熊本新港に到着するスケジュールで予定を組んでいました。
まず、私の自宅にケイゴらと井上雄一朗が来て合流、それから代継橋に向かいユウスケを拾って、その先の山本釣り具本店で仕掛け等を購入。
ゴローとは、熊本新港で合流です。
午後9時過ぎに到着し、ゴローとも合流し、まず準備。
イカ釣りではなく投げ釣りなので、仕掛けを竿に付けるだけ。
生き餌の虫を付けて、あとは投げるのみ。
とりあえず、
タクミはこんな感じ。
投げ釣りなので、竿の先端に付けた鈴が鳴るのを待つだけなのですが、タクミは暇そうです。
これが釣りだ!
熊本新港の堤防から釣るので風がビュンビュン、真夜中まで釣るし、完全防寒は必須なのでケイゴに目出し帽(めざし帽)を貸します。
これが、よく似合うわけですよ、ケイゴ。
あは。
井上道場釣り倶楽部に参戦したかったケイゴは、もう到着からワクワクで、既に数回参戦しているユウスケと海面を見ながら何やら話していました。
投げてすぐ食いつく時もあれば、時間がかかる時もあり、それが釣りなのですが、最初の獲物まで結構時間かかったので、その間、ケイゴとタクミを写す。
そうこうしていると、
ゴローがアナゴを釣り上げました。
小さいアナゴ。
最初の一匹なので、タクミが掲げ記念撮影です(笑)
これくらいのサイズは、天ぷらにすると無茶苦茶美味しいです。
ワタは取りますが、骨はそのままにして衣をつけ、カラッと揚げると、外はサクサクで中はホクホクの美味しい美味し天ぷらになります。
食べるとき、塩を少しふりかけるだけでOK。
口の中でアナゴの白身がとろけますよ。
揚げたてを即食べるのが作法です。
ほんで、
クーラーボックスは持っていっていたのですが、とりあえずバケツにでも入れておこうと(アナゴの生命力は凄くて、他の魚は釣り上げて瀕死状態でも、アナゴはピンピンしています)、船着き場に海水を汲みに行きました。
タクミと一緒に。
階段を下りるわけですが、階段の下の方は潮が満ちた時に浸水するので、ちょっとヌメリがあります。
私は長靴だったのですが、その段に降りるときには慎重に、空手で覚えた立ち方、重心の置き方を思い出し、滑らないように注意してバケツに水を汲みました。
と思った瞬間!
ズルッ!
ポチャン!
という音。
無意識に左手を伸ばしましたが、その左手の先にはタクミ。
ええ、
ヌメリのある段まで下りてきたタクミ、滑って尻もちついて、海にドボンです(笑)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ちょ!
ここ滑るので、
「タクミ、ここ滑るから気をつ・・・」
まで言った記憶があります(笑)
肩口を私の左手に鷲づかみされたタクミ、両足だけでしたが、完全に海に入っていました。
とりあえず、
タクミを引きずり上げ、右手には海水のたっぷり入ったバケツを持っていたので両手に重量を感じたのですが、
「滑ったよね」
「オス」
「完全に両足入ったよね」
「オス」
「ビックリしたよね」
「オス」
とタクミと会話しました(笑)
幸い、両足だけ海に入ったので、お尻付近は湿っただけでしたので、速攻ズボンだけ着替えてました。
履いていたクロックスも濡れたわけで、これは自然乾燥。
なので、
タクミはこんな感じになりました。
ははは。
ということもありながら、
そうこうしていると、ユウスケの竿に当たりが来ました。
アナゴではなく、セイゴを釣り上げたユウスケ。
ちょっと暗くてよくわからないのですが、雰囲気だけは伝わるので、その場面を見てみる。
ケイゴが走って見に来ます。
大きい画像でユウスケとセイゴとケイゴを見てみる。
海に落ちたタクミはプチモチベーション下がったのですが、
その隙に、
ケイゴママはこんなだったりします。
これもセイゴです。
ここらへんから、ボチボチ当たりがき出しました。
アナゴ、アナゴ、アナゴ、アナゴ。
アナゴばっかです。
なので、
アナゴ大作戦!
タクミの竿にも当たりがきて、井上雄一朗が巻き上げると、やはりアナゴでした。
「アナゴばっかりだよね」
と贅沢なことを言うタクミ(笑)
画像を撮影したのですが、竿を揺らすのでアナゴは写っていません(笑)
途中、
喫茶ユウスケ開店です。
ええ、
クリスマスカップでも開店した移動喫茶店です。
ユウスケがポットで紅茶オレだとかカフェオレとかを煎れてくれます(笑)
寒いので、暖かい飲み物は本当に美味しいです。
風があるので、ポットからの熱湯が弾けてユウスケの手にあたり、
そのたびに、
「あちー!あちー!あちゃー!」
とユウスケ叫んでました。
ブルース・リーかと思ったよ。
そして、小腹の空いた人はカップラーメンを作って食べます。
堤防で食べるアツアツのカップラーメンの美味しさは異常。
ケイゴとタクミはどん兵衛を食べていましたが、なぜか車の中。
それじゃ、堤防でアツアツのカップラーメンを食べる醍醐味がわからないだろう!
どん兵衛なのでカップラーメンじゃないけど(笑)
そんな、
喫茶ユウスケやどん兵衛を食べるケイゴらを見てみる。
そして釣り再開。
この日一番の大物は、アナゴだったのですがケイゴが釣りました。
デカアナゴ。
ユウスケに丁度紅茶オレを作って貰って、それを受け取った時にケイゴの竿にはデカアナゴがきていました。
釣り上げて、ケイゴ満面の笑みです。
釣り上げたのは井上雄一朗がやってくれましたが(笑)
その様子を見てみる。
暗すぎてなにがなんだか、なのですが(笑)
大きい画像でケイゴの満面の笑みとデカアナゴを見る。
後ろで井上雄一朗も満面の笑みなのですが(笑)
その後も釣れるはアナゴ、アナゴ、アナゴ。
アナゴ入れ食い(笑)
何かしら釣れればいいわけで、途中車の中に引きこもってしまったタクミを抜いてケイゴはガンガン釣っていました。
でも、シコシコと釣り上げていたのはリョウタロウなんだけど。
午前0時を過ぎると、格段に寒さが増し、潮も引きになるので風も強くなり、ジッとしてると凍えます。
なので、みんな歩く歩く(笑)
そんな中、
私はカップラーメン食べていました。
ユウスケがパンやお菓子持ってきたので、お菓子つうかつまみ。
そのカルパス系つまみを具にした。
アツアツなんですが、風が強いのですぐに上部が冷えてきます。
なので、かっこんで食べました(笑)
午前3時近くまで釣り、それから撤収準備。
仕掛けを外し、竿を納め、来たときよりも美しくゴミも集め、最後にお湯で手を洗います。
みんなで洗います。
あ、やっとリョウタロウが写っている画像になった。
午前3時過ぎには熊本新港を出て、約6時間の釣りは終了です。
ゴローは、午前0時過ぎに翌日用事があるので戻っています。
そうそう、
途中、秋岡塾のイワハシ先生が様子を見に来てくださいました。
寒い中ありがとうござました。
これで井上道場非公式行事も終わり、あとは新年を迎えるだけになりました。
関係各位、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは皆様、よいお年を。
ってなことで。