2011稽古納め(番外編)-秋岡塾!の巻

2011秋岡塾稽古納め2011稽古納めネタ最後は、番外編として秋岡塾稽古納め記事。

12月26日の月曜日が秋岡塾本部道場の稽古納め日で、秋岡塾自体は、28日の水曜日、福岡支部の稽古納めで全ての道場の練習が終わるのですが、熊本に限って言うと、この26日が今年最後。

月曜日は、普通に出稽古の日なので行きました。そして、井上道場からユウスケも出稽古に参加!

秋岡塾本部道場の稽古納め日だけあり、いつもの出稽古では見ない少年部たちがわんさかいました。

バーベキュー大会やクリスマスカップ打ち上げなどでは見るので、全然知らないってわけじゃないですが、

「ほほう、今日はた~くさん」

と思いました。

とりあえず、

なんとかショウゴとケンタロウを見つけ、約束していた黒いグミのラクリッツを上げることができました。

ケンタロウは嫌がってましたけど(笑)

どうよ?

不味いだろ?

不味くて正解(笑)

タクロウママもいたので、不思議な味のレープクーヘンを差し上げました。

男前なのに、微妙な顔つきで食べてました(笑)

「昔の、昭和の歯磨き粉の匂いしますよね?」

と聞くと、

「うんうん」

と頷いていらっしゃいました。

ええ、

それも、不味いんです(笑)

そんなこんなで、

少年部が終わると一般部で、一般部の稽古納めなので「た~くさん」。

この「た~くさん」って、『なるほど!ザ・ワールド』のレポーターをやっていた、フジテレビの益田由美アナウンサー(ひょうきん由美)が番組冒頭で言う「た~くさん」をイメージしてもらいたいです。

そんなことはどうでもよくて、

稽古納めだからといって特別なことはなく、練習は淡々と進みます。

基本稽古をイワハシ先生が、サバキを秋岡塾長が指導され通常練習は終わりました。

秋岡塾長は、このあと業務のため出かけられました。

通常練習が終わると、今年最後の特練です。

ユウマ指導員が特練担当です。

ユウスケも出稽古に来ていたので、もちろん特練に参加。

とりあえず、ハリウッドスター二世とユキコはわたしのグループに入れ、ユウマ指導員らのグループとは別にローテーションすることにしました。

同じ時間、同じ列にいますが、ローテーションは別ということです。

ユウスケ 手前はハリウッドスター二世

そして、特練開始。

スパー中心です。

スパー開始 奥はジョーとカン

1ラウンド目が終わり、ローテーションして相手を変えるのですが、

タイセイがローテーションの仕方が違うと言い出しました。

タイセイ疑問に思う

ええ、

先に書いたとおり、ユウマ指導員やタイセイやユウスケらのグループと、ユキコやハリウッドスター二世のグループは同じ列にはいますがローテーションは別なわけで、

最初にそれを言っているにも関わらず、

タイセイ、これです(笑)

カンパパが、あっちはあっちでローテーションするから、これで正解と教えます。

カンパパがこれでいいと教える

頼むよ、タイセイ(笑)

なこともありながら、スパーは進んでいきます。

二世とユキコ ジョーとタイセイ

スパー途中で秋岡塾長がこれから業務で出かけられるので、道場に声をかけていかれました。

秋岡塾長外出

秋岡塾長は出かけられましたが、特練はユウマ指導員担当ですすんでいきましたが、イワハシ先生は最後まで特練を見ておられました。

そんな中、

ユキコは私に投げられていたし、

ユウスケはユウマ指導員に顔面蹴られていました(笑)

大外刈り 上段ヒット

デ、

もうみんな帯は解ける、道着ははだけるで最低なわけです(笑)

これはやかましく言わんといかんなぁ。

ほぼ全員。

帯が緩いなら、特練やるってわかってるんだから水で湿らすなりテーピングで帯留めするなり対処方法はいくらでもあり、その時間もたっぷりあった。

パンチの打ち合いで道着がはだけるのは仕方ないけど、「止め」の合図から次の「初め」の合図までローテーションインターバルがあって時間もあるわけだから、その時に道着を直すことはできる。

なぜやらない?

もう道着の紐がほどけるって意味不明(笑)

まず、ジョー。

紐がほどけるわけです。

アフォか!

ジョーの紐ほどける

「始め」の合図あったので、この時はわたしがジョーの相手だったのですが、お構いなく攻撃します。

ええ、始まっているので(笑)

ジョーに攻撃 急げよ!

続いて、カン。

帯が解けてチンタラチンタラ結んでいます。

カン

待つわけねぇだろう!

なので、上段突き(笑)

カンに上段突き

つづきまして~タイセイ。

タイセイ

カンパパもご覧の通り。

カンパパ

もうどいつもこいつも・・・話しにならん!

ユウマ指導員だけ。

彼だけです。ちゃんとやっているのは。

帯はしっかりと結んでいるし、紐がほどけることもないし、彼はほとんど打たせるので道着が乱れるのですが、ローテーションインターバル時にきっちりと直しています。

さすがユウマ

さすがだよ。

つうか、これが普通なんだけど(笑)

ちなみに、

別ローテーション組のハリウッドスター二世ですが、後ろから見ると、こんな具合に帯がはっきりと二重に。

ええ、

これは、解ける寸前ということです(笑)

おまえもか!

ハリウッドスター二世の帯

ということが気になって気になって仕方なかった稽古納めの特練(笑)

あ、ユキコは映ってないからわからないけど、要所要所で帯は締め直していた。

みんな、

来年はユウマ指導員を見習って、ちゃんとしよう(笑)

とりあえず、

今年最後の特練を見てみる。

■2011秋岡塾本部稽古納めにて 2011.12.26

BGMとの都合で上の動画からカットしたやつあるのですが、どしても入れたかった場面ありました。

それは、

タイセイの着替え(笑)

ええ、

特練終わってからなのですが、まるでお風呂で体を洗っているようにゴシゴシ背中をタオルで拭いてました。

Tシャツを脱ぐ 背中をゴシゴシ

そして新しいTシャツを着る。

頭から被り 着る

奥にサキが見えます。

帰る直前に記念撮影をしました。

ユウマ指導員は既に帰っちゃったので、それ以外で記念撮影です。

記念撮影 大人も入る

センターはジョー

ジョーだけ道着なのは、彼はこのあと日課の自主トレをするから。

大きい画像ですが、ユウスケが目をつぶっちゃっています。もう一枚撮影したのですが、それはサキが目をつぶっちゃっていうます。

なので、ユウスケが目をつぶっちゃっている方を採用した(笑)

サキを優先。

カズサはいません(笑)

さて、

今年一年、秋岡塾長、イワハシ先生始め、道場生及びご父兄の皆様、出稽古で大変お世話になりました。

来年もお世話になります(笑)

秋岡塾の稽古始めは、本部道場の1月6日金曜日とのことですが、井上道場はまだ年始休み中なので伺おうかと思っております。

忙しい年の瀬ではありますが、来年また一緒に練習できることを楽しみにしております。

ってなことで。

<おまけ>
井上道場忘年会時に、わたしのボアジャケットが修繕できるかハリウッドスター二世に聞いて、「できます」とのことだったので、この日やってもらいました。

ありがとうございました。

ありがとう!

そして、

最後はこれ。

どみても、風呂上がりな女性(笑)

タイセイ

そうそう、

本日12月29日は「2011イカ釣り大作戦@井上道場釣り倶楽部」です。

熊本新港に夜いますよ~。

午後10時くらいには既にいるはず。

準備しなきゃ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*