汗の跡!の巻

代継橋道場にて11月1日は火曜日で代継橋道場の練習日。普段はわたしは休養日にしているのですが、この日、一般部クラスに女性の体験入門があり、その受付や対応を担当していたので、久々に火曜日の代継橋道場に行きました。

少年部クラスの途中からだったのですが、昇級審査も近いので、サブ道場で初級者クラスを軽く見たのですが、もちろん、帯状疱疹で安静が必要なので見るだけ。

それでも、ついつい体を使って動きの説明しちゃったりして、もうこれは仕方ないナと。

そんなこんなで、

少年部クラス練習後半、初級者組と中級者以上組は一緒の練習を始めたので、わたしは道場の外で休憩をしていました。

リュウトママ(旧エムママ)と、現在のエムについて色々話したりしていると、体験入門の方がみえたので、

「もうすぐ少年部クラスの練習が終わるので、もうしばらくお待ち下さい」

と話し、少年部クラスの練習終了を待ちます。

少年部クラスが終わり、体験入門者を女子更衣室へ案内し(案内って「そこです」と言っただけですが)、久しぶりに代継橋道場練習に復活したカワハラさんとサブ道場で一緒に着替え、

すると、

いつの間にかハリウッドスターも来ていて、

井上雄一朗でさえ、

「あ、あれ?いつ来たの?」

と言われている始末だったのですが、まぁ、いつものことだなとスルーしておきました。

そして練習開始。

体験入門者もいたし、カワハラさんは久々の練習だったので、それに最近入門した初心者を加え、基礎の基礎を練習し、それを担当したのですが、ほとんど動いていなかったのですが、汗だくになりました。

いいのだろうか?

病気的には?

と思いつつも、まぁ、ストレスが溜まるわけでもないし、いいだろうと続行(笑)

練習最後はジャンケン補強です。

ジャンケン補強 腕立て伏せから

人数は偶数だったので、手前で見ていました。

腕立て時、ハリウッドスターの方の列が負け続けていて、

ふと、

ハリウッドスターを見ると、その度に体の位置を変えていたので、

はて?

なんだろう?

と思ってよく見てみると、彼女は拳立てやっていたのですが、もう汗だくなので、拳の形に汗がジョイントマットに溜まり、それを避けるために、いちいち体の位置を変えていたというのが判明。

なるほど。

って!

汗!

拳立てするハリウッドスター

汗が溜まった拳一個分体の位置をずらして拳立て。

汗のあと 汗のあとのアップ

夏なら、みんなこうなるよねぇ。

でも、この季節になるとは、凄いよね、ハリウッドスター。

ちゃんと拳頭(人差し指と中指の付け根)を当てて拳立てしてるね。

これ、わたしが目の前にいたからかも(笑)

そんなジャンケン補強が終わると、ダンベルや鉄アレイを持ってのフィジカルトレーニングです。

空手用にアレンジしたやつをやります。

ダンベルと鉄アレイでのフィジカルトレーニング 空手用にアレンジしたやつ

チートできないように、座って、パンチ力強化を主目的に鉄アレイ組はやっていて、ダンベル組は上級者で、もうハァハァ言いながらやるわけです(笑)

もう必死

そんな中、

もう、

ハリウッドスターだけは、

彼女だけは、

この表情でやるわけで、

ちょ!

みんなシンドイんだから、モチベーション下がるようなリアクションすんなよ!

ですよ(笑)

泣きそうな顔でやるわけで

でも、

まぁ、

練習が終わり、お掃除タイムになると、

こんな表情に戻っていたりします。

お掃除タイム カメラ目線

よく考えると、

自分の汗でびしょびしょになったとこを、念入りに拭いているだけだったり(笑)

練習終わりには、黒帯からその日の練習内容についてのコメントがあるのですが、

ハリウッドスターは、

「今日の体験入門者は女性だったので超うれしかったデス」

と、自分の感想ばかりで、

いや、

みんなのね、

動きとかね、

そういうことをね、

とか思いましたが、

それは無理だったと思い直しました(笑)

という火曜日の代継橋道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*