今日から11月ですね。今年も2ヶ月切りました。でも、今日はとても暖かい、というか暑いくらいで、長袖を着ていると汗だくになるお天気。
そんなこんなで、10月29日は土曜日で代継橋道場の練習日。みっちりむっちりと基礎練習に時間を割いて練習したわけですが、空手の基礎動作というのは、そこらへんの本に書いてある体幹トレーニングエクササイズより、よほど体幹強化になるわけで、
つまり、地味でシンドイよなぁと改め思いました。はい。
ハリウッドスターがセンターで、基礎練習を行います。
動きも入れて基礎練習するわけですが、フルコンだと組手などでは有り得ない体勢や構えから技を繰り出すのですが、これ、案外使えたりして、トリッキーのようでいて、基礎動作を応用した正攻法だったりして、発想の転換が出来る人は、ナニゲに試合とかでも使っていたりします。
アップライトに構えてやるのだけが全てじゃない。
でも、まぁ、フルコンでは、「鍛錬」の意味でこういう練習を多くやります。
そんな中に「騎馬立ち」という立ち方があり、要は四股を踏む体勢でつま先が平行と思えばいいのですが(つま先が平行じゃない立ち方は、そのまま四股立ち)、これがまた、静止していても普通にアイソメトリクスだし、動き加わると、もうなんというか、嫌な汗をかきます(笑)
ツライので膝が上がり、腰が上がってくるのですが、鍛錬なので、そこを我慢して、グッと腰を落とし、背筋を伸ばし、肩甲骨を意識して突き技とか出すのですが、
きついものはきつい!
おそらく、
みんな大嫌いな練習はなず(笑)
ハリウッドスターも「一番嫌いです」と言っていました。
が、
センターなので、かつ、基礎練習やっているので、騎馬立ちでの基礎練習をやるハリウッドスター。
みんな何が上手いかというと、
構えたり、動いたりするときは、ビシっと腰を落として頑張るのですが、ハリウッドスターが動きや技の説明をしている時は、なにげに腰を上げて休んでいるテクニックだったりします(笑)
んで、
足が途方もなく長いみおちゃんとか、もうハリウッドスターの二倍はシンドイわけですが、
井上雄一朗がスマイルで、
「みおちゃん、腰を落とす」
と、チェック(笑)
このあと「型」の練習やるので、余計にみっちり基礎練習です。
なのですが、
その前の練習から注意されていたことが全然直っていないハリウッドスターだったりします。
これ、上段突きではありません。
ね、ハリウッドスター。
静止画像だと、はっきりとわかるでしょ?
普通はスピードあるからわかんないけど、映像分析するとちゃんとわかる。
ダメよ、これ。
そんなことはどうでもよくて、
このあと「型」の練習になります。
鍛錬型ばかりなので、まぁ、ミット練習とかとは違うきつさがある練習ですネ。
そんな「型」練習時に注目だったのは、
タクミのもみ上げ。
ルパン三世か銭形警部か?
つうくらい、くるんってなってた(笑)
マジンガーZを操縦する兜甲児でもいい。デビルマンでもいい。
ではなく、
タクミの兄のケイゴ。
手刀廻し受けの最後、三戦の最後、この形になりますが、
これ、
「虎口」
と言ったりもします。空手用語で。
上の手と下の手が、虎の上顎と下顎に見立てられて。
でも、
部位でも「虎口」という呼び名があって、これは親指と人差し指を曲げて、喉を攻める時の手の形で、こっちの方が「虎口」といえば頭に浮かぶ人が多いかもです。
ケイゴのこの虎口はビシっと決まっていたねぇ。
でも、
カメラは、その奥にいるタクミにピント合っていたんだけど。
タクミ、カメラ目線だし(笑)
そんなこんなで、練習はすすみ、最後はジャンケン補強でした。
そして、お掃除タイム。
タクミはのほほんとしていた(笑)
掃除やれよ~。
と言ったら、雑巾がないとのこと。
だったら、他の人と交代すればいいじゃん!
と言ったら、ゲンキが自分の雑巾を渡していました。
タクミの彼氏はゲンキでゲンキの彼氏はタクミ(笑)
優しいよねぇ、ゲンキ。
ほんで、
タクミとゲンキは武蔵ヶ丘道場所属ですが、戸島教室に最近ゲンキという子が入門し、さらに、この日、タクミという子が入門しました。
武蔵ヶ丘道場と戸島教室に、それぞれタクミとゲンキがいるわけで、一緒になっちゃたらどう呼ぼうか思案中なのですが、
「大きいタクミ」「小さいタクミ」だと、タクミは小さいので違和感あるし、「ゲンキがないゲンキ」だと両方だし、とても悩んでいる今日この頃だったりします(笑)
で、
奥の方では、ハリウッドスターが何やらアズサと話していました。
手の形から、なんかの説明やっているのかもしれませんが、何を話していたのかは不明です。
型かなぁ?
という土曜日の代継橋道場でした。
そうそう、
猪肉を頂いたので、シシカツ、シシテキ、どういう料理にしよう・・・と考えていたのですが、わたし、帯状疱疹になっちゃって、病院行ったりバタバタとしていたら、
いつの間にか、
猪鍋になっていました(笑)
脂身がプリプリして、濃厚でコクのある猪肉は軟らかく、味噌仕立てのお汁も深い味がして、とても美味しかったのですが、いつも猪鍋にしているので、今回だけは別の料理にしたかった、というのは内緒。
野菜もたっぷりで、この猪鍋だけで栄養価は十分だなぁと思いました。
あ、イノブタ食べたい。
ってなことで。