9月16日は金曜日で武蔵ヶ丘道場の練習日。来週月曜日が祝日なので、土曜日から三連休なんですね。
来週は金曜日も祝日なので、平日3日しかないし、通りでみんな、いつもの週末とは違う「楽勝ムード」全開な表情だったわけだ。
そんなことを雨の中思ったのですが、9日後の9月25日(日)には大会があり、そのため、大会に出場する道場生のみ、練習最後に試合形式の組手を行いました。
台風は、15号16号と接近中ですが、熊本は、あまり影響がないみたいですね。
雨は降っていますけど。
そして、この週末、幼稚園や保育園では運動会が予定されていたりしますけど。
ちなみに、ヒカルの妹サクラは年長さんですが、運動会があるそうで、「雨かもしれないよね」と心配していたのですが、益城体育館であるとのこと。
へぇ~。
そんなことはどうでもよくて、
この日の練習後半は、初級者と中級者以上に分かれて対人練習しました。
初級者は私が担当したのですが、簡単な、基礎的なディフェンスのみを指導。
それでも難しそうだった(笑)
中級者以上は、ライトスパーリングで応用練習です。
初級者指導中だったので、としか書けません。
デ、
そのあと、「熊本県錬成大会」に出場する道場生のみで試合形式の組手です。
同レベル同士で分かれます。
タクミは余ったので、とりあえず、タイマー係。
パンチンググローブを付けたままタイマーを操作していて、なかなかチャレンジャーだなぁと思いました。
初級者は後方で見学です。
試合形式ですから、五審制で行います。
主審を私が担当、副審四名はご父兄にお願いしています。
井上雄一朗は、道場生の動きをみるためにジャッジには加わっていません。
そして組手開始。
この記事のタイトルは「声が出る!」となっているのですが、これはどういうことかというと、
この日、モリカワ君がジュニアを連れて久しぶりに見学に来ていました。
彼は井上道場というか、井上道場になる前からのOB。
井上雄一朗が現役時代、一緒に練習していた後輩で、ちょくちょく武蔵ヶ丘道場に見学に来てくれます。
なので、
この日はビデオ係(笑)
あとでモリカワ君が撮影してくれた映像を見ていたのですが、道場生がいい動きをしたり、技が決まった時などに、
「うむうむ」
とか、
「ほぉ~」
とか、
「う~ん」
とか呟いていて、それが全部映像に入っていました(笑)
なので、「声が出る!」という記事タイトルなのです。
本当は、その箇所だけ映像を編集して記事に貼り付けようと思っていたのですが、いざ始めると、それが、とてつもなく面倒くさいということが判明したので、途中で止めました(笑)
だって、
超面倒くさいんだもん。
つうわけで、
記事タイトルはそのままで、モリカワ君のつぶやき映像はない記事。
やる気が出たら編集するかもしれない・・・
撮影しているから、気を使って、声のトーンは落としているのですが、やはり、いい動きだと、ついつい声が出ちゃうんですよねぇ。
ケイゴらの組手より面白かった!
そんなこんなで、
組手ネタは、相変わらずタクミとヒロトの組手はガッチリ組み合って面白い!
ということだけ。
学年一緒なタクミとヒロトですが、大会では別のクラスに出ます。
なので、大会で対戦することはありません。
が、
タクミと同学年で張り合うことが出来るのは、ゲンキとヒロトだけなことを考えると、ヒロトは最近練習も多いし、今年随分と伸びたなぁと。
タクミも、そんなヒロトとガチガチやって同じように伸びたなぁと。
この日、ゲンキはヒロトともしているのですが、ちょっと効かされた場面あって、なるほどなぁと。
でも、
この日の試合形式の組手は、上段技なしの限定スパーリングだったので、仕方ないところもある。
上段ありになると、ゲンキは左右の上段が決められるから攻撃に幅が出て、ヒロトはこの日みたいにいけない。
タクミも、ヒロト相手にパンチンググローブというハンデ有りでやっているし、限定スパーリングなので接戦だったけど、上段有りなら左ミドルが有効に使えるので、もっと楽になる。
タクミ>ゲンキ≧ヒロトの順かなぁ。この学年だと。
でも、ヒロトが色々覚えたら、チト、タクミもゲンキもヤバイな(笑)
なんてたって、ヒロトはデカイ。
足の裏もデカイ。
タクミとゲンキの攻撃が届かない間合いから、ヒロトは悠々と攻撃できる。
ガードしても、あのデカイ足の裏が、まるで別の生き物のように、しなって攻撃してくるし。
みんなで、日々研鑽ですナ。
それと、やはり同学年はシンノスケは、今まで一方的に、やはり同学年なヒカルに攻められていたけど、この日は差を詰めた。
一発レバーにいいの貰っちゃったからなぁ。それなければイーブン。
つうか、最近練習不足なヒカルは、やはりそれがそのまま出た。
でも、思いっきりの良さはバツグンなので、一発入れた。
これまた、日々研鑽ですナ。
二年生は楽しみな子が多くて面白い!
ということで、
モリカワ君、9月25日の大会は応援よろしく。
ってなことで。