汗だくつゆだく練習後!の巻

汗だく練習後牛丼屋さんで、おつゆたっぷりで注文する時は「つゆだく」、タマネギを多めに入れてもらう時は「ねぎだく」などと言いますが、汗をびっしょりとかいた状態を「汗だく」と言いいます。

そんな「汗だく」になったのが、昨日5月11日水曜日の練習で、水曜日なので戸島教室と武蔵ヶ丘小学校(南ヶ丘小学校体育館)の練習があったのですが、両方とも、道場生全員「汗だく」での練習でした。

雨模様なお天気だった熊本市、湿度が高く、もう気持ち悪いほどベタベタで、そんな中で練習すると、ちょっと動いただけで汗が噴き出し、さらに動くと滝のように汗が流れてくる始末でした。

そうそう。

「汗だく」とは「汗だくだく」という言葉を略した言い方です。

「だくだく」とは、「汗や血などが続けてたくさん流れ出るさま」の意味で、

「汗だくだく」で、「汗があとからあとから流れるさま。汗びっしょりのさま。汗まみれ」という意味になり、そのまんまハリウッドスターに当てはまるのですが、ここではハリウッドスターは関係ありません。

以上の意味は、大辞泉から。

ハリウッドスターで思い出しましたが、こう暑い日が続くと、オフィス内にいても汗はかくわけで、普通はかかないのですがハリウッドスターはかくわけで、

なんとハリウッドスター、肩に汗をかくらしく、井上雄一朗に、

「職場の女性で『肩』に汗をかく人なんて他にいないんです!」

と愚痴っているらしい(笑)

知っている人は知っていますが、ハリウッドスターの職場は熊本市のど真ん中。女性職員も二桁、いや三桁くらいいるんじゃないでしょうか。

その中で、外でお日様の下にいるわけでもないのに、それも脇の下とかではなく、肩に汗をかくハリウッドスター・・・

井上雄一朗曰く、

「それだけ新陳代謝がいいということじゃん。健康ってことじゃん。運動しているからだよ」

と、フォローしているそうです(笑)

その通りだよ!ハリウッドスター。

したたり落ちる汗の量はドン引きするくらいだけど(笑)

そんなことはどうでもよくて、

「汗だく」の「だく」は、上に書いた通り「だくだく」の略なのですが、先に書いた牛丼屋での「つゆだく」や「ねぎだく」の「だく」は、これとは違います。

と思います。

「だくだく」は、汗や血などの液体が流れ出る様を表現している言葉で、「つゆだく」や「ねぎだく」に当てはまりません。

では、「つゆだく」や「ねぎだく」の「だく」は何なのか?

これは「だくさん」の略です。

「だくさん」とは「たくさん」と同じです。

漢字で書くと「沢山」になります。この「沢山」は「たくさん」とも読むし濁って「だくさん」とも読みます。

どういう時に濁るかというと、子どもがたくさんいる家族のことを「子沢山」と言いますが、これは「こ・だくさん」と読みますね。

あと、「盛り沢山」も「もり・だくさん」と読みます。

「たくさん」は、説明する必要もないのですが、数量が多いことの意味ですね。

これが名詞のあとに付くと、多くは「だくさん」と発音し、「それが十分であったり、十分すぎたりするさま」という意味になります。

なので、

「つゆだく」や「ねぎだく」は、「汁(つゆ)たくさん」や「葱(ねぎ)たくさん」を略している言葉なのです。

「汗だく」の「だく」とは違うのがわかったかと思います。

以上、井上道場Tips日本語講座でした(笑)

勉強になるでしょ?

あ、そうそう。

ハリウッドスターのことを「汗だく」と言ったりしますが、この場合の「だく」は、上で説明した後者ですよ。

すなわち、

「汗」が「たくさん」の意味(笑)

「つゆだく」や「ねぎだく」と同じ「汗だく」の意味でハリウッドスターに使っています。

数量が多い意味で(笑)

かつ、元々の「汗だくだく」の「汗だく」と重ねて使っているわけで、結構知的な使い方をしていたりします。二重の意味があるという。

説明しないとわからないと思いますが(笑)

なので、今、説明してます。はい。

そんなこともどうでもよくて、

戸島教室は午後6時からの練習なので、まだ日が落ちる前。

お天気は悪かったのですが、なんせ夕方なので、準備運動の時から道場生みんな「汗だく」でした。

そんな画像はないのですが、練習後、みんな汗でびしょ濡れな髪になっていました。

ヒロトが凄かったです。

ワカメ、それもとれたてのワカメを頭にのせているようでした。

腹筋崩壊寸前でした(笑)

あの汗で濡れた髪型は反則。

そんな戸島教室の練習が終わり、武蔵ヶ丘道場へ移動。

ここでも、時間は夜でしたが、みっちりとむっちりとムシムシしている南ヶ丘小学校体育館で練習したので、練習後、ケイゴもイッタもタクミもシンノスケもゲンキも汗びっしょりでした。

お掃除タイム終了後、使ったモップを用具室に戻すのですが、その際に、そんな「汗だく」な姿を撮影してみました。

タクミ シンノスケ

シンノスケの方は、イマイチ判りづらいですが、タクミはこうぺちゃーっと髪が額にくっついて、結構散らかったヘアースタイルになっているのがよくわかると思います。

せっかくなので(二人は同じ小学校の同じ学年)、二人一緒に撮影してみました。

タクミとシンノスケ

私との身長差があるので、結構上から撮影した構図になったので、私が腰を落とし、なるべく平行になるようにして、もう一度撮影しました。

さらにタクミとシンノスケ

なぜかタクミの鼻に力が入っていて、フンガーと鼻の穴が広がっているので、

スマイル!スマイル!

と言ってもう一枚撮影。

ちなみに、鼻がデカイ、鼻に力のあるやつは馬力があります。経験則。

スマイルなタクミとシンノスケ

ちょっとタクミがブサイクですが、なかなかいい笑顔の二人です。

5年後、10年後、20年後に同じ場所で撮影してみたいと思いました。

そんなことをしていたら、他の道場生も掃除が終わり、モップを戻しにやってきました。

せっかくなので、みんなで写ろう!と。

ケイゴ、イッタ、タクミ、シンノスケ、ゲンキ

画像が小さいので判りづらいですが、みんな髪の毛びしょびしょです。

イッタもタクミと同じようにペターってなってる(笑)

みんな一生懸命練習やった証拠!

そんな中、

画像からは切れているのですが、いつも握りを注意されるゲンキのコブシがちゃんとなってました。

ゲンキのコブシ

練習中もこのコブシにする(笑)

デ、

この日のMVPは、そんな汗だくな髪型野郎たちではなく、幼年部のアカネ(笑)

練習中突然泣きだしてビックリした。

延々とエンドレスに練習が続くと思ったらしいです。

最初は、トイレかな?どこか痛いのかな?と思ったら、全然違いました(笑)

でも、泣きながらも言われたことはやり、最後の補強も泣きながらでしたが、キチンとやっていて、素直で真面目で、そういうところは兄のイッタそっくりだと思いましたです。

アカネ

アカネは幼年部なので、小学校に上がるまではマイペースでOK!

この日はμとかいなかったから、ちょっと寂しかったかな?

そんな、水曜日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*