COZY(コージー)で食べる飲む閉じこめられる!の巻

イタリアン居酒屋COZY(コージー)5月4日は水曜日。「みどりの日」で祝日です。ゴールデンウィーク中盤というか終盤な日。

ちなみに、『不思議の国のアリス』の主人公アリスのモデルである、アリス・リデルの誕生日だったり、故田中角栄氏の誕生日だったりしますが、ここでは関係ありません。

この日は、井上道場戸島教室の懇親会で、熊本市新生にあるイタリアンな居酒屋かつカジュアル・ダイニングでもある「COZY(コージー)」で食べる飲むしました!

熊本市在住者でも、熊本市新生と言われてもピンとこない方もいると思いますが、健軍です。

電車通りにあるマクドナルド健軍店の真向かいにあるお店。

健軍方面から電車通りを東バイパス方面(熊本市街方面)に向かうと、途中に交番ありますが、そのすぐ先。

イタリアンな居酒屋と書いていますが、イタリアンな料理の数々、それも手作りの美味しい美味しいリーズナブルでボリューム満点なお料理の数々なお店なのでそう書いています。

カジュアル・ダイニングとも書いていますが、ダイニング(dining)とは「洋風の飲食店。洋食屋」という意味で、気軽に行けるお店なので「カジュアル」と形容していて、なので、そう書いています。

そんなこんなで、

懇親会(こう書くと、なんか公式行事のような感じがする)なんですが、マ、飲み会です(笑)

井上道場は、本部である常設道場の代継橋道場、武蔵ヶ丘道場、そして戸島教室と三つの道場があるのですが、この中で一番新しいのが戸島教室で、これまで、代継橋道場と武蔵ヶ丘道場では単独で懇親会を行ったことがありますが、戸島教室はまだだったので、やりました。

最初はリョウタロウだけな、その次にトワが入門しリョウトが入門し、一時期は三名だけで練習していた戸島教室も、リョウタロウとトワは今春から中学生になり、気がつくと、練習場所である託麻東地域コミュニティーセンターが狭く感じるくらい道場生が増えた戸島教室で、初めての懇親会も賑やかになりました。

そんなことはどうでもよくて、

懇親会開始は午後7時。

この時期になると、日も高く、午後7時前後でも、まだうっすらと明るいです。うっすらと明るいって、微妙な表現ですが、冬だと午後7時は真っ暗なので、まだ少しは明るかった、という意味。

COZY(コージー)に定刻ちょっと前に到着。

こんな感じのお店の前です。

COZYを見る COZYの入口は右側の扉

反対側から見る 近くで見る

ご覧のように、到着した頃は、これくらい明るかったです。

一枚目の画像でわかるかどうか微妙なのですが、右側、手前側なのですが、ここ、オープンテラスになっています。

おされぇ。

ペアやカップル、はたまた少人数でいく場合は、このオープンテラス席だと雰囲気でますね。

しか~し、井上道場懇親会は大人数。

そんなオープンテラスを眺めながら、お店に入り、これまたオープンキッチンを横切り、奥の秘密基地席へ向かいます。

オープンキッチンを挟んで手前と奥に席があり、奥に陣取りました。

これだと少年部な子どもたちも他のお客さんの迷惑にならないのでOK(笑)

道路側の席 ロフト

奥の席は電車通り側の歩道に面して、歩道からきれいに見えます(笑)

ここから出入りできちゃうと勘違いしますが、出入りは出来ませんよ。

階段があって、上はロフトになっていました。

子ども達はロフトに上がっていましたが、ここも座席だったのでしょうか?

違うはず(笑)

デ、

乾杯して懇親会開始。

飲み放題コースだったので、色々とアルコール類も選べたのですが、飲み物メニューを見ていないので、どんな種類のアルコール類(ソフトドリンク類)があったのかはわかりません(笑)

とりあえず、

生ビール!

生ビール キリンラガー

リョウタロウはコーラを頼んでいました。

ヒカルとかはウーロン茶頼んでいて、なかなか渋いセレクトだな、と。小二なので(笑)

コーラ

料理がとても美味しいと聞いていた「COZY(コージー)」ですが、この日は懇親会なのでコースです。

子ども達もいるということで、大人用と子供用の料理を出して貰えました。

料理の画像は適当なので美味しそうじゃないかもですが、どれもこれも美味しかったッス!

最初はオードブルが出ました。

たぶん、ハム系。

たぶん、パルマ・ミラト・マントヴァーノ。

って、店頭の黒板に書いてあった(笑)

ハムとか

マントヴァーノって、サラミ系のハムだった気がするので、そうなはず。

次にムール貝。ワイン蒸しかな?

生牡蠣も。サッと湯通ししてあるやつかなぁ。でかかった!

リョウタロウは、生牡蠣チャレンジしたけど、でかくて初めて食べたので危うくギブしそうになったというのは内緒(笑)

あれだけ、レモン片があるので、絞ってレモン汁をかけて食べろと言ったのに!

ムール貝のワイン蒸し 生牡蠣とか

ちなみに、

ムール貝のワイン蒸しは、ヒカルが「これうめぇ!」と言いながらバクバク食べていました。

ヒカルね、わたしが小二の頃なんて、ムール貝の存在すら知らなかったヨ(笑)

そんなこんなで、アツアツのピザも出てきます。

ピッツア・マルゲリータ!

生地から手作りの、トマトソースとバジルとチーズのシンプルにして濃厚な味のピッツア。

これ、メチャ美味しかった!

ピッツア・マルゲリータ

子ども達用に、鶏の唐揚げとかハンバーグが出てきました。

唐揚げは見てないのですが、ハンバーグは、実はわたしも食べました(笑)

手作りハンバーグなので、形は既製品のように均一ではないのですが、逆にそれが食欲をそそり、むっちりとみっちりとした厳ついハンバーグはしっかりと火が通りつつ肉汁たっぷりで、デミグラスソースつうか、なんだろう?挽き肉たっぷりで、これがトマトソースベースならラグーソースなのですが、そんな美味しいソースたっぷりなハンバーグ。

子ども用じゃねぇ(笑)

十分大人いける!

つうか、十二分にアダルトでOKなハンバーグでした。

ボリューム満点なハンバーグ

このハンバーグ、ヒカルが大量に食べていました(笑)

小皿に取り分けて、フォームとナイフで切り分けて、なんかもう、美味しくないような感じになっていましたが、それを私もリョウタロウも奪って食べた(笑)

ヒカルが切り分けたハンバーグ リョウタロウも食べる

あと、料理の名前を忘れたのですが、「豆となんとかとなんとか」というやつ。

なんとかじゃわかんねぇ!

豆となんとか

これも美味。

あと、男性陣、特にパパ達が絶賛だったのが「フリッジ」。

「フリッジ」ってのは、「小さく厚いらせん状のパスタ」のことです。

見た目はとてもシンプルで、このフリッジとクルミをホワイトソースであえてあるだけな料理なのですが、ホワイトソースの濃厚なコクが凄かったです。

また、その濃厚なホワイトソースに螺旋状のパスタな「フリッジ」がよく馴染んで、クルミがまたいいアクセントで、見た目以上に深い料理でした。

ヒカルパパもヒロトパパも「これは旨い!」と絶賛。

わたしも、ずっと食べていました(笑)

フリッジ

イタリアンなので、色々なパスタがあり、コースでしたがフリッジの他にも定番パスタが出てきました。

ナポリタンかな?

見た目、ナポリタンなのですが、食べ慣れているトマトソースなナポリタンではなく、なんかトマトソースが主張していません。

ビックリしました。

これだけトマトソースな色なのに!って(笑)

なにがメインのソースだったんだろう・・・結局わからずです。

これは目から鱗なパスタでした。

アダルトな味で、いけます。

ナポリタン

そうこうしている内に、肉料理です。

自然豚のグリル。

ソースが美味しい!

見た目、チョコレートみたいな色で、ヒカルだったかなぁ?この「自然豚のグリル」を持ってきたお店の人に、

「これ、チョコレートですか?」

と聞いていました。

んなぁことあるかい!

自然豚のグリル 美味しい豚肉

付け合わせの赤いヤツ。ニンジンと思って食べたら甘い。

「あ、スイートキャロットかぁ」

と思っていたら、どうやらお芋!

びっくりした。

バクバク食べましたよ。

そんな感じで時間は過ぎ、とっくにあたりは暗くなっています。

日が落ちたCOZY(コージー)は外側か見るとこんな感じです。

夜のCOZY 反対がからCOZY

んで、

お店の前には黒板があって、COZY(コージー)はランチタイムもあるので、ランチメニューやコース料理の案内などが書いてあります。

ちゃんと撮影しています(笑)

下の画像をクリックすると大きな画像を表示するので、ランチメニューやコース料理などを確認してくだい。

なるほど、と思うはず。

COZYのランチメニュー COZYのパーティープラン
(クリックで拡大表示します)

1,000円で1時間飲み放題(フリードリンク)もあったりする。

フリードリンク

そんな、美味しいイタリアン居酒屋COZY(コージー)の基礎情報はこちら。

■COZY(コージー)
■住所:〒862-0908 熊本市新生1-1-26
■電話:096-365-6512
■ランチ:11:30~14:00(火~土)
■ディナー:18:00~24:00(ラストオーダー23:30)
■地図:

大きな地図で見る

ってな感じで、井上道場御用達食べ処飲み処は増えていくわけです。

話を戻して、

お店の中では、こんな感じで食べていたり飲んでいたりします。

なにげにカードで遊んでいるヒカルとヒロト 強烈ママ軍団

あ、思い出しましたが、料理とかはリョウタロウに撮影してもらったりしますが、ヒロトも撮影していたりします。

んでもって、

自分で自分を撮影、つまり、セルフ撮影したヒロト。

誰だかわかりません(笑)

ヒロト!

ロフトは、結構子ども達あがっていました。

ヒカル階段を上る アニカとヒカル

ヒカルの横はアニカ。

タイガの妹ですが、タイガの「タイガ」は「タイガー・ウッズ」の「タイガ」で、そうなるとアニカの「アニカ」もプロゴルファーに関係するはず。

関係しています。

アニカの「アニカ」は、あの出場すれば勝っていた「アニカ・ソレンスタム」という元女子プロゴルファーが由来です。

若くして引退しちゃいましたけど、アニカ・ソレンスタムってLPGAツアー通算72勝の凄い選手でした。スウェーデン出身なんですよね。

そんなアニカ・ソレンスタムが名前の由来な「アニカ」。

そんなこともどうでもよくて、

ロフトには、ヒカルの妹サクラ、ヒロトの妹ユリも登っていたりします。

ユリとサクラ ユリの兄ヒロト、サクラの兄ヒカル

そして、大人達は、飲み飲み飲み喋り飲み話し食べ飲み喋り飲み話しする。

奥はヒロトママとパパ 手前はタイガパパとか井上雄一朗

井上雄一朗 後ろ姿はカイトママ

喋る、話す、これが楽しいんですよね。

内容はなんでもいいんです。

アフォな話やバカ話、たま~に超リアルなディープな話とかもありーの、それでも、結局、楽しくワイワイとくっちゃべる。

これが日本の正しいお酒の飲み方(笑)

空手の話なんてどうでもいいわけですよ。

そんなの関係ねぇ(笑)

ヒロトパパは正座が似合う 楽しいが一番

そして、

楽しい時間はあっという間に過ぎるわけで、楽しい戸島教室懇親会もお開きです。

外に出ます。

外に出る お店の外の戸島教室軍団

関係者全員出てきたなぁ~と思っていたら、どうやら一人足りません。

はて?

トイレ?

とか思って待っていたのですが、一向に出てきません。

リクヤママだったのですが、どうも、何かが起こっているらしい・・・

はて?

なんだろう?

電車通りの歩道側の席は窓があり、お店の中が見えるので、その位置に人が集まり、何事が起こっているんだろうと心配そうに見入っています。

心配して見る

なんと!

ハプニング発生!

トイレの鍵というかノブが壊れて、リクヤママが閉じこめられちゃいました(笑)

なにぃ!

これも井上道場クオリティと思いつつ、推移を見守っていたのですが、なんとお店の人が工具を取り出してトイレのドアを破壊し始めました(笑)

工具で叩く音、コツコツってのが外まで聞こえます。

笑っちゃいけませんが、笑いました。

なんつうハプニング!

では、その状況を動画で見てみましょう。

■COZYでのハプニング

誰か松田聖子の歌うたってるなぁ(笑)

みんな心配でゾロゾロ見に行ってるし。

動画後半で、井上雄一朗と喋っているのはユウセイとマミのママ。

パパは井上雄一朗の同級生で、つうことは、代継橋道場のアズサパパとも同級生。

ユウセイママとアズサパパは同じ職場だったので、アズサパパがユウセイパパを紹介し、その後結婚されてユウセイとマミが生まれるのですが、その時のことを話しているわけです(笑)

めっちゃローカルな話じゃん!

そんな、トイレに閉じこめられたヒロトママや馴れ初めを暴露されるユウセイママな展開よりも、動画最後に映っているカイトママが美味しいところを持っていったというのは内緒。

めっちゃ飲んで、こんなハプニング中にも関わらず、

まったりとしていた!

カイトママ

リョウトママでさえ、心配で窓から店内をのぞき込んでいるというのに(笑)

というようなハプニングもありーの、COZY(コージー)での戸島教室懇親会でしたが、楽しい時間が過ごせて盛り上がったと思います。

今回は第1回でしたが、今後、何かの機会があれば、第2回、第3回と開催できればと思います。

この日参加された戸島教室関係者のみなさま、お疲れ様でした。

美味しい料理の数々を提供してくださったCOZY(コージー)のみなさん、ありがとうございました。

ここで、一旦解散です。

デ、

有志は、このあとも熊本市街に繰り出し、市電に乗って、井上道場御用達市街地飲み処である「BAR HERO’S (バー ヒーローズ)」へ向かいました。

参考)2010.05.04 バーHERO’Sで豚足を食べる!の巻

おおう!昨年の同じ日もヒーローズに行ってる!

あ、行ったのは5月1日で記事を投稿したのが5月4日か。でも、昨年のゴールデンウィークにもヒーローズに行ってるのは確か(笑)

ヒーローズといえば「豚足」。

別にヒーローズで提供している料理ではないのですが、ヒーローズのオーナーのお母さんが経営しているお店のバリウマ「豚足」を注文して持ってきてもらいます。

これがタイキパパも大絶賛な「豚足」なんですよ。

豚足と井上雄一朗 キャベツも旨い

外はパリッと中はトロトロな絶品豚足を食べつつ、バーなのでお酒も飲みつつ、昭和の歌をガンガン歌ったりしたヒーローズ。

外はパリっとしている豚足 中はトロトロな豚足

ちなみに、

COZYで一旦解散していますが、家族会議の結果、ヒーローズまで参加したヒロトは、もう目をキラキラさせながら、マイクを離しませんでした(笑)

カラオケ王ヒロト

結局、ヒロト一家は遅くなる前に帰られ、

「よーし!朝までコースだ!」

と頑張った有志は、午前5時頃まで飲んだり食べたり歌ったりしていたのですが、それは内緒ではありません。

ええ、

私も最後までいましたが、家に戻ったら、もう外明るくて(朝なので)、

「COZYに行った時も明るかったけど、戻ってきても明るかった・・・」

夜はいつだったんだ!

と思ったというのは内緒(笑)

そんな戸島教室懇親会でしたが、

MVPは、

やはり、

ヒロト!

ヒロト

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*