井上道場御用達ご飯処飲み処といえば、マ、色々あるのですが、料理がバツグンに美味しい!という観点では、やはり、断トツで「とりるきっちん」になります。
もう何度も記事で紹介している、熊本市帯山のダイニング居酒屋「りとるきっちん」ですが、いっつも、食べようと思っていて忘れ、お店を出たあとに「しまった!注文し忘れた!」となる一品を食べました。
超特大ハンバーガーな、その名も「いやがらせバーガー」。
大きい食べ物って、だいたい大味で、魚とかも身がプリッと締まっている方が旨いわけですが、この「いやがらせバーガー」は、そんなの関係なく旨かったッス!
数日前になりますが、3月31日に行きました。
木曜日なので井上道場の練習はお休み。いつもは、そんな木曜日は秋岡塾への出稽古なのですが、
「チト、りとるきっちんに行くけん!」
と連絡し、お休みしました(笑)
そんなこんなで、
色々飲んだり食べたりしていたのですが、私ではなく、別の人が注文していた「いやがらせバーガー」がテーブルにきて、りとるきっちんの店員さんがテーブルまで持ってくる途中、それを知らない人は、
「な、なんだ、これ!?」
と目を白黒させていたそうです。
デ、
テーブルにきた「いやがらせバーガー」がこれ。
で、で、でかい!
ショウタかよ!
軽く、人の頭くらいの大きさあります。
「いやがらせバーガー」の横には、アツアツでホクホクな大きめにカットしてあるフライドポテトがあるのですが、
実は、
このアツアツでホクホクなフライドポテトも無茶苦茶旨いから困る(笑)
あまりに大きすぎる「いやがらせバーガー」なので、どうやって食べていいかわからず、
とりあえず、
ポテトでも食べよう、と口に入れると、そのアツアツと噛んだときのホクホクが口の中に広がり、
「これ、めっちゃうめぇ!」
となります。
いや、マジで。
付け合わせなので、他の料理にも、このアツアツでホクホクな大きめのフライドポテトあるのですが、メインな料理より、付け合わせのこのポテトを先に食べちゃう不思議。
そんなことはどうでもよくて、
人の頭くらいある「いやがらせバーガー」なのですが、先に貼り付けた画像だけでは、イマイチわかりずらい。
なので、
ハリウッドスターに、
「ちょっと持ってよ。君の顔と比較するから」
と言って持たせました。
「これ、ブログに載せるんですよね?」
と意味不明なことを言っていたので、
「あたりめぇじゃん!」
と返しておきました(笑)
そんな、ハリウッドスターと「いやがらせバーガー」。
一応、
気を使って、
ハリウッドスターの顔は加工したのですが、
なんか、
気味悪くなっちゃった!
これで、だいたいの大きさがイメージできると思います。
もう「ビッグマック」なんて、全然「ビッグ」に思えないでしょ?
もう「メガマック」なんて、全然「メガ」に思えないでしょ?
デカ過ぎ(笑)
もうみんなで、
「これ、何が入っているんだろう・・・」
と興味津々で、見た目で、レタス、ベーコン、トマト、卵(目玉焼き)、チーズ、オニオン、くらいはわかりました。
「肝心なハンバーグはどうこだろう・・・」
探したら、他の具材に埋もれていました(笑)
次に、
「どうやって食べるのだろう・・・」
で悩むわけです(笑)
ええい!
もうナイフとフォークで切っちゃえ!
と、結婚披露宴のケーキ入刀ばりに、ガシガシとナイフ入れます(笑)
ナイフを入れる時、押しつけますから、けっこう潰れちゃいます。
でも、食べやすくなります。
上の画像でもわかると思いますが、もうレタスがあちこちこぼれ大変なことになっています(笑)
切ったやつを食べました。
バンズも旨い!
バンズって、ハンバーガーやホットドッグの「パン」のことですね。
bunsと書きます。
sが付いているのは複数形なので、単数形だと、ただ単に「bun」となり、そのまま「バン」と読みます。
でも、なぜか日本では、「バン」と言わずに常に複数形の「バンズ」。
パンの一種なので「パンズ」と間違えて言ったりしますが、「パ」ではなく「バ」です。バンズ。
甘味や塩味などの、味が付いているパンですね。
「いやがらせバーガー」に使われているバンズですが、出来上がり直後は、ホクホクのフワフワで、軽く甘味があります。
これが、具材のレタスやトマトやオニオンのフレッシュな味、特製ソースのさっぱりとした味、そしてベーコンやハンバーグのコクのある滋味とマッチして、とても旨いです。
さっぱりとした味ということは知っていたので、とても食べやすかったです。
熊本人は、濃くてコテコテな味に慣れていますが、そんな味覚を持つ熊本人の私でも、普通に「旨いナ」と。
ハンバーグがしっかりと作ってあり、濃厚な滋味と歯応えが舌に上に広がり、牛肉のハンバーグなのですが、繊細な味覚が味わえます。
うめぇ!
ちなみに、
「りとるきっちん」の「いやがらせバーガー」は佐世保バーガーなどを研究してマスターが考案したオリジナルです。
昨年の朝日新聞ネット版(asahi.com)に、その記事掲載されていました。
引用します。
熊本市帯山2丁目のダイニング居酒屋「りとるきっちん」。オーナーの小貫博文さん(38)は、ある商品の注文を心待ちにしている。
その名も、「いやがらせバーガー」。メニューには「どんな『いやがらせ』か注文しないとわからないよ」とある。恐る恐るオーダーした。
「お待たせしました」。小貫さんが運んできた皿にのるのは、高さ約13センチ、横約20センチの巨大ハンバーガーだ。国産牛肉120グラムを使用し、八代産のトマト2切れ、ベーコン、チーズ、目玉焼きが重なり合う。レタスはパンから5センチほどはみ出している。
両手でつかんで口元に運ぶが、一口では肉まで食べられず具材も崩れる。正直、とても食べにくい……。「どうやって食べたらいいんですか」。記者の問いに、小貫さんは一言。「考えてください」
客が悪戦苦闘しながら食べる様をキッチンからこっそり見る。これこそが、小貫さんの「いたずら」だ。
ハンバーガー好きが高じ、自分好みのあっさりした味を求めて、佐世保バーガーで有名な長崎県佐世保市を巡った。「まじめすぎては面白くない。いたずら心があってもいい」と考案したが、インパクトだけでなく味も本格派。特製のトマト系ソースが具材のうまみを引き出している。
フォークとナイフを使って約20分で完食。取材をしながら食べたので、ノートにソースがはねていた。その様子を見た小貫さんは「ほら、いたずらでしょ」と、ケタケタと笑った。
りとるきっちんでは、世界9カ国18種類のビールやピザ、焼き鳥も楽しめる。定休日は日曜。問い合わせは、同店(096・387・2621)へ。(磯部佳孝)
■食べにくい…苦闘する客にニヤリ いやがらせバーガー
(2010.10.6 asahi.com マイタウン熊本より)
引用文最後に、記事リンクがありますが、リンク先にジャンプすると、「いやがらせバーガー」と「りとるきっちん」のマスターオヌキの画像が見られます。
そんな「いやがらせバーガー」を、やっと食べることが出来、とても満足な私・・・ではなく、ハリウッドスターだったりします。
「りとるきっちん」では、この「いやがらせバーガー」だけ食べたのではなく、お約束の「アボガドをだきしめて」やトルティーヤで食べる牛肉とチーズのやつとかも食べています。
あと、「自家製ベーコンのほうれん草炒め」とかも。確か、これだったような。
あと、これも美味しかったです。
たしか・・・「豚ロースガーリックソテー」。
キノコたくさんのってて、かつ、厚切りの豚ロースが濃厚なソースに包まれ、めちゃ旨かった!
もしかしたら、「キノコと豚ロースのソテー」かもしれない(笑)
ブロッコリーの緑が鮮やかで、そしてさっぱりとした味のブロッコリーなので、相性もグッドです。
ブロッコリー大好きなんですよ(笑)
もちろん、
お約束その2の「ホットサンド」も食べてますよ。
白身魚のホットサンドがイチオシなのですが、スパム(豚肉のハム)のやつも旨いです。
ホットサンドは、その名の通り「ホット(温かい)」なサンドイッチなので、テーブルに来たら即、脇目もふらずかぶりつかなければなりません。
時間が経つと冷えて、パンが少し固くなるので、ホットサンド本来の味をじっくりと味わうことが出来ません。
注文して、テーブルにきたら、即食べる。これ、鉄則です。
そうしないと、泡の抜けたビール状態ですよ。
そんな私は、ホットサンドを注文していたのを忘れていて、つうか、場所移動して「いやがらせバーガー」に瞳をキラキラさせていたので、少し冷えたホットサンドしかこの日は食べていない、というのは内緒(笑)
そうそう、
ゲンキママに、
「なにがオススメですか?」
と聞かれ、色々教えたのですが、
「これ旨いですよ!」
ってなやつを言うの忘れていました(笑)
「豚ロースコートレッタ」。
コートレッタはフランス語なので、英語読みすると「カツレツ」。
カツレツなんですが、これ旨いです。食べて下さい!
と言うのを忘れていました(笑)
ゲンキママ、今度食べましょう!
そんなこんなで、
この日も「りとるきっちん」で、色々美味しい料理をたくさん食べましたが、飲み食いが一段落すると、
ハリウッドスターは・・・・
ケイゴと腕相撲やってた!
つうか、何故か腕相撲大会になってた(笑)
最強は、剣の達人であるゲンキママ。
肘から先の鍛え方が違う(笑)
そんな、3月31日、平成22年度最後の日でした。
「りとるきっちん」に行かれる方は、「いやがらせバーガー」を是非ご堪能ください。
ってなことで。
<関連記事>
過去記事の「りとるきっちん」ネタです。
■2011.06.21 「りとるきっちん」で食べ過ぎた!の巻
「りとるきっちん」で食べきれないほど食べたネタ。「おまけ」として、旧店舗時代の画像で往時を偲んでいたりする。
「「りとるきっちん」ネタは何度も記事にしており、家族や道場でも行っているので、今さらネタにすることもないかな?とか思ったのですが、初めて食べ過ぎて、食べきれなかった料理を「お持ち帰り」しちゃたので記事投稿・・・」
■2011.01.11 「りとるきっちん」で食べる2!の巻
2011年1月行ったときの記事。
「井上道場御用達ご飯処飲み処といえば、熊本市帯山の「りとるきっちん」!県立大学通りにあった旧店舗から、帯山にお店の場所が変わりリニューアルオープンしたのですが、その時行ったのが昨年9月末。約二ヶ月半振りに再び「りとるきっちん」へ・・・」
■2011.09.29 「りとるきっちん」で食べる!の巻
「りとるきっちん」の基礎情報など。場所(地図)とか書いている昨年9月の記事。
「先週の木曜日の記事、つまり9月23日の「再び、武蔵ヶ丘の「プランゾ ベイリーズ」で飲む!の巻」という記事で、「次は移転してリニューアルしたリトルキッチンに行く!」と書いていますが、その日に行きました・・・」
■2007.07.22 空手はベースボールだ!
移転前のリトルキッチンを紹介している記事。「りとるきっちん」のマスターオヌキと井上雄一朗は同じ早起き野球のチームメイト。
「井上雄一朗が所属する早起き野球チームには、熊本県立大学横の「リトルキッチン」のマスターもいます。
「リトルキッチン」とは、美味しい洋食屋さんですね。
色々な国のビールが抱負に揃っているお店でも有名・・・」