鳥栖は福岡か?-金龍ラーメンの謎

金龍ラーメンという、博多ラーメンのチェーン店があって、深夜営業しているのと漫画がたくさん置いてあるのと、生ニンニク入れ放題って理由でよく利用している、とは過去記事「金龍ラーメンを食べる!の巻」で紹介したエピソードですが、先週も稽古後に食べて、「あ、あれ?アレレ?」と思ったことがあったので再度金龍ラーメンネタです。

どうなんですかね、これ。

その前に。

過去記事を投稿した時は台風4号が猛威を振るったあとで、宮崎や鹿児島は大変だったでしょうと書いていますが、今回の金龍ラーメン記事でも台風です。台風5号。「うさぎ」という可愛い名前の台風。

宮崎もそうですが、大分には上陸するんじゃないでしょうか?
一進会や錬志会館や空真館など、井上道場がお世話になっている道場が多くある大分県ですが、稽古どころの話じゃなさそうだなぁと。

熊本と大分の間には山があり、この山のおかげで太平洋からくる風はだいぶ防げます。なので、今回の台風は進路などをみると、こちらにはそう被害をもたらさないだろうなと思っているのですが、太平洋側の各県は、これは大変だろうなと。

今晩から明日にかけて大変だと思います。

さて。
金龍ラーメン。

いつものように大量の生ニンニクを投入し、ニンニクラーメンにして、疲れた体に喝だぁ!って感じだったのですが、なんか二人とも疲れていて口数も少なかったです(笑)

珍しいでしょ、口数の少ない井上雄一朗と私って。
疲れていたっていうよりも、なんか、眠たかったんですよね(笑)

そんなこんなで、ふとテーブルのメニューを見ていると「あれ?アレレ?」ってのを発見しました。

メニューの裏側には、金龍ラーメンのチェーン店一覧が印刷されているのですが、主に九州各県で九州以外の西日本地域にも店舗があり、「なるほどなぁ、色々店舗展開しているんだ」とか思ってボォーっとしていました。

で。
博多ラーメンつうくらいなので、福岡県が一番店舗多いんだろうなぁと思っていたら、そうでもない。福岡と北九州が別になっていたので、そう感じたのですが、福岡の店舗を見ていると「うっそ~ん」というような店舗情報。

鳥栖は佐賀のはず!

ええ、福岡の店舗一覧の箇所に「鳥栖店」ってありました。

鳥栖・・・

鳥栖・・・

佐賀県じゃねぇかよ!

確かに、熊本から福岡(博多)に向かって高速道路にのると、途中で鳥栖に入ります。そしてすぐ抜けます。

佐賀県は、福岡県に楔を打ち込むような形で地形が入り組んでいて、その先端に鳥栖市があります。
なので、福岡→佐賀→福岡って状態になる。高速道路に乗っていると。

なんで、福岡のとこに「鳥栖」ってあるんだろう?

恐らく、恐らく、佐賀県には「鳥栖店」しか店舗がなく、もう福岡に入れちゃえ!って感じで、エイヤで入れたんじゃなかろうかと推察しております。

あながち、間違いではあるまい。

いつもなら、こんな些細なことでも大きな話にして盛り上がる二人なのですが、なんせ眠い(笑)

ふ~ん・・・

で終わりです。

そして、食べ終わると、そそくさと帰るのでありました。

会計会計と

お近くに金龍ラーメンがある方は、是非メニューの裏を見てください。

そこには、きっと、「俺は福岡なんだ!」と自己主張している「鳥栖店」を確認できるはず。

東バイパス店だけかな?

ってなことで。

■関連記事
2007.07.14 金龍ラーメンを食べる!の巻


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*