クレープを食べる!の巻

クレープ3月7日は金曜日で、武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日でしたが、練習後にクレープを食べました。

「クレープ」。フランス語です。発祥は、フランスのブルターニュ地方だそうです。

元々、そば粉で作るガレット(galette)という薄いパンケーキ料理があり、それが元になっているとのこと。

そんなこんなで、

クレープといえば、甘くて薄い生地に、生クリームやアイスクリームや果実などが包み込まれたスタイルを思い浮かべますが、これは、実は、日本発祥らしいです。

原宿で誕生したスタイル。

デ、

生地にジャムや生クリームやアイスなどを包み込んで「菓子」として食べるやつを「クレープ・シュクレ」、ハムや野菜やチーズなどを包み込んで「軽食」として食べるやつを「クレープ・サレ」と呼ぶそうです。

前者は「砂糖味のクレープ」、後者は「塩味のクレープ」つう意味らしい。

へぇ~。

あと、クレープを何枚も重ねたやつは「ミル・クレープ」として有名ですね。

そんなことはどうでもよくて、

この日の武蔵ヶ丘道場の練習後、戸島教室からゲンセイ、マコ、ユナ2号も練習に来ていたのですが、帰り道にクレープの屋台があって、そこに寄って食べました。

毎月「7」の付く日と金曜日に、そのクレープ屋台が来るのです。

とりあえず、

おのおの、好きなクレープを選び注文です。

ほぼ、全員が「クレープ・シュクレ」でしたが、空腹なゲンセイパパのみ、ウインナの入った「クレープ・サレ」を注文。

みんなで選ぶ ゲンセイはアイスの入ったやつ

わたしは、

チョコカスタードバナナアイスつうやつを注文しました。

確か、ゲンセイも同じものだったはず。

チョコカスタードバナナアイス

マコはなんだっけ?

ユナ2号はイチゴ系だったような気がする。

この日、実は冷え込んでいたのですが、

練習後だし、甘いやつが超おいしいわけで(笑)

マコ食べる モリモリと食う

ユナ2号も食べる 井上雄一朗は二つ食べてた

前から気になっていたクレープ屋台で、以前、

「どんなもんか食べに行こう!」

と、リュウノスケやコジローやらと食べに行っていました。

そういう話をしていたら、ヒロトやユリもあとで練習帰りに食べに行ったそうで(笑)

割と、

井上道場関係者がよく食べているクレープ屋台だったりする。

結構リーズナブルで、一度買うとカードをくれてスタンプ押してくれますが、そのカードを提示すると50円引きになります。

最初の時は、結構大人買いしました(笑)

二個目を注文する時から50円引きしてくれたので。

それにしても、

クレープの元になったのが「そば粉」で作るパンケーキの一種ってのは、目から鱗です。

ブルターニュ地方って、土地が痩せていて麦とかの栽培が困難だったので、そば粉とかを常食していたそうです。そこからガレットが生まれ、そこから派生してクレープが出来たと。

ふ~ん。

ってなことを思ったりするのですが、

ゲンセイが、なんつうか、クレープなのに、だからといって、こじゃれて食べることもないのですが、

ワリワリと、ムシャムシャと、

口に生クリーム付け放題で食べているのを見ると、

やっぱ、

食べ物ってのは、豪快に食ってこそナンボだな、と思ったり(笑)

ゲンセイも食う

とにもかくにも、

練習後の甘いものは、格別ですね。

ってなことで。

■クレープ屋台「Flower Peace(フラワーピース)」
北郵便局の先にリンガーハットがありますが、その真向かいに新生堂というドラッグストアがあり、そこの駐車場で販売しています。
毎月7の付く日と毎週金曜日に来るそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*