2011秋岡塾出稽古初稽古と2010秋岡塾!の巻

2011秋岡塾井上道場で通常練習のない月曜日と木曜日に出稽古に行っている秋岡塾ですが、2011年稽古始めは先週の金曜だったらしく、今週の月曜日は成人の日で祝日だったため、1月13日木曜日が、わたしの出稽古初稽古でした。

メチャ寒い木曜日だったのですが、秋岡塾本部道場も寒く、それでいて、既に練習の終わった少年部とか普通にTシャツだけだったりして、「子どもは風の子」と改めて実感。

ネコはコタツで丸くなるネコでいいと思った木曜日。

そんなこんなで、

秋岡塾名物のハリウッドスター二世、なんと、座骨神経痛でお休み!

腰痛かぁ。

長引きそうだねぇ。

思い起こせば、昨年は、私がこの時期に三角靱帯を痛め、1ヶ月以上練習が出来ない状態だったことを思うと、

なんつうか、

年はとりたくないよね~

そんなことはどうでもよくて、

秋岡塾長、グッチー、アラキョン、ジョー、そして私で練習開始。

準備運動中も冷え冷えで、秋岡塾に着いてすぐアップはしていたのですが、なかなか体が温まりません。

この日は木曜なので、秋岡塾の通常練習ではありません。

そのため、秋岡塾長も、まず、アップなメニューで練習開始。

クォータースクワットしつつ、ジャンプして180度回転する運動、めちゃきつかった!まだ体が温まる前なので、一番シンドイところです。

もうみんな黙々とやるのですが、吐く息の白さだけ目立ちます。

後半はサーキットトレーニングを30分以上やっていたと思うのですが、ハリウッドスター二世がいないのもあるのですが、いつもより静か(笑)

さすがにサーキットトレーニングをこれだけやれば温まるわけで、調子こいてやると体を痛めるこの季節、セーブしつつも鈍った体を戻すために黙々とやりました。

いま、

超筋肉痛です(笑)

ロボコップみたいな動きになってます。はい。

そんなこともどうでもよくて、

練習中の動画や画像はありません。

それどころじゃなかった(笑)

なので、練習後のやつでも。

練習が終わり、みんな超速攻で着替えます。寒いので。

そして、いつもは、ここから談笑なのですが、まだリズムが戻っていないので、自然と体はストーブの前へ。

アラキョン ジョー、ジョーパパ、秋岡塾長

温まった体もすぐに冷えるこの季節。体調管理の観点からも、体を冷やさないことが大事。

なはず。

赤いジャージはジョーです。

なにをしているかというと、クリスマスカップ時の忘れ物を見ています。

ええ、サポーターやらジャンバーやら色々忘れ物あったみたいです。毎年あるそうです。

クリスマスカップの忘れ物

靴まであるんですよ!

ビックリです。

忘れ物の靴 忘れ物の靴サイド

忘れ物については、しばらくの期間秋岡塾の方で保管されているそうなので、心当たりのある方は、秋岡塾までお問い合わせください。

■問い合わせ先
秋岡塾事務局(TEL:096-285-3508 FAX:096-285-3510)

デ、

そんな忘れ物をガン見るするジョー。

忘れ物をガン見るするジョー

2011秋岡塾出稽古の初稽古ネタはこんだけです(笑)

あ、お年玉をアラキョンとジョーにあげました。マネーではありません。

タイセイとカズサの分もあったりする。月曜日に期待!

こなかったら上げないから。

そうそう、「今年はこれをやり遂げよう!」ってな課題を昨年作っていて、早速ジョーとアラキョンにはやらせました。月曜にはタイセイとカズサにもやらせますが、ジョーが一歩リード!

ものすごく地味なこと(笑)

これが今年最初の秋岡塾ネタなのですが、これだけだとアレなので、昨年の練習動画を編集して、2010秋岡塾編を作成しました。

やっつけ仕事なので適当です。

5月くらいから練習映像はあって、その間、JKJO九州予選、タイセイの出た長崎の大会、JKJO全国、紅拳士、クリスマスカップと大会がありました。

ジョー、タイセイ、ハリウッドスター二世、アラキョン、グッチーと、出稽古で一緒に練習する仲間がそれぞれ各大会に出場したので、昨年は、特に一般部は、結構みんな頑張った(笑)

9月9日から12月19日のクリスマスカップまでの3ヶ月の練習映像を、20時間以上あるのですが、約3分に編集してみました。

超無理がある編集(笑)

なんか、代継橋道場に秋岡塾から出稽古に来たの、ついこの間のような気がするのですが、二ヶ月以上も前で、月日の経つのは早いなぁと思いつつ、ホントは、

「編集するの面倒くせぇ。やらなきゃよかった」

と思いながら編集した動画を見てみる。

■2010秋岡塾 ショート版

ショート版となっていますが、実は、3ヶ月分、20時間以上ある動画を、頑張って編集したのですが約9分になり、これだとアレだなぁと、ぶっちゃけBGMが2分40秒だったので、それに合わせるとなると色々なやつをバッサリと、さらにカットしないと無理だなぁと編集したやつです。

最初に編集した約9分版は、ロング版としてあります。

BGMないので、なんつうか、超地味な動画です(笑)

なおかつ、やっつけ仕事で編集したので途中から音がずれます。修正するの面倒だったのでそのままだったりして、「BGMつけるからいいか」とか思っていたのは内緒。

でも、BGMなしで見ると、音ずれがはっきりわかるので、なんつうか、動きの一瞬あとに打撃音とかきます(笑)

これはこれで面白いナ、と思ったり。

途中で気が付いたので、後半直っていたりする音ずれ。途中から音がずれ、最後の方で合う変な動画になっています。

あと、一番最後に特別出演でタイセイママ登場させてます。

音声だけ(笑)

これも貼っておこう。

■2010 秋岡塾 ロング版

赤いサンドバッグに膝蹴りを出すカズサの、こうズボンをズリ上げる仕草が好きです。

春先とか夏よりも、晩秋から冬にかけて、確かにみんの動きがよくなっているので、練習の継続こそが近道だよなと思ったり。

今年もみんな頑張ってネ。

わたしは、ボチボチやる。自分の練習を。

ってなことで。

<おまけ>
秋岡塾出稽古後、夕食まだだったので、おにぎりを食べました。12個(笑)

おにぎり

新海苔は美味しい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*