ミドルミドルミドルミドルハイ!の巻

武蔵ヶ丘道場11月19日は金曜日。武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日です。ジッとしていると寒いですが、練習で体を動かすと汗をかく、そういう季節な今日この頃。

でも、休憩中にボォーっとしていると、すぐに体が冷えるので、ストレッチしたりして、常に体を冷やさないようにしないといけない季節な今日この頃でもあります。

この日は、基礎的な練習をみっちりむっちりと行ったあと、軽く自由攻防の練習を行いました。

横文字だとスパーリング。

ライトコンタクトな、下級者が上級者とやる場合にはおもいっきりいく、そういう自由攻防練習です。

元立ちに一般部なハリウッドスターやユウスケ、久々なヒカリなどが立ち、初級者の相手をします。

自由に突かせたり蹴らせたり、ガードが甘いところには軽く攻撃したりと、上級者がうまく相手をコントロールする練習です。

自由攻防練習 上級者が下級者の相手をする

元立ちはそのままで、下級者のみローテーションして相手を変えながらやります。

そんな練習なんですが、上級者が下級者をコントロールしながら行う練習なんですが、

カットするハリウッドスター

年長さんなμの蹴りをカットするんじぇねぇよ!ハリウッドスター!

なにやってんだよ。

当て感を養うために、体で受けてやらないと。

攻撃をカットしたりするのは、もう少しスキルが上の相手の時だよぉ。

ケイゴとか。

μは、まだ年長さん。

μはハリウッドスター相手に、おもいっきり技を出していこう!って言われてこの練習やってるのに。

鋭い蹴り技を出すμですが、年長さんなので、いくらハリウッドスターが平均身長な日本女性といっても、μの上段が顔面に当たるわけないんだから。

全部受けてやって、ガードが甘いところに軽く当ててやらないと。

そういう練習なのに(笑)

μの上段

と、

練習映像を見ると、ハリウッドスターへのダメだしばかり気になるので、違うところを見る。

ちなみに、

このあと、少年部だけでローテーションで限定自由攻防練習。ハリウッドスター、ユウスケ、ヒカリだけで限定自由攻防練習をやっていたりします。

その後、

一対一の限定スパーです。

上段への攻撃以外全部使うやつ。

後半、タクミとシンノスケがやりました。

タクミvsシンノスケ

タクミ、オープニング前蹴り(ほぼ飛び蹴り)を仕掛けますが、シンノスケは冷静にサイドステップでかわします。

オープニング前蹴り サイドステップでかわす

シンノスケ、サイドステップでかわして、即反撃モードに入ったのですが、タクミの動きが速く、かわされたあと、すぐに右足を寄せて左ミドルです。

後の先がとれなかったなぁ、シンノスケ。

タクミが先の先やった。

タクミはすかさず左ミドル

タクミはここから、左ミドル中心に攻めまくります。

シンノスケは間合いを詰め攻撃の威力を殺しますが、タクミの回転の速いミドルになかなか攻撃できません。

タクミ、ミドルを連発していました。

ミドルミドルミドルミドルミドルミドル・・・

ミドル1 ミドル2

ミドル3 ミドル4

ミドル5 ミドル6

上段ありの完全スパーなら、ここから上段に振ったりアウトローに振ったりと繋ぐのですが、この練習では上段技は無し。

どうするかと見ていたら、

タクミの左足が上がり、シンノスケはミドルのガード体勢に入ります。

左足があがり

ほほう、またミドルかぁ・・・

と思っていたら、

さらに左足は上がるわけで、

さらに左足は上がる

左上段廻し蹴り(笑)

左上段廻し蹴り

ちょ!

タクミ!

上段なしのスパーじゃん!

タクミ本人もわかっていたらしく、この上段を出した時点で、

「あぁ」

と言っていました。

なので、振り切らない蹴り。

それでもシンノスケに軽く当たってた。

普通のスパーなら、2番振っての3番で、セオリー通りな攻撃なのですが、連打していたので、ついつい倒しにいくコンビネーションが出たんでしょうねぇ。

シンノスケは完全にミドルのガードしてたし。

でも、右肩を一瞬上げて反応しているシンノスケ。あれで軽い蹴りだと十分殺せるもんなぁ。

その後、再びミドル中心な攻めになったタクミ。

結局、15発くらいミドル出してました。

途中、突き合いになり、シンノスケが右下突きを出そうとテイクバックしちゃって体が開いたんですが、その瞬間、タクミは左レバーブローを絞って出してました。

よく見てるよ。

左レバーブロー

右足に体重のせて、腰の回転も十分。

但し、

タクミはパンチンググローブを付けているので、見た目以上には効かない。

シンノスケ、その後普通に反撃してました(笑)

でも、これ、タクミのパンチンググローブはハンデだから。

拳サポーターだと相当効いたはず。

ケイゴが拳サポ付けてやると別人になるのと一緒(笑)

そういう意味では、拳サポケイゴと真っ向勝負するリョウはすごいナ。最初は一発で効かされていたけど、ガードを教えたら、きっちりガードしつつ反撃するもんナ。

ケイゴはガード越しにぶっ放してくるけど(笑)

そんなこんなで、

タクミとシンノスケのスキルの差がよくわかる練習映像でしたが、シンノスケも練習量豊富だから、下突きもきっちりと手首を返して脇を締めて突いていて、段々と上達してきたのがよくわかりました。

スキルは練習量に比例するんですよねぇ。

基礎練習でも、ガシッと突くので、こういう練習でもガシッと突ける。

という金曜日の練習なんですが、

日付が変わって11月20日の土曜日になっているのですが、井上雄一朗は午前12時30分から、秋岡塾の師範代と約束しているので、先ほど出かけました。

ええ、

井上道場ゴルフ倶楽部です(笑)

ああ、

戻ってくるの、午前2時過ぎなんだろうなぁ。

寝よう。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*