焼き芋とみかん!の巻

カズサとタイセイ11月も気がつくと中旬を過ぎ、とてつもなく寒い日が続いたりして、体調管理が大変なこの季節ですが、月曜日と木曜日に出稽古に行っている秋岡塾では、月曜日に、とうとう、今年初のストーブ登場です。

ストーブ自体は今月に入り置いてありましたが、実際に使ったのが月曜日が今年初で、ストーブといえば、焼き芋ということで、さっそく焼き芋焼きました。

練習終わってから気が付いたのですが、いい感じに焼けていました。

ストーブで焼き芋を焼く

そして、この日は、アラキョンが甘い甘い宇土のみかんを一箱持ってきてくれて、みんなにプレゼントです。個別用のビニール袋まで持ってきてくれていました。

練習後にみんなで取り分けました。

見ていたら、なんか、エサ場のサル軍団みたいで笑えたというのは内緒。

みかんを取り分ける エサ場に群がるサルかと思った

そんな焼き芋とみかんを持って記念撮影したのが、カズサとタイセイ。

無茶苦茶笑顔!

ナイスなスマイルで、腹黒さなど、どこにもない(笑)

カズサとタイセイ

井上雄一朗はカズサのことを「二丁拳銃」と呼びます。

よしもと芸人の二丁拳銃の片割れに似ているそうです。髪型が。

似ているかな?

この画像をみて、井上雄一朗は「タイセイはお母さんそっくりだ!」と言っていました。

そんなことはどうでもよくて、

この日は、練習後に大会に出場する道場生のみ特練を行い、私はスパーリングの相手をしたのですが、相手を攪乱させるためにスパー前に威嚇したりします(笑)

ハリウッドスター二世の時、先週の練習で足を痛めているのでローは軽くお願いしますとのことだったので、思いっきりフルスイングのローで威嚇します。

ローで威嚇

こんなに強く蹴るわけないじゃん!

足を痛めたのはタイセイとのスパー時だったそうですが、

「んじゃ、ローは蹴らないから」

と技を制限して相手をしました。

となると、蹴り技的にはミドル中心になるわけで、ダイレクトにレバーに当てると悶絶するのでガード越しに当てるようにしているのですが、それでも左ミドルは効きます。

体重差あるので。

なので、相手する私からすれば難しいスパーです。

力を入れると自分の練習になり意味がなく、手を抜いたりするとハリウッドスター二世の練習にならないわけで、スピードはある程度つけて相手しなきゃなので、結構疲れます(笑)

碁でいうところの「指導碁」状態の指導スパー。

むちゃくちゃ考えてやってるのよ、ハリウッドスター二世。

そんなミドル中心なスパーでしたが、ハリウッドスター二世がバックステップぎみのサイドステップした時に、いい感じでガードの下から足先が入りました。

あ、これは効いちゃう!

悶絶してました。

ガードの下から入った左ミドル ハリウッドスター二世悶絶

よく倒れなかったよね。凄いよ。

歯を食いしばって続行したハリウッドスター二世。

その後はライトコンタクトよりも軽いマススパー状態でやりました。

デ、

カズサの時は威嚇しなかったのですが、空手の技には「足払い」もあるので、カズサにやってみました。

まずは左足で足払い。

左足で足払い

びよーん!って体が伸びきったカズサでしたが、すぐにバランスを戻して反撃してきました。

次に右足で足払い。

右足で足払い

これは刈るようにやるのですが、左足の時もそうでしたが、コツンと足を痛めちゃうといけないので刈る位置は変えています。

それでも体重差があるので吹っ飛ぶか転ぶかなのですが、カズサ上手い具合にバランスとりました。

やるなぁ。

カズサ踏ん張る 背筋と腹筋で踏ん張る

向きを変える 相手と対する

やるなぁ・・・と思っていたのですが、

カズサ、しっかりと私の上着を掴んでいました(笑)

カズサ掴む 支点にする

上手い具合いに支点にしたな。

いいよいいよ。

一瞬だもの。

握りが甘く、いっつも秋岡塾長に注意されているけど、こういう時はしっかりと握るナ(笑)

カズサの、あの笑顔からは想像もできない気の強さが出ています。

そういえば、組手のスタイルも基本的にガンガン前に出て、フッとサイドにまわるいやらしいスタイルだもんな、カズサ。

そんなガンガンくるカズサの死角から、ちょっと強めに右の下突きを水月に当ててみました。

カズサ、一瞬体が逆くの字になって、かつ、髪の毛が総立ちしてた。

もらった瞬間

このあと、下がらないカズサが自分から下がったからねぇ。

効いたよな。

不用意にガードを空けると、こういう風にいいのもらっちゃうって意味を込めての下突きだから。

効かせた(笑)

でも、下がってから即脇を締めて上体に力を入れてガードを固めたのはさすが。

そのあたりの勝負勘はあるよねぇ。

髪型からは想像もつかないスキル(笑)

そんな中、タイセイの相手をする時には、たくさん威嚇します。

ローキック、飛び蹴り、エルボー、背負い投げ、と有効反則関係なしに威嚇します(笑)

なにをしてくるかわからない!

と思わせて、なにもしない組手をやる前フリ。

こんな感じでスパー前に飛び蹴りの威嚇とかやっています。

飛び蹴りの威嚇

ということもありながら、

気を張ったままだと、とても疲れるので、厳しい練習の中でもリラックスできる状態を自分でコントロールするスキルを身に付けるために「メリとハリ」「メリハリ」のある練習をやるのですが、これは大会という目標のある道場生とかには有効ですね。

メンタルという便利な言葉もありますが、そういう部分の強化を目的としているので、決してふざけているわけではないですよ(笑)

最後に、

ハリウッドスター二世、もう少し、もう少しなので、それまで、頑張っていこう!

ハリウッドスター二世とアラキョン

それにしても、ジョーはチョコチョコと色々なところに映っているなぁ。

事故現場の野次馬みたいだ(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*