秋岡塾でミドルキック!の巻

秋岡塾の井上雄一朗気が付けば今日から7月。子ども達にとっては、夏休みはもう目の前な今日この頃ですが、中学生や高校生だと期末試験の時期でしょうか?

そんなこんなで、6月のネタは色々あったのですが記事更新をさぼっていたため、記事数は少なし。秋岡塾ネタも溜まったので、ここでまとめて記事にします。

タイセイ、井上雄一朗のミドルの洗礼を受けるの巻。

毎日雨、雨、雨で鬱陶しいですねぇ。洗濯物は乾かない、コインランドリーは満員、ちょっと動くとジメジメとした汗をかく。

梅雨なのでそういう季節なのですが、この時期一番嫌なのは、キックミットが匂うこと。

もう大変です。

特に持ち手の部分は布製で、汗を「これでもか!」という位に吸い込むので、カラッとしたお天気だといいのですが、こうジメジメした日が続くと汗からの分泌物が増殖して匂いが強烈です。

各メーカー、あの持ち手を改良できないですかね。

と、

そんなことはどうでもよくて、

秋岡塾には毎週月曜日と木曜日に私は出稽古に行きます。

月曜日は、代継橋道場の選手コースの終わった井上雄一朗が私の家に来る前に顔を出します。

7月に試合に出場するタイセイ、8月のJKJO九州予選会に出場するジョーと大会を控えた二人の道場生がいるので、月曜日や木曜日は、特練が行われる今日この頃な秋岡塾。

まぁ、その話は後半に続くとして、暑い季節になったので、木曜日の練習用にショートスリーブを購入しました。アンダーアーマーのヒートギア(夏用)です。

が、

サイズ表記が変わったらしく、購入したサイズでは小さすぎました。

なので、その小さいやつは、秋岡塾長と井上雄一朗にあげ、ワンサイズ大きいのを再び購入。

お揃いのショートスリーブを着て練習する秋岡塾長と私だったりします(笑)

これが6月14日。

お揃いのショートスリーブ

木曜日の練習時、ジョーも似たようなやつを着ていました。

ジョー

でも、これは野球のアンダーシャツ(笑)

ジョーは小学生の頃、野球部だったので、その時に着ていたアンダーシャツを着ていました。

見た目わかんないよね(笑)

これが6月17日。

翌週の6月21日。通常練習後の特練でスパーの相手をしたのですが、もちろん先週もその前もやっていて、秋岡塾長も胸を貸しています。

秋岡塾長とタイセイ タイセイと私

ジョーはJKJO予選会ということで、ヘッドガードを付けてスパーです。

秋岡塾長とジョー ジョーと私

このスパーリング時、井上雄一朗は既に秋岡塾に到着していて、写ってはいませんが左側で見ています。

時折、声を出しアドバイスしています。

ちなみに、タイマー係はハリウッドスター二世で、腹筋しながらタイマー係やってました。

タイマー係はハリウッドスター二世

スパー相手が終わったので、自主トレしていたフルカワ君に、ちょこっとマンツーマンで打撃の基礎を教えたりしました。

フルカワ君は熊本一の進学校に通う高校生で、勉強勉強な毎日なのですが月曜日の練習には必ず来ます。真面目で頭もいいので、そろそろ基礎的な打撃の理論を教えてもいいだろうと教えました。

その間、タイセイとジョーはスパーやってたのね。知らんかった(笑)

フルカワ君に個別指導1 フルカワ君に個別指導2

フルカワ君に個別指導3 フルカワ君に個別指導4

なんで基本稽古は三戦立ちでやるのか?そもそも三戦立ちとは何か?内側に締めるとは何か?有り得ない前屈立ちや騎馬立ちにどうつながるか?それら基本の立ち方は何のためにやっているのか?移動稽古では何を鍛錬しているのか?

など基本的なことの説明から、実際の立ち方、拳の作り方、腕の出し方、下半身の使い方、腰の使い方、それらを基本稽古の動きとシンクロさせて説明し、小学生だとこういう説明は理解できないのですが、高校生にもなると、頭のいいフルカワ君とかだと難なく理解し、あとは反復練習で身体で覚えるだけなので、ポイントだけ端的に教えます。

応用の基礎なので、これから徐々に難易度を上げていきますが、フルカワ君、ちゃんとひとりで復習していました。

えらい!

復習するフルカワ君

デ、

そんな特練が終わると、井上雄一朗が映像に登場します。

スタスタスタと。

井上雄一朗登場 定位置につく

秋岡塾エクササイズ用具でお気に入りなやつをやるためです(笑)

毎回これやってます。

エクササイズ!

そして今週6月28日。

通常練習が終わり特練です。

サポーターを付け、スパーリングの準備をします。

スパーの準備をする

この日は、井上雄一朗もスパーリングの相手をしました。

タイセイと約束していたから(笑)

井上雄一朗とタイセイ

いつもは特練前に帰るカズサも、この日はスパーリングに参加してタイセイやジョーの練習相手になってくれました。

なので、井上雄一朗相手にカズサもジョーもやる(笑)

カズサ・・・一番大変だったよなぁ。

カズサと井上雄一朗 ジョーと井上雄一朗

カズサは、基本的な基礎的な技術に特化して今春から稽古していましたが、それがどう実戦形式(すなわちスパーリング等の動きなのですが)に生かされているかのチェックでもあります。

結果は、ちゃんと生かされている!

これからも頑張ろうカズサ。

カズサ、身体固いのに股関節と膝がとても柔らかく、後輩の小学生とスパーをする時は上段廻し蹴りと膝蹴りは禁じ手になっています。

通常練習の時は、カズサを前に置いて後ろから動きをチェックしているのですが、廻し蹴りの時には、真横から膝が出てスナップの効いたいい蹴りをします。

バランス悪いので蹴り終わりがアレですが、それはこれから直す。そのためにも基本をしっかりやろう。

と、毎回秋岡塾長が口を酸っぱくして言っている(笑)

そんなカズサなので、ハイキックは注意していたのですが、もうブンブンではなく、確実に当たるタイミングで蹴ってくるから困ります(笑)

危うく顔面蹴られるところでした。わたし。はい。

右膝が上がったので、左膝を上げてミドルのブロック体制になったのですが、そこから足先が伸びてきてハイキックになり、完全に見えない蹴りでした。

「おおう!」

とスパーリング中に声を出しましたよ(笑)

凄いなぁ。カズサ。

左手で顔面カバーしていなかったので、もう目の前をカズサの右足が通り過ぎていきました(笑)

危なかった・・・

カズサの見えないハイキック1 カズサの見えないハイキック2

カズサの見えないハイキック3 カズサの見えないハイキック4

井上雄一朗も、

「やるなぁ」

と声をかけていました。

その後、右の蹴りに対するブロックでは、左膝だけではなく、左手でしっかり顔面もガードする私(笑)

顔面もガード

カズサとは4回やりましたが、3回上段狙ってきた。

2回目はガード越しだったけど、当て感というかタイミングが絶妙で、そりゃ小学生相手だと禁じ手になるわなぁと納得です。

身体固いのに(笑)

2回目の見えないハイキック

2回目の時は、

「よーし、お返しにオレもハイキックやるぞぉ」

と大人げないことをやったり(笑)

カズサとは違い、必ず当たる方法で蹴ります。

カズサの攻撃を受け、返しは左アウトロー。それを三回続け、四回目に左上段です。

下、下、下ときて、上。

セオリー通りなコンビネーション(笑)

そりゃもうらうわなぁ。

カズサの意識は完全に下段(アウトロー)だったので、無意識な上段にポン!

カズサにハイキック

振り切るわけにはいかないので、この状態で止めるのが一番しんどかったというのは内緒(笑)

カズサも、

「ああ、やられた(ひっかかった)」って表情で、何故自分が上段をもらったか理解できているところが凄い。

ハリウッドスターには無理(笑)

そして、カズサ、私のこの足をこのまま掴んでいました(笑)

そりゃ試合でやったら反則だから。

閑話休題。

今週末に試合なタイセイ。井上雄一朗と2回目にやった時は、ミドルの洗礼を受けていました。

もう一発目貰った時点で顔色変わってた(笑)

そりゃそうだ。

上に振ってミドル、下に振ってミドル。色々やられてたねぇ。

そんなミドルの洗礼を受けるタイセイを動画で見てみる。2回目と3回目ですが、3回目の前にミドルのシャドーでタイセイを威嚇する井上雄一朗です(笑)

■タイセイvs井上雄一朗

■携帯電話から見る場合は、ここをクリック

カズサは井上雄一朗に遊ばれていましたが、それは割愛。

そんなスパーリングが終わると、ジョー、タイセイ、カズサが一礼してくれました。

挨拶するジョー、カズサ、タイセイ

井上雄一朗と私相手のスパーは終わりましたが、ジョー、タイセイ、カズサの特練はまだまだ続きます。

今度は、ジョー、タイセイ、カズサらでスパーです。

タイセイvsジョー タイセイvsカズサ

スパーリングが終わり小休止のあと、補強でこの日の特練終了です。

サーキットな補強

ジョー、タイセイ、カズサらがお掃除をしている時、井上雄一朗は定位置に。

そう、あのエクササイズ用具へ。

お掃除タイム 右手に注目

右手に何か持っているのわかりますでしょうか?

アイスです(笑)

タイセイママから差し入れのあったメロンアイス(棒状)。

これ、美味しかった!

ありがとうございました!

メロンアイス(棒状)

もうですね、一挙に秋岡塾本部道場メロンの香りプンプンです(笑)

そしてくつろぐ。

練習を終えて

タイセイとの約束だったので、スパーリングに参加した井上雄一朗でしたが、タイセイに、

「約束守ったから、試合ではいい結果だせよ」

とプレッシャーかけていました(笑)

タイセイ、今度の試合でタイセイがエントリーしているクラスには、井上雄一朗のような選手は絶対にいないから、思い切っていこう!

頑張れタイセイ

そんな月曜日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*