秋岡塾と井上道場の長い一日!その2の巻

タイムアタック秋岡塾と井上道場の長い一日な5月1日記事第二弾は、代継橋道場少年部編です。

昇級審査、合同練習、バーベキュー大会な秋岡塾をあとにした私は代継橋道場に向かいました。いつも通らない道を使ったら、いつもより早く到着しました。

昇級審査結果待ちなアズサと色々話していたら井上雄一朗も到着し、定刻通り練習開始。白川沿いランニングのタイムアタックで練習開始です。

いつものように、まずはキャプテンハヤトを先頭にアップがてら白川沿いコースを一周します。

キャプテンハヤトを先頭にアップで一周 並んでアップ終了

5月に入り、日も随分と長くなりました。

ゴールデンウィークな土曜日というわけでもないのでしょうが、代継橋は延々と車が渋滞していました。

渋滞中の代継橋

そんなことはどうでもよくて、

アップが済むと、前回のタイムを確認し、今日のタイムを指示する井上雄一朗。

前回タイムを上回るようハッパをかけます。

前回タイムチェック中

ショウタも全力を出して走る。

ショウタ全力後

アズサとナオは、タイムを確認しにいきます。

アズサとナオ タイムをチェック

そんなタイムアタックが終わると道場に戻り通常練習です。

春の昇級審査を受けたアズサ、一緒に受けたタクミは帯の色が変わったよと話していたので、自分はどうなるかドキドキハラハラです。

準備運動が終わり、井上雄一朗がガサゴソと何やらやりだしたので、それを見るアズサ。

アズサ神妙な面持ち 横を見るアズサ

アズサに小声で、

「帯、帯」

と教えると、満面の笑みなアズサ。

ほころぶアズサ

そのまま、定位置に戻りつつ、カメラはまわしたままだったのですが、カメラ目線だったのはリョウ。

リョウ!

カメラ目線なリョウ

どうやら昇級審査の結果発表があり、昇級状と帯の授与があると気が付いたリョウ。

後ろを振り返ります。

後ろにはアズサがいるから。

って、リョウ!

そっちはナオ!

ナオを見るリョウ

そんなナイスなボケをするリョウの前にいるのがカズユキで、カズユキは超真面目。

カメラ目線になることなく、神妙な面持ちで待っています。

カズユキ

そんな真面目なカズユキなので、ちょっと鼻の穴でもアップにしてみようと思いました。

でもピンボケ。

カズユキの鼻の穴

そうこうしているうちに、アズサが井上雄一朗に呼ばれます。

全員整列 アズサ呼ばれる

課題もあったのですが、抜群の成績で飛び級したアズサに昇級状と帯が渡されます。

これからも頑張ってねアズサ!

アズサ昇級 頑張れアズサ

新しい帯を貰うと、その場で付け替えます。

真新しい帯と、昇級の喜びと緊張感のある姿は、何度見ても新鮮で気持ちが洗われます。

新しい帯とアズサ 帯をかえる

アズサが帯を変える間、全員でストレッチやっていたのですが、リュウノスケとユウガがやらかしていたので叱られます。

ユウガは井上雄一朗に、リュウノスケは私に。

ちゃんとやれ!

他のみんなやってるじゃん。

叱られるユウガとリュウノスケ

新しい帯になったアズサ、井上雄一朗に呼ばれます。

アズサ呼ばれる 井上雄一朗指示する

アズサ、センターを任されます。

他の道場生はセンターの指示通りに練習するので大事な役割です。センターが出来ると判断されたのでアズサは昇級しています。

大会で実績がある、組手が強い、というのは、井上道場では昇級材料の十分の一しかないので、理解力、判断力、そういうものを含めた総合判断での昇級になります。

なので、アズサはセンター。

今日は、アズサがセンターで練習開始です。

アズサのセンターで練習開始

基本練習が終わると、上級者と下級者に分かれての練習です。

上級者を井上雄一朗が、下級者を私は担当しての練習です。

この日は基本的なことをみっちりむっちりやりました。

そして練習終了です。

少年部練習終了を待っていた一般部道場生が道場に入ってきます。

私も今日はこれで終わりです。

再び秋岡塾へ向かいます(笑)

バーベキュー大会後半戦なのですが、そのお話は次の記事で。

つづく・・・

■次回予告:秋岡塾と井上道場の長い一日!その3の巻
ハリウッドスター二世含めた秋岡塾バーベキュー大会のお話

ハリウッドスター二世とバーベキュー

<関連記事>
■2010.05.04 バーHERO’Sで豚足を食べる!の巻
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その4の巻(代継橋道場特練)
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その3の巻(夜の秋岡塾)
■2010.05.03 秋岡塾と井上道場の長い一日!その1の巻(秋岡塾BBQ大会)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*