相撲トレーニングをする!の巻

相撲トレーニング7月30日は土曜日で代継橋道場の練習日。

秋岡塾から、ユキコとタイセイが出稽古に来た日です。本荘校区のお祭りもあった日なので、校区内の道場生はお祭りに参加。

そんなこんなで、押し合い、つうよりも、圧力を受けて腰が浮かないようにするため、腰を強くするために行っている相撲トレーニングをこの日も行いました。

先に、秋岡塾のユキコとタイセイが代継橋道場に出稽古に来たと書きましたが、そんな出稽古中心な内容にしようと思ったのですが、長くなるので相撲トレーニングネタと分割することにしました。

ユキコとタイセイ出稽古ネタは、おそらく、次の記事に投稿すると思います。

ユキコ パンチ練習時

タイセイに指導する みおちゃんミット持ち

もしかしたら、

アシダカグモのネタの方が早いかもしれない(笑)

アシダカ君

この日は、通常練習時から、

いつものように、

むっちり、みっちり基礎練習を行い、

練習後半にミットを使った突き、蹴りの練習を軽くやって、補強はミット運びをしたのですが、

そんな、

通常練習が終わった時点で、

すでに、

みんな、足が効いている(笑)

特練の最初は、アップも兼ねて相撲トレーニングです。

道着ではなく、Tシャツや短パンに着替えた道場生は帯だけ締めて、突き押しと投げが禁止な組相撲をやります。

瞬発力系の無酸素運動で、土俵があるならすぐに終わっちゃうのですが、トレーニングですから、大相撲なら「水入り」になるくらいやります。

一回やると、もう腕とかもパンパンになり疲労困憊するわけですよ(笑)

通常練習で既に足にきてるし・・・

このトレーニングは、押し合い、相手の圧力を受ける、押し返すトレーニングというよりも、重心を意識し、腰が浮かないように、力の入れ具合やベクトルの意識など、

つまり、

「崩し」のトレーニングで、体重が重い、力がある、だけでは通用しないトレーニングだったりします。

相撲知ってるヤツが強い(笑)

人数あわせのため、私も参加しましたが、オカネさんとやった時は、お互い疲れていて、暗黙の了解で力を入れたまま停止していた、というのは内緒。

力入れたままなので、どっちにしろ、きつい(笑)

脇を締めて、下から下から、相手を起こして一気に寄る。

ってのが、疲れていると、なかなか難しい。

空手の連続技、特に蹴りですが、同じなんですねぇ。

一発目のあと一気に二発目を蹴らないと、相手に受けられてしまうわけで、その「間」「呼吸」を得るためのトレーニングでもあったりします。

押し合いだったら、ひとり壁でも押していればいい(笑)

そんな相撲トレーニングですが、ユウスケとタイセイは井上雄一朗相手にぶつかり稽古。

相撲部屋に見えた!

ユウスケと井上雄一朗 釣り出し

タイセイvs井上雄一朗 寄り切り

井上雄一朗がユウスケやタイセイの年齢の頃は、千代の富士全盛時代だったはずで、もう毎場所、みんな熱く大相撲を見ていた頃。

その差。

以前の問題だけど(笑)

ユキコはハリウッドスターと二番勝負。

こういう時って、ハリウッドスター、空気読まないで、つうか、誰よりも本気でやる。

もの凄い目つきでした(笑)

ユキコvsハリウッドスター 寄り切り

そんな、井上雄一朗vsユウスケ・タイセイとハリウッドスターvsユキコを見てみる。

腰を落としても、力の入れ方知らないと、相手が下から上へのベクトル出してもわからないままで、寄り切られる。

テクニックなのよ!

身体操作。体の使い方。

■ユウスケ・タイセイ・ユキコの相撲トレーニング

押しながら「引く」って、イメージ難しいだろうなぁ。

基本的に、空手にはない動きだから。

デ、

相撲トレーニング最後は、ユウスケとタイセイの三番勝負。

投げありの組相撲です。

ユウスケvsタイセイ タイセイの投げ

ユウスケの柔軟性が生きたナ。

動画で見てみる。

■ユウスケvsタイセイ 三番相撲

ユウスケ、下は短パンで上が道着なので、なんか、サンボの選手に見える(笑)

ユキコも笑いながら見ていたユウスケとタイセイの三番相撲。

ユキコ

ユウスケの課題は腰の軽さ。特に圧力を受けた時に腰が浮くので、そこを克服しないと試合では同じようなパターンで敗戦する。

タイセイの課題は間が出来ること。試合では、その「間」のあいだに攻められて判定で負けるパターン。

お互い練習すると、それぞれの課題が克服できる相手なので、なかなか面白い。色々な練習、スパーリングも含めやると、課題が早期に克服できる予感(笑)

アップが終わり、この相撲トレーニングのあと、本格的な特練開始。

スパーリングはやらず、この日は「突き技」メインな特練でした。

キレのあるパンチを打つべし!な特練。

そんな特練含めたネタは、次回の講釈で。

タイセイは昨年以来の出稽古で、ユキコは3年振り?4年振り?な代継橋道場だったはずで、フレッシュな秋岡塾からの出稽古で、ダイヤはお祭りでいなかったですが、新鮮で刺激があり、とても充実した代継橋道場の練習でした。

来週、つうか今週か、の土曜日の代継橋道場には、ジョーも出稽古に来るそうです。

ミツキもかな?

火曜日の代継橋道場の練習にチャリでこいよ、タイセイとユキコ。

ユキコなんて、高校へはチャリ通だよね。代継橋道場の方が全然近いじゃないか!

でも、帰りが心配だな。

大丈夫、その時は、井上先生がチャリを車に積んで家まで送ってくれるはず(笑)

ってなことで。

<おまけ>
相撲といえば、みおちゃん。小学生の頃は無敵だったんだよね?

ハリウッドスターとの勝負は、右下手投げでハリウッドスターを瞬殺(笑)

ハリウッドスターとみおちゃんの相撲は、みおちゃん全勝。

■ハリウッドスターvsみおちゃん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*