8月6日は土曜日。火の国まつりの「おてもやん総踊り」の日だったらしいのですが、すっかり忘れていて、そういえば、例年、ハリウッドスターが「おてもやん総踊り」に出ていたなぁと思い出したのですが、彼女は夏休みで旅行中。
KARAのライブかなんかに行ったとか。
そんな土曜日は代継橋道場の練習日で、先週に引き続き、秋岡塾からユキコとタイセイ、それにジョーが出稽古に来ました。
先週はユキコとタイセイだけでしたが、この日はジョーも出稽古に来て、先週お休みだったダイヤもいたので、中高生のイキのいいメンツで通常練習後の特練ができました。
代継橋道場練習日なので、まず少年部練習があり、この日は練習後半に試合形式のトーナメントを行い、各学年ごとに勝ち抜き戦を行いました。
が、
そんな少年部ネタは省略(笑)
ゲンキ惜しかったんだよなぁ。
そんなこんなで、
少年部クラスが終わると一般部クラスで、ハリウッドスターは前述の通り夏休み旅行でお休みでしたが、なので、案外静かな一般部クラスでしたが、いつものように練習はすすんでいきます。
ミット練習時、人数合わせの為に私も列に加わって、オカネさんとペアになりましたが、そのまま相撲トレーニングして疲労困憊した、というのは内緒。
心臓が口から飛び出るかと思った。
補強はミット運びです。
そして通常練習終了、お掃除タイムです。
お掃除タイム後は、各自ストレッチ等で体をほぐし、シャドーから特練開始です。
シャドーでアップが済むと、スパーリング練習になります。
この日の特練には、少年部のケイゴも参加しました。
少年部クラス、一般部クラス、そして特練と、この日のケイゴは、起きている時間の半分くらいは練習だったね。
そんなケイゴは、ユキコ相手にスパーリングで、拳サポケイゴだったので、スパーリング後、ユキコの右側はアザだらけ。
ケイゴの拳サポ突きは効くだろう?ユキコ。
しっかりとディフェンスしないとダメージ受ける。そういう技術練習な特練でのスパーリング。
捌いたり、カットしないとナ。
んで、ミット練習。
まずは、ショートの間合いで連打する練習。相手に圧をかけてもらい、自分でスペースを作り、スペースが出来たら即攻撃というパターンでやります。
ユキコのフォームがきれいで見とれていた(笑)
重心を意識しないと腰が浮き、手打ちになり、相手の圧に負けるので、なかなか難しい技術で、だから練習するのですが、ユキコは相手がケイゴだったということもあり、完璧なショートレンジでのパンチ出していました。
パンチングミットを使った練習では、井上雄一朗が実際に動きで示したり、フォームの悪いところを指摘しつつ練習します。
軸足の踏ん張りが弱いユウスケだったりします。
なので、骨盤が上下に動き、力が正しく伝わらない。
そこを指導する井上雄一朗。
タイセイも、力に任せた突きになっちゃうので、疲れてもダメージを与える打撃を打つためにはフォームが大切なので、そのフォームをしっかりと指導する井上雄一朗。
腰から両肩まで一枚の「面」と思って、その「面」を動かすと意識して練習するといいよ、タイセイ。
この説明が意味不明なら困るけど(笑)
軽く移動しながらの連打もやる。
ドラムを打つように腕がクロスしちゃうとダメなのですが、ジョーは、まるでドラムを叩いているようだった、というのは内緒。
腰が浮いちゃって、体が上下運動すると、それはダメな動きなんだよねぇ。
ジョーはケイゴとペアになっていましたが、パンチングミットはニシバシさんが持ってくれました。
最後はサイドステップしながらのワンツースリー。
サイドステップじゃなく、普通に横に歩いていたりするから困る(笑)
サイドステップ!
そして、パンパンドスン!
ラウンドが終わり、インターバルになると、疲労困憊な表情で歩いてくるみんな。
がんばれ~。
最後に補強をやって終わりです。
先週やったサーキット・トレーニングではなく、この日は、ジャンピング腕立て伏せを各自で100回。
それで終わり。
ユウスケが、汗が落ちるのでタオルを顔の前に置いていたのですが、なぜか、そのタオルに手をのせて、
ズルッ!
と腕立て伏せの姿勢になったとたん、転けていたのですが、それは内緒ではありません。
タオルの上に手をおいたら、すべってそうなるじゃん!
もうみんな疲れているのに爆笑。
疲れているのにわらかすな、と(笑)
そんな、夏の日の土曜日の特練の一部を見てみる。
火の国まつりの「おてもやん総踊り」な日だったのですが、特練が終わった午前0時近く、ハッピを来た人を見かけ、やっと「ああ、火の国まつりだったか」と気が付いた夏の土曜日。
先週の出稽古練習で耐性がついたのか、疲労困憊しつつも、爽やかな汗と笑顔のユキコたち。
でも、
やっぱ、
この日、
延々と練習していたケイゴが凄い(笑)
ってなことで。