1年間で変わった人!の巻

平成22年度始まる四月に入り、新年度、平成22年度が始まりました。入学式や始業式はまだですが、社会人だと入社式が終わったところもあり、新しい環境での生活が始まります。

先日4月2日金曜日は武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の練習日。新年度最初の週末ということもあり、歓迎会とかの飲み会が多かったのでしょうか、とても車が多い日でした。

そんなこんなで仕事などでしばらく姿を見せなかった道場生も参加しての活気有る練習。恒例の新年度写真撮影を行いました。

来週もやると思います(笑)

最近の記事では、大会前ということもあり、ミット練習などのネタが多かったのですが、基本的に井上道場は、基本稽古メインな道場です。

地味で単調な反復練習。

この日もみっちりとむっちりと、地味で単調な基本動作の反復練習を行いました。

腰を落としてみっちりやろう 顔面カバーは忘れない

体幹を作る 横蹴り系が一番難しい

古傷再発したので、基本稽古の手技以降はストレッチやったり道場生の動きの確認をやっていたのですが、ヒカリとユウキはブランクあったのに完璧な動きをしていて驚愕です。

井上雄一朗に、

「あれだよね、昇段審査が基本だけなら、あいつらは余裕で黒帯だね。ハリウッドスターを超えている!」

と話すと、

「ハリウッドスターより断然上手いです」

と。

ついでに、

「昇段審査が下突きだけなら、ケイゴも黒帯(笑)」と続けると、井上雄一朗も納得。

が、実際はそうじゃないので、頑張っていこう!

あ、ハリウッドスターですが、彼女は公務員で新年度に移動になりました。

来年かな?と思っていたらしく、けっこう急に移動の内示を受けたそうですが、引継ぎやら何やらでてんてこ舞い状態だそうです。

もうパニクっているハリウッドスターの姿が目に浮かびます。

そういうわけで、ここ最近は残業等でお休みが続いているのです。

代継橋道場の近くに移動になりました(笑)

そんなこんなで、この日はちょっと長めな基本的な練習で、これだけで下半身みっちり効いている道場生。

あ、思い出しましたが、秋岡塾に出稽古に行った際、月曜日かな?には、秋岡塾長から乞われて同じような練習を指導したりするのですが、ハリウッドスター二世に、

「ね?身体が出来ていないと、空手の身体作ってないと、地味なんだけど見た目より全然きっつい練習でしょ?」

と聞くと、大きな声で、

「嫌な汗がびっしょり出てきます!」

と即答します(笑)

だから練習するの!

デ、

小休止のあとに、基本的な動作の応用として、上体と下半身の体幹を軸とした連繋動作練習に入ります。

これはミットを使います。間合いも大切ですが、連繋動作なので連続した技を出すわけで、次の技に資するための最初の技、を意識しないといけないので、井上雄一朗が実際にやってみせ、原理原則を説明し、初心者には直接手ほどきしながら指導します。

タクミは私とペアなので、おもいっきりやらせます(笑)

応用練習 トワには手ほどき

最後は勿論ジャンケン補強です。この日は勝ったり負けたりでしたが、私はサトウさんチーム側だったので、トータルで見ると負けが多かったです(笑)

そして練習終了。

掃除の前に恒例の集合写真。来週も撮影予定なので、とりあえず版として撮影します。

この日の集合写真

そして、昨年は4月10日に撮影していることを思いだし、この一年間でどれくらい変化があったか確認してみようと、そう思って見比べてみました。

社会人は髪型くらいしか変化ないので除外しています。

やはり少年部ですね。

とりわけ、年中さんから年長さんになったばかりの昨年のタクミと、年長さんから新一年生になったばかりのタクミは、全然違います。

昨年は顔に丸みを帯びていて、幼児という形容がぴったりですが、身長も伸びたので骨格も大きくなっているということで、顔つきもそれらしく変化しています。

左が昨年で右が今年のタクミです。

ビフォーアフターなタクミ

タクミといえば、右頬にできる片えくぼ。

チャーミングで可愛い片えくぼ・・・と思ってはいけません。騙されてはいけません(笑)

この日は寝癖全開で登場しました。

練習前に寝てたのか?と聞くと、全然関係のないケイゴが、

「朝からこうだった!」

と言っていました。

おまえに聞いてないだろうケイゴ!

そんなケイゴとユウキが昨年も並んで写っていたので、これも比較してみました。

上が昨年で下が今年です。

二学年離れているので、昨年は新五年生なユウキと新三年生なケイゴで今年は新六年生なユウキと新四年生なケイゴ。

ちょ!

ユウキ!

ケイゴと変わらないじゃん!

ユウキとケイゴ

ユウキは小さいです。

タクミのやつは変化が確認できましたが、ユウキとケイゴはイマイチで、せっかく画像加工したのにつまらないなぁと思っていて、

あ!

そういえば!

と思って比較した画像がこれです。

ユウスケ。

ユウスケの変化

左が昨年で右が今年。

昨年、新中学一年生になったばかりのユウスケは、まだ丸みがあり、ブーデーなユウスケの片鱗が残っている頃。

この一年で身長も伸び、それよりも体型変化、陸上部で走っているし、一般部稽古で揉まれているので今ではボクサーのような体型。

信じられないよ(笑)

丸みを帯びていないユウスケは、たぷんたぷんしていないユウスケはユウスケじゃない。

ショウタがジンくらいスマートなら「これはショウタじゃない!」って井上道場関係者全員が言うのと同じ。

って、よくわからない例えですが。

日頃練習で顔を合わせている分、成長というものに、子ども達の外見の成長ですが、気づきにくいのですが、こうやって画像で比較すると一発でわかりますね。

代継橋道場や戸島教室でも今月は集合写真を撮影します。

この時期の楽しみです。

あ、ショウヘイはねぇ・・・昨年と同じだった。

<おまけ>
三年前のケイゴ。つまり、新一年生時のケイゴで、今のタクミと同じ頃です。撮影日は2007.04.13(金)。

当時ケイゴが着ていた道着を現在タクミが使っています。

モンチッチ全開だった頃のケイゴですね(笑)

同じくらいかなぁ、ケイゴとタクミは。

一年生時のケイゴとタクミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*