戸島教室と武蔵ヶ丘道場の昨日!の巻

TDL土産を頂く気が付けば12月。月日の経つのは早いのですが、今年もあと1ヶ月を切りました。

二週間くらい前、とても寒い日が続いていたのですが、先週はそうでもなく普通の寒さで、「案外暖冬かな?」なんて思っていたら、今日は一段と冷え込みますね(笑)

そんなこんなで、昨日12月2日(水)は、戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の稽古日でした。その話と、一週間前の武蔵ヶ丘道場のお話・・・の巻。

数日前に道場見学の問い合わせが井上道場公式サイト経由のメールであり、戸島教室を見学したいとのこと。年長さん(6歳)の男の子なのですが、年齢的なことも懸念されていたので、「井上道場には年中さんも年長さんも道場生として在籍して元気いっぱい稽古しているので是非おいで下さい」とお返事しておきました。

そして昨日一緒に稽古(体験入門)。

元気のいい男の子で、足なんて泥だらけ(笑)

きっと、外でいっぱい遊んでいるんでしょうね。見よう見まねで動きもなんとかこなします。

戸島教室って、なんつうか、問題児ばかりなので新鮮に見えた(笑)

一期生がトワとリョウタロウという、代継橋道場や武蔵ヶ丘道場で例えるならダイヤとリョウヘイへいへ~い♪みたいなもんなわけで、いやダイヤを例えると彼はやるときはやる男なのでチト違うなぁ・・・二人ともリョウヘイへいへ~い♪かな(笑)

頼むよ!トワとリョウタロウ!ってな感じなのですが、昇級審査を受け、顔つきも変わってきた今日この頃。

そんな戸島教室に、代継橋道場のマコト(年中さん)や武蔵ヶ丘道場のタクミ(年長さん)を彷彿させる子が見学に来て体験入門しました。

稽古の後、お母さんが「本人もやる気みたいなの来週からお願いします」とのお言葉を頂きました。

戸島教室の歴史が変わるか!?

熊本弁でいうところの「やおいかん」顔つきなその子は、ヒカル君。

戸島教室に新しい仲間が増えました。

筆頭なトワ、リョウタロウを始め、リョウト、コウキ、カイト、タイガ、ユウセイ達は先輩になるので、頑張っていこう!

そして武蔵ヶ丘道場へ移動。

久しぶりにスパーリングを行いましたが、トキママに私のレッグサポーター等を貸し、普通にトキママはローテーションの中に入ってスパーリング。

これが強い(笑)

ケイゴ効かされちゃったりしてましたね。

トキママの前蹴りは馬の蹴り・・・

そんな中、初スパーリングで頑張ったのはイッタ。

鳩山首相そっくりなんですよ(笑)

これからたくさん練習して上手くなろう!

そのイッタが二週間前の連休かな?にTDLに行ってきました。

TDL、すなわち、東京ディズニーランド。ディズニーシーにも行ったって言っていました。

イッタだけに「行った」「言った」ってか。やかましわ!

なわけですが、そのお土産を先週持ってきてくれて、ハリウッドスターは長崎バイオパークにカピパラを見に行ってきたそうですがお土産なんてない!

さすがだねぇ、イッタ。

ありがとう!

タクミもケイゴも美味しく頂きました。

タクミお土産を頂く ケイゴも頂く

イッタの稽古送り迎えはお父さんが担当されています。

雨の日、武蔵ヶ丘コミュニティーセンターでの稽古終了後、コミュニティー入口前に車を停めイッタを待っておられたのですが、井上雄一朗や私の姿を見つけると、雨の中車から出てきてご挨拶くださいました。

わざわざ雨の中ですよ。

車中から会釈するでもなく、ウインドウを下げて会釈するでもなく、車外に出てご挨拶される。

イッタの真面目さの原点を見たような気がしました。

ささいなことですが、こういうところが出来る人と出来ない人がいて、仰々しくなく、ごく当たり前のように振る舞う仕草に井上雄一朗と私は「だからイッタがああなんだね」と納得。

イッタは入門した時から挨拶等に関しては指導しなくてもいい子でした。

既に身に付いていた。

これ、当たり前と思っていたのですが、そうではないらしく、井上道場は空手の道場ですが、空手以前にこういう部分、躾、を指導しなきゃだったりして、以前は家庭でやることが現代では習い事でやるという摩訶不思議。

けれども、こういうのを見ると、日本は大丈夫だ!と思っちゃったりします(笑)

なにが?

ってな話なんですが。

まぁ、ユウガの勝手に喋っちゃう病気は、これとはチト違うかな(笑)

あのダイヤでさえも「ダイヤは家では喋らないだろ」というと「オス」と返事し「ユウガは?」と聞くと「ユウガは一人でも喋っています」とのこと。

やっぱり!

まぁ、空手以外に色々大変なことは続きますが、なかなか面白いです。はい。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*