網で焼きそばを焼く!の巻

焼きそば先日11月28日(土)は代継橋道場の稽古日。

少年部クラス、一般部クラスと滞りなく稽古が終わり、一般部クラスでは、暖房を付けてサウナ状態での稽古だったので汗だく(でも、ハリウッドスターはいつもと変わらず=常に汗だく)になりながら、絞れば汗がしたたり落ちる道着状態だったのですが、ダイヤが怪我をしたので簡易ギブスというか、そういう治療具を右手にはめていました。

弧拳(こけん)という攻撃又は受けの部位が空手にはあり、手首のことなんですが、そういう状態のダイヤ。

骨折してました。事故で。

右手なのですが稽古に支障はないので、普通に稽古するダイヤ。ギブス外れるまで、左左左の特訓だな!

そんなダイヤの右手に注目する一般部稽古も終わり、井上雄一朗は中学の同窓会へ。

幹事でも何でもなかったのですが、いつの間にか仕切らなければならない状況になり、私の実家が同窓会事務局と化していたのは内緒です。

全部ゴローが悪い(笑)

そして、この日は、統一世界武道空手道連盟「秋岡塾」本部道場で、先に行われた第3回JKJO全日本大会で小学校3年生の部で優勝したカンの祝勝会が行われた日。

お誘いを受けたのですが、

「土曜日は代継橋道場の稽古日だから遅くなるよ。22時過ぎくらいに道場出るから」

と秋岡塾長に話すと、

「それくらいの時間なら、まだまだ宴もたけなわなので時間があれば是非おいで下さい」

とのこと。

代継橋道場を出て、まず井上雄一朗を同窓会会場へ送ります。

井上道場で忘年会をやるいつものお店なので道場の近く。

そのまま産業道路に出て秋岡塾に向かったのですが(家に戻るルート)、警察学校の前あたりから渋滞。

なんだろう?

普通に工事だったのですが、ここでえらく時間を費やしました。

そして、我が母校(中学校)を目指し、その目の前にある秋岡塾に到着しました。

「ちょ!道場の中でやってるんじゃないのかよ!」

この寒いのに、道場の外で宴会中です(笑)

デジカメは井上雄一朗に貸したので画像がないのですが、プチ真夜中のバーベキュー状態。

デカいバーベキューコンロ(ドラム缶半分タイプ)と標準的なバーベキューコンロの二つを挟んで。

久しぶりなユキコやサキと挨拶を交わし、さっそくお肉お肉。

暗くて焼けてるかわかんねぇじゃねぇかよ!

苦かったり、生だったりスリル満点なバーベキューです。

小さい方のバーベキューコンロの近くに座り、サキたちと話ながら食べていたのですが、デカい方で何やらお肉じゃないやつを焼いています。

「あれ、なにを焼いているんだろう?」

と見ると、なんと焼きそば!

ちょ!

網で焼きそば焼くなんて聞いたことないぞ!

案の定、網なのでボロボロと炭の方に麺やら何やら落ちています(笑)

「ワイルドだなぁ・・・秋岡塾は」

無茶ぶりもいいところで爆笑していたのですが、鉄板もあるみたいで、「やっぱ鉄板で焼こう」と登場です。

最初から鉄板使えよ~(笑)

みんな、ほろ酔い加減でいい調子なのです。

デジカメはなかったのですが、こんなシャッターチャンスを逃すのは惜しいので、携帯電話のカメラで撮影しました。

網で焼きそばを焼く!

無茶苦茶やん♪

色々話していたので、結局この美味しい焼きそばを食べそびれたのですが、なぜかおにぎりがたくさんあって、もうみんな満腹状態の時に「焼きおにぎり」をアホみたいに焼き始めました。

「ちょ!誰が食べるの?」

突っ込みどころ満載な秋岡塾で、せっせと網の上におにぎりを並べているのは、ハリウッドスター二世の呼び声高い秋岡塾女子の黒帯。

もう絶好調で「飲んでください飲んでください」と念仏のように唱えています(笑)

おりゃあああああ!

膝蹴りにローキック連発です。

私が(笑)

ミット稽古をする時に、ミットを持たせて「並んで」と言うと、ミットを持った者同士で並んじゃう黒帯。

「ミット持ったもん同士がペアになってどうすんだよ!」

ミット持ってる私の前に、ミット持って普通に並んじゃうんですよ。

そういう意味で、ハリウッドスター二世(笑)

ハリウッドスター二世

ビックリしますよ。まじで。

そんなもんだから、もうバンバンおにぎりを並べだして、そして消えていきました・・・

おにぎりを握ったというユキコに「塩味付いてるの?」と聞くと「焼きおにぎり用なのでそのままです」とのこと。

「じゃあ、焼肉のタレで味付けだな」と焼きおにぎり部隊急遽設立(笑)

まったりとしながら焼いていたのですが、なぜかカンが来てトングを持つと部隊に参加です。

まるで職人のようにこまめにおにぎりをひっくり返します。焼肉のタレを付け、さらに焼くのですが、全部カンが担当(笑)

そして実食。

こんな量の焼きおにぎり誰が食べるんだよ!とか思っていたのですが、食べてみるとこれが絶品。

焼きのカン、大絶賛です(笑)

「腹いっぱい食べたか?」と聞くと頷いていたカンも、いつの間にか食べてるし!

そんなカンの祝勝会。

無茶苦茶だったねぇ(笑)

次はクリスマスカップが終わってからとのこと。

秋岡塾総本部は自宅の近く。

毎日やってもらっても、わたしは全然構いません。はい(笑)

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*