毎日寒いですねぇ。昨日なんて真冬日です。
戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の稽古日でしたが、井上道場練習場所で一番寒いのが南ヶ丘小学校の武蔵ヶ丘道場。
これは小学校の体育館を利用して稽古している道場はどこでもそうだと思うのですが、広い古い冷たいで、冬場はアップに時間を費やし、冬用の稽古メニューになるのですが、それが必要になるくらい寒かった日でした。
あ、でもミット稽古やったので無茶苦茶暑かったかも(笑)
そんなこんなで、もうすぐ平成21年後期昇級審査です。
昇級審査用のドキュメント(資料)も、武蔵ヶ丘道場稽古終了後に作成し、準備完了です。
あとは、本番を待つだけ。
昇級審査の申込書、大会の申込書もそうなのですが、見ていると面白いものがあったりします。
昇級審査の申込書は必要最低限の記入項目しか設けてなく、氏名(少年部の場合は保護者氏名も)、ふりがな、身長、体重、修行年数、現級とかなんですが、この「氏名」欄が面白い。
上に「ふりがな」、下に「漢字」で名前を記入するようになっているのですが、こうなっています。
ふりがな
氏 名
————————–
実際に記入する ふりがな
実際に記入する 氏名 印
区切り線を入れているのですが、なぜか、区切り線の下に記入せず、説明文のとこに記入してあったりします。
こんな感じが普通。
ふりがな
氏 名
————————–
いのうえ ゆういちろう
井上雄一朗 印
デ、こんなのが、あります。
ふりがな いのうえ ゆういちろう
氏 名 井上雄一朗
————————–
印
ええ。
ケイゴのとこなんですけどね(笑)
やっぱりか!
こういう楽しみもあったりする資料作り。
色々あります。
次回からは、「記入例」な別紙が必要かなぁと思う今日この頃。
って、ケイゴ昇級審査初めてじゃねぇじゃん!
以前、大会の申込書で「級」を記入する欄に「青帯」って記入されていたこともありました(笑)
ちょ!青!
もちろん、大会申込書を精査する井上雄一朗が「8」と訂正したことは言うまでもありません・・・
色々楽しいです。
マ、ネタ的にはこれでおしまいなんですが、それだと味気ないので、火曜日の代継橋道場稽古時のスナップで前記事でボツにしたやつなどを。
稽古が終わってお掃除タイムなひととき。
カメラ目線なダイヤと上半身裸で掃除をするユウスケ。
前記事にジャンケン補強の動画を貼り付けていますが、いたるところで、あっちからこっちから、
ダイヤ!
って言われていて爆笑です。
少年部クラスだと、
ユウガ!
ですね。ユウガはダイヤの末弟。
そのお陰で、なんか最近ショウタの影が薄い(笑)
ショウタはダイヤの弟でユウガの兄。『北斗の拳』なら、北斗三兄弟は、ラオウ、トキ、ケンシロウなのですが、ダイヤ三兄弟(ダイヤ、ショウタ、ユウガ)は違うなぁ(笑)
しかし、なんやかんやいっても、ダイヤは井上道場最古参!最長老様。
席次で言ったらユウスケよりもハリウッドスターよりも上。人生の三分の二位空手だよなぁ。
これはなにげに凄いことで、井上雄一朗曰く「続けたものが偉いです」と。
ダイヤ凄いよ。
数週間前、久しぶりにダイヤのミット稽古の受け手をやりましたが、
ちょ!ダ、ダイヤ!
上手くなってる!
強くなってる!
驚愕ですよ(笑)
5年生の終わりに志願して月曜日の練習に参加して、あのユウスケでさえ、井上雄一朗が気軽に「月曜日の練習に来るか?」と言ったら涙目で断ったというのに・・・ダイヤは志願兵(笑)
伊達に白帯を5年締めてないな。
ダイヤは白帯を5年間締めて、ずっと、コツコツと稽古してきた道場生なんですよ。
その間、稽古を長期休んだり、病気や怪我で審査受けなかったわけじゃないですよ。
ダイヤは達磨大師だよ。
「石の上にも三年」とは達磨大師の言葉ですが、井上雄一朗や私の空手の先生の先生は、その言葉を空手にあてはめて「石上十年」と言いましたが、ダイヤは5年。
立派なもんだよ。
ちなみに、達磨大師は拳法とか(もちろん空手も源流を辿れば中国大陸に行き着くわけで影響あります)の始祖的存在だったりしますね。
ダイヤも、そりゃビックリするくら成長するわなぁ。
それでも稽古中はお約束で「ダイヤ!」って言われちゃうけど(笑)
もう、代継橋道場の名物だから仕方ない!
叱られなくなったダイヤは、もしそんな時があれば、もうダイヤはダメになった時じゃないかって思ったりします(笑)
そして、年に数回、一度か二度、稽古の成果を試す為に大会、試合に出場しますが、ダイヤは、かつて、一度たりとも、試合時に「ダイヤ!」って言われたことがない。
1回戦で負けようとも、入賞しようとも、ダイヤは必ず「よくやった!」としか言われません。
何も言うことがないくらい、全部、自分の持てる力を出し切ります。
それで負けたのなら仕方ない。
試合に臨む姿勢は、ダイヤはみんなのいい目標です。
なかなか出来ないんですよねぇ。ダイヤだからかな?
何も考えていないから、って話もあります(笑)
そんなダイヤも中学生で、マ、色々覚えるお年頃ではあります。
ダイヤ!普通になっちゃ面白くないからナ(笑)
ダイヤはダイヤ。
そして、ショウタとユウガが控えているから困る・・・
そんなこんなで、ダイヤに負けず劣らず稽古中に「ハリウッドスター!」と言われるハリウッドスター。
火曜日は、稽古後に昇級審査を受けるマサトの為にユウスケも居残りして型の特練をやっていましたが、ハリウッドスターも参加。
私服で(笑)
初っぱなから間違えて、マサトの役に全然立っていなかったというのは内緒です。
さすがハリウッドスター・・・
ダイヤとハリウッドスターが、やっぱ井上道場のシンボルかも知れない・・・
それは困る~。
ってなことで。