心眼塾池田先生のブログ!の巻

心眼塾ブログ既にご存じの通り、宮崎の池田先生率いる心眼塾のサイトがリニューアルしました。

リニューアルのアナウンスは前々からあったのですが、なかなかリニューアルされなくてですね(笑)

旧サイトは消滅するし、コンテンツは生きているし、もう「???」な状態だったのですが、素晴らしいサイトにリニューアルされました。

リニューアルサイトが公開されるまで、色々調べました。はい。

ドメインは生きているのか?

他のドメインはあるのか?

旧ドメインは来年まで利用期間あって生きていたのですが、indexファイルがないので表示されません。別のドメイン見つけたのですが、どうもミラーサイトっぽくて、これでもないなぁ・・・と、試しに違うドメインで調べたら確かにある、あるけれど、これまたindexファイルがないので表示しない。

マ、いずれ公開されるだろうと、ちょっとマニアックに調べましたが、池田先生のアナウンスを待ちました。

リニューアルされたサイトはWordpressというツールで構築されています。バージョンは2.8。今現在の最新バージョンが2.8のバグフィックス版な2.8.1なことを考えると最新版で構築されています。

ちなみに、井上道場サイトのTips、つまり、このブログはWordpressで構築されています。今は無きMEというバージョンです。

最初よくわからなかったので、このバージョンにしたのですが、まさか無くなるとは思っていませんでした(笑)

井上道場サイトをリニューアルする時は、全ページを最新版で構築すると思います。

さて。

そんな専門的なことはどうでもよくて、心眼塾リニューアルサイトですが、Wordpressで構築されているだけあって、以前あった掲示板は無くなり、ブログが追加されています。(もともとブログのツールみたいなもんですからWordpressって)

ブログ?

池田先生ブログにチャレンジかぁ・・・

チャレンジャーだなぁ・・・(笑)

とは思わないのですが、ブログだけでなく、「文章を書く」というのは、報告書であれ落書きであれ散文であれ、これは大変なことなので、是非頑張っていただきたいと、強く思った次第であります。

先日の秋岡塾道場開き時に久しぶりに池田先生とお会いして、楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、その時に名刺を頂きました。

それも以前使っていた名刺(笑)

「あ、それ昔のやつなんでURLとか古いですよ」

と池田先生。

・・・・

それでも池田先生の名刺だけあって、お約束の「池田先生イラスト」があります。

それも裏表にあります!

激似な例のイラストですね。

あ、そうそう。

心眼塾旧サイトが閉鎖されて結構時間があったので、その間、「心眼塾」と検索しても井上道場ブログが一番上に表示されていました(笑)

それもペガサスカップでの池田先生の記事。

なんでこの記事の閲覧が多いんだろうと思っていたら、本当は検索した方は心眼塾のサイトに行きたかった(笑)

先日、Googleで「心眼塾」と検索したら、まだ井上道場ブログが一番上に表示されてました・・・

Yahooだとちゃんと心眼塾新サイトが表示されるんですけどねぇ。

Googleはグーグルダンスといって、しょっちゅう検索結果が変わったりするので、しばらくすると、ちゃんと心眼塾新サイトが一番上に表示されると思います。池田先生。

■Googleで「心眼塾」と検索した結果
■Yahooで「心眼塾」と検索した結果

そんなこんなで、名刺の池田先生イラストを一枚ものに加工してみました。

やはり、激似!

池田先生

心眼塾のブログはサイドバーにもリンクしていますが、以下のリンクになります。

楽しんで読みましょう!

■心眼塾ブログ

■心眼塾新サイト

日々の楽しい記事を楽しみにしています。


心眼塾池田先生のブログ!の巻” へのコメントが 10 点あります

  1. >光

    スルーされたってコメントするから、みおちゃん、速攻でレス付けてるし(笑)

    >みおちゃん

    すんごい時間だよね。コメント時間(笑)

  2. 押忍! 井上道場Webmaster様、色々とリサーチして頂きましてありがとうございます。恥ずかしい限りです。また、秋岡塾道場開きではホントお世話になりました。お腹も笑いもいっぱいで楽しかったです。、しかし、ブログを書くのって大変ですね~。皆さん、すごいと思います。私の場合は語学力が乏しいためにアップするまでに相当な時間を費やします。。。(汗)

    ところで、腰の具合はいかがですか?相当辛かったのにあんなに私を笑わせて頂きましてありがとうございました。どうぞ、お大事にしてください。また、井上道場のブログ楽しみにしています。  押忍

  3. >池田先生

    押忍。
    コメントありがとうございます。

    先日はお疲れ様でした。池田先生のご尊顔を拝謁する機会に恵まれ、シアワセなひとときでした。

    新サイトも携帯対応版なのを確認し「さすが、漏れがないなぁ」と唸りました。

    池田先生には何度も申し上げていますが、井上道場サイトは旧心眼塾サイトを参考にデザインしました。

    サイト構築前に随分とマイナーな団体からメジャーな団体まで、公式サイトがある空手道場はあらゆるサイトを見、わかる範囲で裏側まで調べ、そして「やはり心眼塾のサイトが一番見やすい。これを参考にしよう!」となりました。

    本当ですよ!

    表の見える部分に関しては、もう色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

    裏側は見えない部分なので、これは秘伝の技術を駆使し(本当は全然駆使していないのですが)作成したつもりです。

    そんな心眼塾サイトがリニューアルし、「う~む、これは井上道場もリニューアルしろということか」とは思いませんが、さすが池田先生のところだなぁと(笑)

    WordPressってIEだと、ちょっと不完全な箇所があったりしますが、そして、それは何点か見つけていますが、私の環境が古いマシンで構築してあるので、とりあえず様子見です。

    あ、リニューアルされた心眼塾サイトのことです。

    全然気にならない箇所です。

    これ以上書くと専門的なことになるので、チンプンカンプンになると思うので割愛します(笑)

    ブログは、気が向いたときに書くのが一番です。催促なんて、そんなことしません(笑)

    リニューアルされて、一番感じるのは、生々しい、言葉を変えれば「生き生きとした」心眼塾の姿が池田先生の書く言葉の端々から感じられるということです。

    言葉は生き物なので表現方法がとても難しく、私も何度も失敗していますが、吐く息、流れる汗、鼓動する体が感じられます。

    ほんとたまにでいいので、月一でもいいので、ブログで宮崎の地の息づかいを発信して頂ければ幸甚であります!

    腰の件、二十数年前に大分でぶっ壊して以来、毎年のように無理をすると悲鳴を上げます。

    無理はしないのですが無茶はするので、もうこれは仕方ないです(笑)

    実はあの日は座っているのも苦痛だったので、とてもじゃないけど「話さないと耐えられない!」状態でした。

    池田先生や八重元先生のお陰で、随分と助かりました。ありがとうございました。

    ご心配かけて申し訳ありません。

    冗長なコメントですが、この辺で終わります。

    またお会いできるのを楽しみにしています。

    追伸
    ブログは、たま~に書くのがコツです。

    押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*