秋岡塾道場開きはイリュージョン!の巻

秋岡塾道場開き6月14日(日)は「統一世界武道空手道連盟 秋岡塾」の常設道場である総本部の道場開きでした。

過去記事の通り、既に稽古は行われているのですが、この日は秋岡塾や井上道場が加盟する「統一世界武道空手道連盟」の先生方をお招きしての道場開きです。

午前中に秋岡塾総本部で、午後から場所を移し懇親会。

土曜日に古傷が再発し、一週間から二週間安静が必要だったので、秋岡塾道場開きに行けるか微妙だったのですが、一週間から二週間が三週間から四週間に延びても構わないと思ったので懇親会の場所である熊本テルサに向かいました。

いや~翌日、翌々日の痛みのひどいこと(笑)

とりあえず、木曜日の秋岡塾の練習で、延々膝蹴りばかりやったからこうなった、ということにしています(笑)

さて。
一進会の白石会長のご挨拶で懇親会が始まります。

見知った先生達ばかりなので、宴は即最高潮に達します。

至る処で車座になって談笑です。

談笑談笑 飲めばわかる話もある

連日お疲れな秋岡塾長も水分補給。

水分補給?

宮崎からお越しの心眼塾池田先生や壬生塾八重元先生も笑顔笑顔。

秋岡塾長 八重元先生と池田先生

色々な話をし、特に池田先生にはもったいないお話までいただいて、「じゃあ、お願いします!」とみんながいる前でお返事をしたので(秋岡塾のカンパパが証人)、その切にはお世話になろう!と思った次第であります。

そんなこんなで、楽しいときはあっという間に過ぎていきます。

心眼塾の池田先生の締めで懇親会もお開きだったのですが、いつの間にか志逞会の齋藤先生が締めてました(笑)

ある意味イリュージョン。

その間、ずっと池田先生を凝視していましたが、もう腹筋が鍛えられました。

統一世界武道空手道連盟の先生たちと

宮崎からお越しになった心眼塾池田先生、志逞会齋藤先生、壬生塾八重元先生は、一緒に来熊されたので、ここで「お疲れ様でした」と宮崎に戻られました。

一進会白石会長、空真会岸本先生の大分組はJRで来熊されたので、他の先生達と二次会です。近先生は大分ですが車でお越しになったんですよね。そんな近先生も一緒に移動です。

畳に椅子

畳の和室に椅子がある部屋で二次会です。

気分は織田信長。

畳の香りを楽しみつつ、椅子に座っているので、地面に「座る」文化な日本人としては、なかなか面白い感覚でした。

そんな二次会の画像はありません(笑)

さらに談笑し、盛り上がり、お開きになります。

JRで白石会長と岸本先生がお帰りになり、近先生と金山先生は車で帰路につかれます。もちろん近先生も金山先生もお酒は飲まれていないので車でお戻りです。

朝から準備等で多忙だった秋岡塾長始め秋岡塾スタッフにも疲労の色が見えます。

ならばということで、ここから身内の慰労会(笑)

身内なはずですが、なぜか井上道場の井上雄一朗と私も一緒だったりします。

三次会ですね。

場所は「イリュージョン炭火焼肉屋」こと「すず奈」です。

またかよ!

って感じですが、秋岡塾長は超久しぶりとのこと。

すず奈の看板

なんか、こんな看板できてました(笑)

「すず奈」といえばイリュージョン、マジックなわけで、秋岡塾長はことあるごとに「マスター、マジックを」ともう百回くらい言ってました(笑)

マスターも好きなので、マジックショー開始です。

ベタで、ある意味シュールなマジックもあるのですが、タネあるのに絶対「なんでこうなるの?」とわからないマジックをやってくれるから侮れません。

マジックショー開始 カン、興味津々

この日の道場開きには午前中からずっとカンのパパも一緒だったので、あとでママとカンを「すず奈」に呼ばれました。

カンといえば秋岡塾のカンでひとりしかいない。

幼稚園年長さんの頃、「ショウタよりデカイ年長さんはいないだろう」と思っていたらペガサスカップでショウタよりデカいカンがいて、ショウタが決勝でボコボコにされたのが記憶にありますね(笑)

二人とも違う意味でデカイだろう!って。

その、カン。

ショウタは年々、丸々と恰幅良くなってきていますが、カンは上にぐんぐん延びています。

三年生じゃねぇ!

そんなカンもイリュージョンに興味津々でしたが、マスターのミスを見逃さなくて、廻りの大人大爆笑です。

肉を食べるカン

あ、ショウタ。

カンね、唯一戦いにくい選手ってショウタだけらしいよ。

重いって(笑)

そんなカンを見ていて思いました。

この場にダイヤ、ショウタ、ユウガ、三人じゃなく、ひとりだけいても、絶対に、絶対に延々と喋り続けているナ、と。

カン、静かだった(笑)

ダイヤもショウタもユウガも、ちったぁ「黙る」ってことを覚えろよなぁ!

喋るのにもエネルギーいるんだから、無駄な体力使うなよ。

でも、無口な時は体調が悪い時か空腹な時ってすぐわかるし、それはそれで便利でもある・・・

閑話休題。
あとでユキコとサキとリナちゃん三姉妹も来ました。

みんな大きくなっていて、ちょっとビビッた。

井上道場のユリナパパとママも合流していたので、久しぶりに見るユキコとサキに「大きくなりましたねぇ」と驚きの声を上げていました。

ユキコとサキ

井上道場に一年間出稽古に来ていたのが二年前。このブログの右上に当時の動画を小さく貼り付けていますが、別人のようです。

泣きながらサキは練習していたからねぇ。月曜日以外の練習だけだと楽しい思い出だけだったろうけど、月曜日の練習にも出てきていたからねぇ。

でも、みんな(マサヤやユウスケや光やユリナやアイリなどなど)で頑張っていた月曜日の練習なので、きっと、苦しいときには役に立つに違いない。

今は思い出すのも嫌だろうなぁ(笑)

それにしても、ユキコの飄々ぶりが変わりなく、「右から左」なユキコが、ある意味「右から右」のままだったので、ユキコはやはりユキコのままだなぁと一安心。

そりゃサキは苦労するって話で、妹のリナちゃんの面倒を見て、さらに姉のユキコの面倒までみなきゃいけない(笑)

サキ、大変。

頑張れ、サキ。

そんなこんなで、「すず奈」マスターのイリュージョン時には、井上雄一朗もノリノリで、「スタッフの方ですか?」と知らない人が見たらそう思ってしまう感じでした(笑)

二人でマジック んなアホな

午前12時くらいにお開きです。

そして、このあと、井上雄一朗とユリナパパとママと私で、さらに四次会に行ったというのは内緒です(笑)

自宅に戻ったのは午前3時を過ぎていました・・・

というような一日でした。

統一世界武道空手道連盟の先生方、秋岡塾長始め父兄会道場生のみなさな、当日は大変お疲れ様でした。

秋岡塾の今後のご繁栄をお祈り致します。


秋岡塾道場開きはイリュージョン!の巻” へのコメントが 2 点あります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*