ケイゴ撃沈!の巻

ケイゴ撃沈月曜日は選手コースの練習日です。代継橋道場で、みっちり2時間強。

金曜日の時点で喉が痛く、鼻水もたらたらで「こりゃいかん」となっていた私は土日寝込んでしっかりと治し、この日も薬を飲んでチャリンコで代継橋道場へ。

先週よりも快適で18時前には道場へ着いたので、みっちりストレッチやってサブ道場で体を動かしていたのですが、こちらも先週よりは楽。体がだいぶ慣れたようです。

風邪で感覚わかんないんじゃない?

ってな話もあるのですが、喉の痛みも止まったし、鼻水も垂れなくなったし、そういえば日曜日に井上雄一朗が夜に来て、薬を飲んで寝ていたのですが、腹が減ったので(食欲あるので悪くはないと思っていました)「精のつくものでも食べよう」と起き出し、料理するの面倒だったので、前回炭火焼きショーで使っていなかったニンニクを丸のまま、へただけ包丁で切り落とし、レンジでチンして食べました。

8個か9個ほど。

そしたら、体が熱くなってきて、なんか内側からポカポカしてきて「ニンニク食べ過ぎたかな?」と井上雄一朗に聞くと「疲労回復にはいいと思いますよ」って返事だったので、そうだよなと思っていたのですが、体の内側からポカポカなので、もう寝られないわけですよ(笑)

ふたりで色々話して夜を過ごしました。

そんなことはどうでもよく、途中で井上雄一朗も道場に到着し、サンドバッグを叩き始めたので、ふたりでサンドバッグを黙々と叩いていました(笑)

タイマー二つ使っているので、お互い自分のタイマーだと思ってやめると違ったりで、結構笑えるサンドバッグ打ち込み。

光やケイゴも来たので、彼らにもサンドバッグ叩かせたのですが、光は何度も練習しているので打ち方わかっているのですが、ケイゴが無茶苦茶乱打しだして「ケイゴ、こうやって打ちなさい」と指導する井上雄一朗(笑)

そんなこんなで選手コース練習開始。

私はサブ道場で自分のメニューをこなしていたのですが、病み上がりにしては調子が良く、無駄な力が抜けたんだなぁと思っていたらハリウッドスターが「お願いします」と顔を出しました。

フェースガード付けたままで、汗っかきなハリウッドスターは、関係者なら皆知っていますが、ヘッドガードの下にタオルを巻いています。剣道の面を付ける前に綿タオル(和タオル)を巻きますが、あんな具合です。

いきなりだとビックリします(笑)

ダッシュでサブ道場からメイン道場へゆき、ファールカップ、レッグガード、パンチンググラブを装着し列に入ります。

最初はケイゴ。

ライトスパーなので、ケイゴに好きなようにさせ、他の道場生にも指導スパー。

一回りしたところで高学年と低学年わけてのガチンコスパーになります。

最初は低学年から。

高学年が壁の要所要所に立ち(安全面の観点から)、それぞれ自分の前でスパーを行う道場生に声をかけます。この声をかけることも大事な練習で、的確にアドバイスしなければいけないので、声が出ていないと井上雄一朗から激がとびます(笑)

ケイゴとハヤトがペアになっていたので、これはどうなるかな?と思いつつ見ていましたが、まだまだ粗い組手なケイゴ、剣術でいったら示現流みたいな感じで、一の太刀のみ、みたいな感じなので、最初に猛攻をかけて、見た目にはハヤトが受け身で精一杯って感じなのですが、実はハヤト、きっちりガードしつつ急所への一発を狙っている。

自分の急所はガードしつつ、ケイゴの右脇腹へピンポイントの膝蹴りです。

ケイゴ、崩れ落ちました。

無駄な動きもしていないので、息も上がっていないハヤト。ケイゴより一学年上ですが、キャリアの差ですね。

最初から飛ばすケイゴ ケイゴのレバー打ちをきっちりガード

膝一閃! 悶絶ケイゴ

動画もあるのですが、画像の方がよくわかるので画像にしています。

連続画像だと、ハヤトの膝蹴りがキレイにケイゴの体を抜けているのが確認できます。体の正面にもらった蹴りが背中に抜けています。

こりゃ、ケイゴでも落ちるわな。

膝の連続画像

ケイゴの背中のTシャツに注目してください。

左は膝蹴りが当たる前です。ケイゴのTシャツに皺があります。

真ん中がヒットした瞬間です。Tシャツの皺がありません。ケイゴに直撃して、いわゆる「くの字」状態になっているから。キレイに蹴りの力が背中側に抜けているのがわかります。

クリーンヒットです。

右は、既に蹴り足が離れている状態でケイゴの背中の張りがありません。

ハヤトは狙って、ピンポイントで蹴っています。

肝臓、レバーですね。急所です。ここに一撃。

必倒な技なわけで、この場所にもらうと、大人でも悶絶します。

みぞおち、水月と呼んだりしますが、ここにもらうのと肝臓(電光と呼んだり稲妻と呼んだりします)にもらうのとでは、リアクションが違います。

水月にクリーンヒットすると、のたうち回ります。地獄の苦しみですね。息が出来なくなったり過呼吸になったりして、じたばたしつつもがきます。

肝臓だと「うぅぅぅぅぅ」と体が丸くなります。そのまま崩れます。のたうち回ることすらできません。独特の苦しみがあります。

いずれにしても、ボディを貰って悶絶するのは相当苦しいです。

ケイゴ撃沈! ケイゴ撃沈2
ケイゴ撃沈3 ケイゴ撃沈4

膝蹴りも貰った直後は反撃していたのですが、1秒くらいです。よく耐えたと思います。

急所ですから、もう意思に反して体は崩れ落ちるわけです。

頭を垂れたケイゴで、「こりゃ相当効いたな」と思っていたら、ケイゴの頭が上がりました。

もう復活したのか?

頭を上げるケイゴ

と思ったら、なぜか胡座になり、再び「うぅぅぅぅ」となるケイゴ。

あぐらになるケイゴ

スパーリングが始まって早い段階だったので、ラウンド終わるまでこのまま。

最後は立ち上がって挨拶して相手交替していました。

復活!ケイゴ

隣ではリュウトがショウタの重いローをもらっていました。

ショウタとリュウト

次は個別にスパーリングです。ハヤトの三人掛け。二人目がケイゴでしたが、やはり膝蹴りで伸ばされていました。リュウトは突きで。

ショウタだけ伸ばされませんでしたが、一方的な展開。

ハヤトに落とされないのはショウタだけなんだから、もっと自信をもって頑張ろう。

息も絶え絶えなケイゴはショウタと対戦。最初から気合いの入るショウタに一方的に押し込まれます。

低学年が終わると高学年です。

ユウスケ、ダイヤ、光、エム、タイガ、ハリウッドスター、そしてハヤト(笑)

低学年クラスじゃ無敵のハヤトも高学年と一緒だと、さっきと逆の状態です。ましてや実の兄のタイガもいる。

奇数なので人数あわせのため私も入ります。最初がハヤト。

次からきついローテーションなので好きなように打たせます。

相手が変わって光。大会まで一ヶ月と少しなので、今日は強めに返します。相変わらず光の膝は痛いです。

打ち損じたと思った右の下突きがキレイに光のレバーへ。手応えはあまりないんですが、「入っちゃたなぁ」と思った瞬間、光崩れ落ちていました。

ガードが甘いとそうなる。

タイガの時は、指導スパー。体重の乗せ方がいまいちなので、せっかく大きな体をしているのに使いこなせてないので、主にその点を重視しましたが、ローが重くて、受ける方も大変です。

井上雄一朗に注意されたポイントを口ずさみながら攻撃してくるので、ある意味不気味(笑)

ハリウッドスターは中間距離でガードが甘くなる癖があるので、インファイトの攻防ではなく、中間距離になった瞬間前蹴りを連発。ジャブみたいな前蹴りですね。

入ってくるところを狙うので当たるわけです。

水月と電光や稲妻を狙うので、軌道も少し変わるわけですが、「前蹴り蹴るよ」って感じで蹴っているので、ガードするなり捌くなりしてもらわないと困る。

効いて動き止まったので試合なら技あり。二回あったので、あわせて一本になります。

去年か一昨年も同じ技もらっていたので、今年も出してみたのですが、やはり当たるわけで、これは改善しないと前蹴りのあとの技をもらっちゃう。頑張ろうハリウッドスター。

ユウスケには前回見えない顔面パンチもらったので、今回は慎重にやりました(笑)

ユウスケだと、なかなか簡単には落ちないですね。今日は左右に動き回ってユウスケから見たヒットポイントを常に動かして惑わしたのですが、これがまた疲れる動きなんですよ。

ユウスケも稽古量十分なので、その動きについてくる(笑)

他の道場生にはやらない重いローを何発か当てますが、それでも動きは止まらないわけで、「ナイス!ユウスケ!」と声も出ます。

でも、上段ヒザが5発くらい入ったはず(笑)

ペガサスカップは上段ヒザありだからね。技あり5だよ(笑)

ユウスケの構えと動きだと、大きい相手からすれば、急所が多い右半身はきっちりガードしているので攻めにくい。これはいい。反面、左半身は割と攻撃しやすい状態になっている。

なので右のローやミドルやハイが狙われるはず。ユウスケはそれぞれの技に反応してカットするなり返すなり出来るので問題ないと思うけれど、今日あれだけ上段ヒザがヒットしたのは、ハイを蹴ろうとしてユウスケが間合いを殺してきたので、蹴り足をそのまま畳んでヒザを入れ込んだから。

大きい相手だと、そうやってくる。

また、ヒザが柔らかい選手だとそのままハイを落としてくる。効かないけれど、ヘッドガードに当たれば審判次第じゃポイント取られちゃう。

ではどうするかって話で、それは左手の使い方。

後半、きっちりガードしていたので、それでいいと思います。

手数は上級者相手だったので、あれでいいです。下手に手数だそうとするとカウンター食らう。私はそれを狙っていたけど、さすがにユウスケはそうはさせない(笑)

光がやられたのはカウンターがヒットしたから。

ユウスケとのスパーが終わると、自然に「よかったよ、ユウスケ」と声が出ました。井上雄一朗も「よかったぞ」と。

最後がエム。

左のカットからの返しは電光石火だよね、エム。

「オーケー!エム。今の今の!」と声も出るわけです。

手抜きモードになるエムですが(笑)

エムにも重いローを何発か落とし、ガクッとヒザを着いたのですが、次の蹴りを出している途中だったので、ヒザを着いたエムに当たりました。

そしたら、エム電光石火で立ち上がり向かってきます。

なんだよ!さっきの演技かよ!

スパーリング後のミット稽古でもエムとペアになりましたが、先週よりも良かったんですよね。エム。

強めの返しを入れるのは今月が最後です。来週からは、ほぼ受けるだけになります。そっちはそっちできついと思います。なんせ、ずっと攻撃オンリーだから(笑)

でも井上雄一朗から別に指示があれば別(笑)

あ、ダイヤを忘れていた・・・

ダイヤも一生懸命やりますから、私の番になるまでに疲労困憊。けれども稽古なので、いつももらっちゃうローを中心に攻めます。

何度倒れても立ち上がってくるダイヤ。

サンダル貸してくれてありがとう!

そんなこんなでスパーリングが終わり、サポーターを外す間小休止があり、ミット稽古。

先週に引き続き私も・・・

よ~し、今日は最初からいくぞ~

まぁ死んだわけですが、先週よりも楽でした。

稽古が終わり、外を見ると雨。

雨。

雨。

雨?

チャリンコじゃねぇかよ!

私と同じくちょっと風邪気味なハリウッドスター、今日はさすがにボクシングの練習なしで帰宅です。

「あ、ハリウッドスター。君、おれのチャリで帰って。俺、ハリウッドスターの車で帰るから」と言うと、真顔で「いえ、それだけは」と。

冗談なのに・・・

チャリの前で帰る準備をしていると、「本当に大丈夫ですか、自転車で」と心配そうな顔のハリウッドスター。

「風邪がひどくなったら、ハリウッドスターが車に乗せてくれなかったからってTipsに書く」と言いつつニヤリ。

「送りましょうか」

冗談なのに・・・

「小雨じゃん、楽勝楽勝。じゃあ、また明日。帰ってすぐ寝るんだよ。グッバイ!」

と告げます。そうしないと、もうダラダラダラダラになりますから(笑)

先週は涙目で戻った帰路したが、今回は小雨交じりでも軽快です。

先週、登れなかった坂道を立ち漕ぎで走破!

でも疲れました。

往復は、いい有酸素運動になりますが、やっぱ稽古あとはシンドイですねぇ。

風邪は治ったみたいなので、明日からも頑張りましょう。

もう今日ですが。

ってなことで。

ケイゴ!これからこれから!


ケイゴ撃沈!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. すごいですねぇ、ユースケ君は・・・
    私、もらっちゃいましたよ

    痛かったなぁ(TAT)↓↓
    _ _ききました・・・

    次は!ちゃんとガードします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*