サウナ2009!の巻

サウナ!昨日2月18日水曜日は戸島教室と武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校)の練習日。戸島教室後即南ヶ丘小学校へ移動する日。

稽古も終わり、家に戻って「今日は寒すぎ!」って話をしていたのですが、「サウナでもいきますか?久々に」という井上雄一朗の声に「そうだね、久しぶりに行こうか、こんなに寒い日はちょうどいいや」ってことで、2009初サウナ(笑)

が、昨日は水曜日。ホームグラウンドの「ばってんの湯」は、毎月第1・3水曜日がメンテナンスのため午前2時までの営業時間。何度もこの時間短縮営業で煮え湯を飲まされたわけで、もしや・・・

「今日って第何水曜日でしたっけ?」の井上雄一朗の声に二人揃ってカレンダーを見ると、

第3水曜日!

「まじかよ~」

我々は平気で2時間以上サウナにいたりするので、営業時間短縮日だと思いっきり楽しめないわけです(笑)

「今何時?」と聞くと「23時30分です」とのこと。

あ、まだ午前0時前なんだ・・・

「二時間あれば大丈夫でしょう」という井上雄一朗に「そうだね」とサウナ行きを決意。

サウナには午前0時ちょっと前くらいに到着です。

ばってんの湯! 午前2時閉店のお知らせ

午前2時まで、サウナの中の人が「もう閉店です」って触れ回るまでいました(笑)

久々です。

そして、2009年も水風呂でクイックターン(笑)

ちょうど、武蔵ヶ丘道場練習後にユウスケパパとかとそういうサウナでの話をしていたので爆笑です。もちろん、営業終了前なので、サウナ客なんて我々だけ。

ほどよい疲労感に包まれながら、「やっぱ、この爽快感は別格だね」といいつつ帰宅。

のはずですが、

「腹減りませんか?」と井上雄一朗。

確かに腹は減ったのですが、いま私は体重を落としている最中だし、月曜日はハリウッドスターを交えての真夜中の炭火焼きバーベキュー。

火曜日は井上道場特性豚軟骨をたっぷりと食べていた今週だったので、それよりも疲労感の方が強く、睡魔もあったのでそのまま眠りたかったのですが、「鶏かな」と独り言のように呟く井上雄一朗は、そのまま24時間営業スーパーへ(笑)

ちなみに、火曜日の豚軟骨はハリウッドスターも一緒に食べています。

代継橋道場稽古が終わり、先週からの疲労もあったし、「今日は先に帰る」と先に帰り井上雄一朗はハリウッドスターと特練後帰宅。

私の家に帰宅ってのも変な話なんですが(笑)

「豚軟骨仕込んでおくから」と言っていたので、井上雄一朗が帰ってきた頃に丁度出来上がっていたし「ハリウッドスターも食べてく?豚軟骨」と言うと、

「わたし、軟骨食べれないんです。コリコリしたやつ」

とハリウッドスター。

「おれらが食べる豚軟骨ってトロトロのやつじゃん!」

井上雄一朗と私から同時に突っ込まれるハリウッドスター。

「忘年会の時、道場で食べたじゃん。俺が作って持っていったじゃん。美味しいってパクパク食べてたじゃん」

さらに突っ込みます(笑)

「あん時あまりにパクパク食べるから、エムママ食べてねぇし」

ガンガン突っ込みます(笑)

「ああ、あの軟骨ですねぇ~」とハリウッドスター。

そして、「いいんですか~」と。

ここで「おれら旨いもん食うから帰っていいよ」って言ったら泣くじゃん。マジで(笑)

一般部稽古、井上雄一朗陣頭指揮の特練と無茶苦茶練習したあとですからね、お腹も空いています。

「一緒に食べよう。月曜と違って豚軟骨は1キロ分しか仕込んでいないけど、マ、大丈夫よ」と三人で豚軟骨を食しました。

ニンニクを効かせ、鷹の爪も入れたので、ピリリとしつつ濃厚な滋味。

「おいしい!おいしい!」と月曜日と同じことを言いながらパクパク食べるハリウッドスターです。

井上雄一朗も久しぶりに食べて「やっぱ旨いですね。練習後だと特に!」とパクパク。

1キロ分なんて、あっという間になくなります。

一緒に煮込んだ鷹の爪(要は唐辛子)を指して「カプサイシン。ハリウッドスター食べてみてごらん」と井上雄一朗。

ハリウッドスターは、ギブ。

ギブアップ(笑)

そりゃそうだろう、これ、ヤバイくらいに真っ赤っか。

そのあと、井上雄一朗が鷹の爪を食べていましたが、口に入れた途端ファイヤー!

相当辛かったようです(笑)

なぜ、単品で食べようと思う。

そんな火曜日だったので、サウナで空腹感増したとはいえ、疲労感の方が強かったのですが、この日も鶏肉3キロくらい買い込んでいました。

おまけにレジで精算している時に「これで足りますかね。もう一パック買っておきましょう」と追加したり(笑)

何キロあるんだよ!

今日はふたりしかいないじゃん!

変態です。

マ、大は小を兼ねるので、足りなくなるよりもいいわけですが。

ほどよい疲労感に包まれた体で、炭火焼きの準備です。井上雄一朗は台所で仕込みに入ります。

月曜日よりも炭を多くして、真っ赤に燃え上がらせ「これでいつでもOKだぜ!」と真夜中に呟く私。

しばらくすると、井上雄一朗が仕込んだ鶏肉を山のように盛ったボウルと共に登場です。「今日はニンニクはすり下ろしてみました」と生ニンニクをすり下ろしたものをタレのトッピングとして用意していました。

このすり下ろしたニンニクをお醤油にたっぷりと入れて、焼き上がった炭火焼き鶏肉を付けて食べるのもよし、一旦このニンニク醤油につけ焼いて食べてもよしで、稽古とサウナで疲労した体には、この味付けは最高のものでした。

お醤油とすり下ろしたニンニクが炭火で焦げる香りが食欲を倍増させ、炭火焼きですから鶏肉を噛むと、その瞬間に肉汁が口の中に広がり、凝縮された味が口の中に溢れるわけで、

うまーーーーーーい!

となるわけです(笑)

何キロくらい食べたのでしょうか。「あと二パックは残してありますから」と言っていたので、2.5キロくらいでしょうか。2キロかなぁ。あっという間に食べました。

サウナの記事のはずだったのですが、なんか、結局真夜中の炭火焼きバーベキューの話になっちゃいましたね。

サウナが午前2時まで。その後買い物して準備して食べ出したのが午前3時過ぎ。

後片付けをし、部屋に戻って時計を見たら午前5時前でした(笑)

戸島教室の練習は午後6時開始なのでその前に道場へ向かいますが、戸島教室、武蔵ヶ丘道場、サウナ、炭火焼きバーベキューと怒濤のイベントで半日です。

「ぐっすり眠れますね」と井上雄一朗。

もう朝じゃねぇかよ!

近所のニワトリが鳴いているんですよ。

井上雄一朗はサンガリヤの「まろやかココア」を飲んで床につきました。

寒い寒い1日でしたが、炭火の暖かさは別格。

胃袋も暖まり、グルメな今週前半が終了です。

大食は強運なり!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*