2008稽古納めとサンタさん登場!の巻

2008井上道場稽古納め昨日12月24日(水)は武蔵ヶ丘道場今年最後の稽古日で、井上道場稽古納めの日でした。

ぐずついたお天気で、外はそれほど寒くはありませんでしたが、稽古場所である南ヶ丘小学校は寒い寒い。体育館の床から冷気が出ているようです。

そんな2008井上道場稽古納めの日。

同じ日に稽古を行う戸島教室も稽古納めです。戸島教室は初心者ばかりなのですが、稽古納めなのでヘッドガードを付けてのスパーリング30ラウンド。

戸島教室最高学年のリョウタロウとトワは泣きながら完遂。リョウトもガムシャラに完遂。ユウキはよく訳がわからないまま完遂。

来年も頑張りましょう!

そして南ヶ丘小学校へ移動です。

稽古前、「なんか、おっさんが来たなぁ」と思っていたら学ランを着たシュンスケでした(笑)

高校受験で休会中ですが、お母さんと年末の挨拶に訪問です。

「シュンスケ、勉強の方はどう?」

と聞くと、

「・・・・」

「え?なに」

「・・・・」

シュンスケ、体はデカイですが、小声で話します。

ささやきかけるように話すシュンスケ(笑)

どうやら「ぼちぼちです」と言っているようです。

関西人かよ!

ユウスケやケイゴも久しぶりにシュンスケと会ったはずですが「相変わらず、おっさんだなぁ」と思ったに違いない。

来月、すなわち1月ですが、最初の入試があるそうです。

頑張れ!シュンスケ!

そんなこんなで稽古開始です。

集合の前に、ユウスケがケイゴに「今日は50ラウンドスパーリングがあるからな」と話しています。

ケイゴ「?」です。

「だって土曜日にやったよ」と。

それは、代継橋道場でのお話。今日は武蔵ヶ丘道場稽古納めなので、こっちはこっちで50ラウンドやるのよケイゴ(笑)

「合計100ラウンドだな、ケイゴ」とニヤニヤ。

昨年はユウスケもやったはず。今年もユウスケは代継橋道場一般部で20ラウンド済ませてきているので、合計70ラウンド。ハリウッドスターと同じ。

でもなぁ、ケイゴとユウスケ、おれは一般部も戸島教室もやってるから、合計150ラウンドなんだよ(笑)

もうどこそこ痛いって話だよ。

そして、アップがてらに基本を行い、サポーターを付ける間小休止して50ラウンドスパーリングの開始です。

なんとケイゴの弟の「たっくん」も参加。

たっくんと対戦するときは、みんなインターバルタイムなんだろうなぁ。

1ラウンド1分なので、挨拶や回る時間を入れると1時間以上になります。

寒いし、スパーリングで体を暖めようぜ!

って感じでスパーリング開始。

ケイゴ、最初から全開です。バシバシきます。

ユウスケもガンガンきます。

ハリウッドスターはお腹減っているみたいです。

還暦のシニアであるシモニシさんも、ガツンガツンときます。

ショウヘイはチョコチョコっときます。

リョウヘイへいへ~い♪は反撃しないで受けているとガンガンきます。

リョウヘイへいへ~い♪パパは、上段に蹴りを出すと同じ技で返してきます。

トキシロは既に泣いています。

トキシロパパは、課題の上段の受けをすぐ忘れます。

たっくんは、「気合い入れて」というと「オスオス」と言って蹴ってきます。

ヒカリは重いローをガンガン蹴ってきます。

ユウキはボーッとしているので顔面に蹴りをだすとスイッチが入ったように動き出します。

一廻り目は攻撃を全部受けて、二廻り目はカットして、三廻り目は反撃します。

ハリウッドスター以外(笑)

ユウスケには二廻り目も反撃したかな?

戸島教室でもずっと打たせていたので、もう腹とか痛いのなんのって、ヒカリがガツガツ突いてきて「いってぇなぁ、でも突き良くなってきたなぁ」とか思っていたりして。

人数の関係で、ひとり余ります。インターバルタイムです。50ラウンド目にユウスケがインターバルタイムだったので、49ラウンド目で当たった時に、ちと強めに反撃。

その時のインターバルタイムはハリウッドスター。

「がんばれ~」ってユウスケに気のない声をかけていましたが、それどころじゃねぇだろう、と(笑)

重い右ローで右側に意識をやって、左ボディに突きと膝を連発して、アウトローとみせかせて左ハイとか、とてもイヤらしい攻撃をしてたから、わたし(笑)

あのハイはもっとキレイに入ると思ったから途中で力抜いたけど、ユウスケ凌いだね。足の重さでバランス崩しただけだもんね。当たってないし。

あれは当たると思ったよ。

よく凌いだ!

ハリウッドスターとユウスケがやってるときって、隣りでやってるんだけど、もう凄い音だしてやってるもんね。

ワロタ。

そして「たっくん」がなにげに50ラウンドこなして、これ1時間くらいずっと同じ練習していたということで、年中さんの集中力を考えると、凄いな、と。

ケイゴは後半涙目で「あれ、珍しいナ。代継橋でもケイゴ泣かなかったのに」と思って、「誰にやられたケイゴ」と聞くと、どうやら右足を自爆で痛めて、それで涙目。

なるほどなぁ。

てっきりハリウッドスターかと思ったよ。

私がインターバルタイムの時は、ハリウッドスターとケイゴが目の前で対戦しています。その前のインターバルタイムがケイゴだったわけで、インターバル空けなので最初からハリウッドスター相手にフルスイングで突っ込みます。

「いいぞケイゴ!」と声をかける井上雄一朗。

すると、ハリウッドスターが大人げないボディブローをキレイに決めます。

「んぐぅ」と苦悶の表情なケイゴ。

「いいいい、ケイゴにはいいから。ケイゴ!ガード!」と井上雄一朗が声をかけます。

あとで、ケイゴに「いいかケイゴ、代継橋のダイヤは、さっきのケイゴみたいになっても、ぬおりゃ~って反撃するぞ。死んだふり作戦の名人なんだ」と話す井上雄一朗(笑)

「死んだふりの時もあるし、ホントに効いている時もあるけど、ダイヤは、あの状態から反撃する。ケイゴもあそこで止まったらやられるぞ」と。

「オス!」とケイゴ。

そんなこんなで50ラウンドスパーリングも終わり、時計を見ると稽古終了時間です。

あっという間です。

締めの前に、今年最後の腕立て伏せです(笑)

今年最後の腕立て伏せ

みんな、ひぃーひぃー言いながら完遂。

締めを行い、黙想して稽古終了です。

そして、今年最後のお掃除タイム。

ケイゴのお掃除 みんなでお掃除

掃除が終わると、みんなで記念撮影です。

ユウスケパパに撮影してもらいました。ありがとうございました。

2008稽古納めの記念撮影 ポーズをとって記念撮影

今年最後の武蔵ヶ丘道場の稽古が終わりました。井上道場としても今年の稽古納めです。

そして、この日は12月24日。クリスマス・イブです。

子ども達に素敵なサンタのプレゼントがありました。

それは、シニアのシモニシさんからのプレゼント。お菓子のプレゼントです。

シモニシさん、今年引っ越されて、武蔵ヶ丘道場からとても遠くなったのですが、それでも必ず週に一回は稽古に出てこられます。還暦すぎて空手を始めたシニアなのですが、50ラウンドスパーリングも完遂されました。

何度か記事にも書いていますが、井上雄一朗と「凄いよね」と感嘆するガッツある方です。

みんなにプレゼントがあるからと、少年部ひとりずつにお菓子を配ってくれました。

素敵なサンタさん。

たっくん、後ろがショウヘイ ケイゴ、後ろにユウキ
トキシロ、後ろがリョウヘイへいへ~い♪ ヒカリ

シモニシさん、稽古後に左足を引きずっています。

「ローもらいましたか?」と聞くと「もうユウスケ君のローが強くてですねぇ」と。

孫でもおかしくないユウスケと、ガチガチやったシモニシさんは凄い!

ユウスケとシモニシさん

ユウスケ、おまえも貰うんかい!

そして、井上雄一朗を見ると、なにかを見てニヤニヤしています。

通知表を見る

なにかとは、通知表。

この日は終業式でもあったわけで、通知表が配られた日でもあります。

誰の通知表かというと、

ユウスケの通知表

ユウスケの通知表(笑)

体育館の外に出て、リョウヘイへいへ~い♪やトキシロに「通知表どうだった?」と聞いたのですが、もう「そこは突っ込まないで下さい」オーラ全開だったので、返事も軽くスルーしてあげました(笑)

今年の稽古も終わりました。

来年は1月7日(水)です。

年末年始は、事故や病気などせず、年明けも元気な顔を見せてください。

よいお年を!

アンド、ハッピークリスマス!

<関連記事>
■2007.12.27 2007稽古納め!の巻


2008稽古納めとサンタさん登場!の巻” へのコメントが 1 点あります

  1. 今年最後の稽古、お疲れ様でした。クリスマスカップのあとは、しばらく休むなんて言っていながら、結局休んだのは先週の水曜1回だけでした。
    今年最後の50ラウンドは、みんなよくがんばりましたね。同じ稽古を同じ条件でみんなでやりぬいたという顔が、記念撮影のときに伝わってきました。ユウスケの50ラウンドはビデオに納めさせていただきましたので、永久保存版にしておきます。
    年明けの稽古初めは1月7日ですね。こちらからもよい結果が報告できるように、あと2週間家族みんなでラストスパートをかけます。光やダイヤやシュンスケや里奈ちゃんたちもがんばれー。
    最後になりましたが、井上師範、webmaster先輩、今年もお世話になりました。来年は中学生なユウスケに、ご指導のほどよろしくお願いします。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*