インターネット経由!の巻

忙しさにかまけて、井上道場Tipsをほったらかしにしていたら、一週間過ぎてしまった今日この頃。

実はこの記事は5月30日付けになっていますが、書いているのは日付が変わった31日だったり。

そんなこんなで先週からですが、インターネット経由での道場見学(体験入門)が続きました。

代継橋道場には固定電話がないので、公式サイトの問い合わせは電子メール経由になっており、その電子メールは私に届くようになっています。

固定電話が代継橋道場にないのは、まぁ、携帯電話もあるし、FAXなどは私の自宅にあるので必需品ではない、という理由があります。

井上雄一朗名義の電話回線があるので、いつでも繋げられるのですが、需要はないなと。道場にパソコンを置く時くらいでしょうか。おそらく、その時はADSLでネット接続をすると思うので。

そんなことはどうでもよくて。

ヒロキが友人にぶっちぎられた先週土曜日にも体験入門ありましたね。水曜日の戸島教室にもありました。

戸島教室の体験入門者は小学一年生で、これは代継橋道場に来た子と同じ学年なんですが、「小学校はどこ?」と聞くと、なんと私が通った小学校。

「そうなんだ。5月になったけど校歌覚えた?」と懐かしの母校の校歌を口ずさむと、その子も一緒に歌ってくれました(笑)

子どもは、物覚えが早いですね。

そしたら、後で戸島教室道場生のトワのママが「私だって歌える!」と。

なぜ?

と思っていると、「私もそこの卒業生ですから」と。

え?じゃあ、中学校はどちらですか?と聞くと、なんと私の母校。

せ、せ、先輩じゃないですか!

先生のご自宅はどちらですか?と聞かれたので、一番分かりやすい自宅の近所の保育園を言うと、「私はそこを卒園しています」とのこと。

自分もッス!

保育園、小学校、中学校の先輩だったとは・・・

ちなみに、トワママは、昨シーズンまで西武ライオンズの監督だった伊東勤さんと同級生だったりします。私らの英雄だった野球選手です。はい。

近所で、かつ英雄だった野球選手でしたが、私は当時みんながやっている野球なんてやろうとも思わなかった変な子どもでしたね(笑)

武道や格闘技が大好きな子どもで、井上雄一朗と同じく小学校では剣道をやっていたわけで・・・

どうしても実際に当てる空手がやりたくて、数年間熊本に道場が出来るのを我慢して、やっと出来たので入門したわけです。そして、今に至る・・・

あの頃は、みんな野球やってたなぁ。

話が脱線しましたが、先週今週とインターネット経由の見学者が多かったので、公式サイトリリースから一年経って、色々とネットでも井上道場のページが蓄積されてきたんだなぁと思う今日この頃であります。

ログを見ると、どの検索キーワードで訪問したかわかり、どのページとどのページをどのくらいの時間見たかわかります。なるほど、こんか感じで検索しているのねぇと。

IPはわかりますが、個人を特定することは出来ません。

「通信の秘密」ってのがあって、どんなパソコンを使っているとかIPアドレスやブラウザの種類などはわかり、これはブラウザが吐いている情報なのですが、だからといって、それが「誰」ってのは絶対にわかりません。

これ、わかったら大事ですよ(笑)

その個人が特定できるのは、インターネット接続サービスを行っているプロバイダと呼ばれる業者のログを見ないとわかりませんが、これは「通信の秘密」により守秘されています。

裁判所の開示命令があればログを公開してくれますが、その開示命令は、何事かの事件があって告訴し、裁判所が開示命令を出すと判断した時だけ。

なので、プロバイダは警察が「見せろ!」と言っても普通は見せません。

普通は(笑)

でも、まぁ、世の中、アレもあればコレもあるわけで、警察も裁判所の公式な文書がなくともあーしたりこーしたりと、世の中のアレなアレであーなっちゃり(笑)

まだまだインターネットの世界は混沌としていて、法整備が追いついていないのが現実ですね。

台湾なんかのプロクシ経由でアクセスしたらどうなるんでしょう?

日本は台湾と国交がありません。つまり公式な外交ルートがないということ。これ、公式な捜査ができないってことですよね。

インターネットは国境を越えます。そう考えると怖い世界でもあります。

と、なんか統一性のない記事になりましたが、急いで書くとこういう記事になると(笑)

匿名性があるようでない、ないようである、そんなインターネットの世界ですが、私からすると、このインターネットは劇的に世界を変えたわけで、スキルがある人もそうでない人もアクセスしている今日この頃。

基本的に自己責任の世界と思っています。はい。

そして、インターネットの技術も、他の技術同様に軍事技術から生まれたものであり、結局便利な技術というのは軍事技術から生まれている現実に、まぁ色々思っていた頃を懐かしみます。

そのあたりを詳しく書くと、もう誰も理解してくれないだろうと思うのでやめときます(笑)

今日は武蔵ヶ丘道場の稽古日。ミット稽古の時に井上雄一朗が直々に稜平へいへ~い♪とペアになり特訓していましたが、「今日の稜平はよかった」とは井上雄一朗の言葉。

ねむい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*