ヒロキの空気椅子と里奈の一年後!の巻

罰ゲームは空気椅子昨日5月10日(土)は、ゴールデンウィーク開けの代継橋道場稽古日でした。

連休明けでしたが、少年部も一般部も連休前同様活気ある稽古で、お天気はあいにくの雨模様でしたが、ヒンヤリとした気候の中でも、久々に代継橋道場では熱気ムンムン♪

昨日の稽古から、ユウガ登場です。Tipsでもたびたびネタにしているダイヤとショウタの末弟。これで三兄弟が揃ったわけで、ダイヤとショウタだけでも賑やかすぎる代継橋道場が、さらに・・・(笑)

デ。
この日は、稽古前から里奈が自主トレに来ていました。受験生で塾の日程が稽古日と重なっているため、好きな空手がなかなか出来ない里奈ですが、塾までの時間黙々とサンドバックを叩いていたわけで、せっかく来たから先月撮影できなかった一年後!の画像でも撮るかとパシャリ。

一般部稽古では、じゃんけん補強の罰ゲームで、ヒロキ悶絶な様子もパシャリ。

そんな土曜日の稽古、の巻。

時系列的には逆になりますが、まずはヒロキ。

少年部稽古が終わり一般部稽古になるわけですが、ヒロキは中学生なので一般部。高校生と違い、微妙な年代なのですが少年部ではないので一般部で稽古。

井上道場には、熊本県にある国立大学、つまり熊本大学の学生が道場生にいます。大学院生なのですが、胸に熊大と刺繍された道着で稽古しています。

つまり、元々フルコンタクトではない会派流派出身なわけです。

長身で大学院に行っているくらいだから頭脳明晰な彼なのですが、今年は就職の年。アナウンサーになると聞いていたのですが、どうやらアナウンサー試験には落っこちたそうで、井上道場出身のアナウンサーは夢と化しました(笑)

でも、総合職の方は受かったみたいで、井上道場出身の業界人の誕生です(笑)

そんなこんなで盛り上がっていたのですが、昨日から稽古に来ている学生がいて、彼は医学部の学生。将来のお医者さん。

でも、医学部生には全然見えない今時の子なんですよね(笑)

一度体験入門した彼で、業界人になる大学院の方の学生に「熊大の学生がこの間、体験入門しに来たよ」と言うと喜んでいました。

その後井上道場に入門したので、これで大学院生と医学部生という、インテリゲンチャな道場生がいる井上道場になったのですが、その二人が全然そういう風に見えないところが井上道場テイストだなぁと(笑)

閑話休題。
連休明けの稽古でしたが、ミットを使った稽古をみっちりやって、最後に恒例の「じゃんけん補強」。

この「じゃんけん補強」って面白いもので、勝ち負けが偏ったりするんですよね。負けると、それが連続しちゃう。面白いですね。確立はじゃんけんなので二分の一なのですが、だいたい偏ります。

負ける方は、じゃんじゃん負ける(笑)

この日も、そんな感じでしたが、途中で交互に勝ち負けがあったりして、補強なので負けた方が体力は付くのですが、じゃんけんといえども「勝負」なわけで、毎度のことですが、異様な盛り上がりをする補強です(笑)

腕立て伏せ、ジャンピングスクワット、腹筋、背筋の四種類の補強をじゃんけんして負けた方がやるバージョンで行いましたが、最後は「勝ち抜き戦」です。

勝ち抜き戦で負けた方は罰ゲーム。

空気椅子。

ヒロキがいるチームが負けました。私やユウスケがいるチームが勝ち。

連休前は、私のいるチームが負けていたので、今度は絶対勝つ!と誓ってじゃんけんしたわけで、ヒロキのチームは最終じゃんけん者のヒロキが頑張りましたが、最後に私とじゃんけんをして負け。私のあとにユウスケもいたので、アドバンテージは私のチームにあったわけですが、ユウスケまでいかなくて勝負を決することができました。

熱く書いていますが、じゃんけん補強の最後の「勝ち抜き戦」は、もうみんな疲労困憊している時なので、試合の時のように盛り上がります(笑)

罰ゲームだけは、嫌だ、と。

じゃんけんでペアになった人を監視して罰ゲームをするわけですが、ヒロキとペアになったのはユウスケで、またユウスケがヒロキが苦しくて動き出すと、もっと苦しくなるようにやるわけです(笑)

喜びながら(笑)

罰ゲームは空気椅子。

ミット蹴りの前蹴りなどで太ももが十分効いている状態、かつスクワットで負けていると、さらに足は効いているわけで、そこでトドメの空気椅子。

もうホント、嫌になります(笑)

ヒロキは稽古中は一生懸命です。空気椅子でも一生懸命ですが、なんせ、もう限界に近い状態なので、もがき、苦しみます。

井上雄一朗曰く「ヒロキが、なにか産もうとしているぞ!」と例えるような動きを連発します(笑)

ユウスケは、この動きが大好き♪

爆笑しつつヒロキの側に張り付いて動きのチェックをしています。

ヒロキの空気椅子 何か生まれる寸前のヒロキ。ユウスケ爆笑

一方、同じ負けチームのみおちゃんは、楽勝でブイサインなんかしている余裕もあります。

が、最終的に井上雄一朗に肩を押さえられ、きつい状態にさせられ声をだして悶絶していたり(笑)

みおちゃんは余裕・・・ここまでは

負けーチームは、こんな具合に壁に背を付けて空気椅子をやっています。

チェック係の勝ちチームな光は余裕のカメラ目線(笑)

光は勝ちチーム タイマーを見る井上雄一朗

いきなり空気椅子やるんじゃなくて、通常稽古で足を効かせ、かつ「じゃんけん補強」で足を効かせた状態での空気椅子なので、もうガクガクブルブル、声を出したりもがいたり。

そんな罰ゲームなのです。

結局、きついことに変わりはないので、楽しくやらなきゃ!と「じゃんけん補強」なわけですが、やっぱ、きついものはきつい(笑)

この日は2分間の空気椅子。最後の数十秒の動画は以下です。

ヒロキとユウスケが面白い。

■動画:罰ゲームの空気椅子

井上雄一朗も動画の中で、稽古や補強で疲労困憊な中、空気椅子をやるみんなを褒めてますね。

「たいしたもんですよね。じゃんけんで負けたのに」と(笑)

そんなこんなで時間は遡り、稽古前。

代継橋道場に着くと道場が開いています。誰か自主トレやってるのかな?

すると下は道着で上はTシャツな里奈登場。

ああ、里奈ね。

塾が午後9時から11時まで。そして自習が午後11時から午前零時までなので、代継橋道場の一般部稽古(午後8時~)と重なり稽古に来れない。

部活もやっているし、体育大会(いわゆる体育祭)の準備等で忙しい彼女ですが、時間を見つけては道場で黙々とトレーニング。

以前も書きましたが、今はどうなんだろうと思いますが、おそらく今でも熊本県で一番優秀な中学校に通う彼女で、頭のいい女性のことを「閨秀(けいしゅう)」と言いますが、そういう意味では閨秀美人な里奈。

これは大サービスは表現ですが(笑)

「閨秀」という言葉は、学問や芸術に優れた女性、才能豊かな婦人って意味なので、この言葉を使うのは褒めすぎかなぁ。うん、褒めすぎだ(笑)

今、彼女がやらなきゃいけないことは学問です。空手なんていつでも出来ます。現に還暦すぎて空手を始めた方も井上道場にはいる。

大会で上位目指す、という目標があったとしても、それは成人しても十分間に合うことなのです。

成長期で脳みそが一番柔軟で、なんでも吸収してしまう、かけがいのないこの時期、彼女の立場や年齢を考えると、やはり今は学問をやれるだけやることが一番だと思います。

空手は二十歳過ぎてもやれば伸びますが、学問は、いまのいまのいま、この十代にどれだけやれるかで決まります。

井上雄一朗は十代で空手の基礎を学びましたが、彼は大器晩成型だったので、二十代後半から伸びました。おかげで大きな故障もなく選手生命を真っ当できたわけで、井上雄一朗も里奈の年齢の時は必死に学問をしていた。

「一番勉強したのは中三かなぁ」と本人が言っているくらい(笑)

山浦君も里奈に会うと「里奈、いまやれるだけ勉強はやっておけ。あとで出来ると思っても、もう全然頭に入らないから。だから、いまやれ」と口を酸っぱくして言っている。

あの山浦が言っている(笑)

そういうことです。里奈ちゃん。

そして、それは彼女もわかっていて、いま一生懸命勉強している。空手が大好きで大好きでたまらない彼女が、好きなことを我慢してやっている。

立派ですね。

それでも時間をみつけては、道場で黙々とサンドバックを叩いているけど(笑)

これも立派。

閑話休題。
そんな里奈ですが、自主トレ終わったら帰るかと思ったら少年部の稽古に参加してくれました。自分の稽古ができない少年部なのですが、ユウガが入門したりして、色々と手伝ってくれて有り難い稽古参加でした。

自主トレ終わって、てっきり帰るとばかり思っていたので、「連休前にみんなの写真撮影したけど、里奈いなかったから、いま撮るよ」とTシャツ姿で撮影。

一年前と比べると、随分と成長したものです。

もう今時の女の子全開ですね(笑)

里奈一年後 里奈一年前。井上雄一朗の左側な白帯

デ。
更衣室に行ったので、制服に着替えるのかなと思ったら、帯を締めて再登場。

道着持ってきてたのかよ!

はやく言えよ!

わざわざTシャツ姿を撮る必要もなかったわけで、最後、空手着の完全版でパシャリ。

道着姿の里奈一年後 一年前は丸かったなぁ

一年前はお下げ髪みたいな、まだあどけなさの残る顔でしたが、「男子三日会わざれば刮目して見よ」ではないですが、女性だって、こんなに変わる(笑)

まぁ、成長期なので、そりゃそうですね。ハリウッドスターもみおちゃんも、一年前とは全然変わりなかったですから(笑)

そんなこんなで、少年部稽古最後まで付き合ってくれた里奈で、ちょうど一般部稽古にみおちゃん来ていたので、既に着替えた後でしたが、みおちゃんとツーショット。

随分と背が伸びたねぇ、とはみおちゃんの言葉ですが、みおちゃんは170センチくらいある長身の女性なので、まだまだ差がありますが「すぐ追い越されちゃうかも」と言っていたみおちゃんの言葉に、

「そうねぇ、里奈はすぐに180センチくらいになるかもね・・・・んなぁこたぁない!」と突っ込む私。

制服里奈と空手着みお

今日は、昨日の雨が上がり、見事な五月晴れ。

これから春というよりも初夏に向かっていく熊本ですが、風はヒンヤリとして心地よく、風は強いけれど爽快で、武蔵ヶ丘道場もそうですが、代継橋道場にも新しいメンバーが増え、ますます活気づく井上道場です。

来週は連盟の全日本で久々の大分入り。

昨年から、大分に行った時は一回も天気が崩れなかったので、今年もそうだと思います。

春眠暁を覚えず

「春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう」という意味の言葉で、「しゅんみんあかつきをおぼえず」と読みますが、心地よい季節というのは、空手の稽古にもってこいなわけで、なにかワクワクする季節ですね。

さぁ。7月には岩見道場主催のムサシカップという大会もあります。

頑張っていきましょう!

そして、頑張れヒロキ!頑張れ里奈!

頑張れユウガ!


ヒロキの空気椅子と里奈の一年後!の巻” へのコメントが 2 点あります

  1. なンかジ-ンときちゃいますね笑
    山浦先輩が言って下さった言葉で受験頑張ろう!!!!と思いました★たった1年我慢したら大好きな空手が思う存分できるんでこの1年ふんばって勉強に集中したいと思います。。
    また顔だします∀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*