逃げ損ねた幼なじみ・・・・。

今回は、井上師範の知る人ぞ知る。知られざる過去。『幼少期編☆』をお送りしたいと思います! 

まず、出会いなんですが・・・・・。

ハッキリ言って、覚えてません・・・・。

私がこの世に生まれ、「ア~ア~。。。」「ダァ~。。ダァ~。。。」などと言葉を発する度に、ヨダレがこぼれ落ちる赤ん坊の時だと思うので、全く記憶にありません・・。

その後も、初めての食事(離乳食)、初めて遊んだ時のこと(お互いに立ててない・・)、一体何をしてたのか、覚えてないんです・・・。

てことで、6~10歳ぐらいまで早送りさせて下さい。m(т т)m スイマセン。

で、『小学校編☆』からのスタートで~す!

 以前、webmaster先輩からの紹介にもありましたが当時、熊本県職員住宅(一世帯二階建ての五世帯横繋がり×五棟=MAX 25家族)が国府本町にありました。 
現在はその面影もなく解体され、新築の住宅街になっています。 熊本に帰る度、意味もなく立ち寄ってたので、少し寂しい気もしました。。。
今から考えると、四十年程前に建てられたんじゃないでしょうか・・。解体されてもしかたないですね。。。。
私の家は、雄ちゃん(思い出話しの為、当時の呼び名で書かせてもらいます。)の向かいの棟の二軒隣でした。 斜め向かいです!  子供でしたので、道幅や建屋の狭さなど全く気にせず、伸び伸びと遊んでました。 男の子も女の子も同じ年代の子が多かったので、2分くらいで人数も集まりますし、グラウンドや公園(子供の徒歩で15分程の場所にありました)には行かず、職員住宅の入り口的な場所にある、ほんの6m×8mほど(48㎡:14坪)がメインの遊び場でした。
当時は現在のように家庭に普及している、いないは関係無く、テレビゲームそのものがありませんでしたので、外での遊びが9割5分でした。 残りの5分は遊びが雨で中止だったと思います。 それも、台風や洪水といった天災によるもので、基本少々の雨では中止になることはありませんでしたが、かと言って屋根付きの遊び場なんてなかったし、児童公園や図書館などに行こうなんて恥ずかしながら考えたことも無かったと思います。 勉強大嫌いでした(^^;)

とにかく近所の川、どぶ川、ため池、某議員さんのでかい池、入っても怒られない人の家の庭、怒られる庭、etc...。
近所のことは全て熟知していました♪

∬雄ちゃんが・・・∬

やっと、登場してきました☆ 当時の雄ちゃんは、遊ぶ前から何をして遊ぶか決めていた様な気がします。特に日曜日は濃かったですね~。 
多人数での遊びは、私たち同年代の方々とあまり変わりはないのですが、3人(雄ちゃん、私、私の弟)は上から1歳ずつ違うので、自動的に役割分担されてました。
もちろん、親分は・・・

【雄ちゃん】
①遊ぶ内容の提案及び決定権。
②悪さが見つかった場合の逃げ道(ルート)の事前調査・リハーサルの進行・指揮。
③上級生と遊び場所が重なり、喧嘩になった場合の対処(喧嘩・・・。)
④ドジな弟の『ケンジ』が恐いおばちゃんに身柄を確保された時の交渉(言い訳の出来ない悪さをした子供vs全然悪くないおばちゃん。)※絶対的に不利
⑤田んぼの、ど真ん中なのに何故か秘密のワラ造り『秘密基地』の設計・現場監督。

【ゴウセイ】
①高い場所に登る場合の土台。
②多人数で遊ぶ場合の鬼の役。(鬼の時間が異常に長い。)
③人の家の庭に入りこんだボールを取りに行く係。
④色んな悪さの見張り役。
⑤『秘密基地』の土工事全般。

【ケンジ】
①高い所が苦手なので、土台補助兼見張り役。
②喧嘩の売られ役。色んな意味での火付け役。
③事実上、雄ちゃん直属の相棒。(私自身は、何か違うような気がしてました・・・)
④『秘密基地』の上屋工事(ワラの運搬、建てこみ)全般。

と言った具合にややこしく書いてしまいましたが、ホントの兄弟のように、毎日を過ごしてました。 遊びの種類もかなり豊富でしたが、その日決めた遊びを邪魔する者に対しては“上級生”
であろうと、とことん喧嘩してました。 
空手は未経験の頃だったのに、何故かメチャクチャ強かったです。ただ・・・ 『弱いものイジメ』だけはしなかったですね。

上記の私の役割を見ると説得力ありませんが、どこか大事なところで守ってもらってた様な気がします。 第三者に怒られる時は自分達の前に必ずいましたし、今では笑い話ですが、遊ぶために逃げる練習までやり、『ドジなケンジ』が見つかった後、追いかけるおばちゃんの恐ろしさに体が硬直し、動けない姿を見て登りかけたブロック塀を降り、いっしょになって怒られたのは言うまでもありません。 

逃げないといけない遊び・・・。

もう時効ですね・・・。

その時は、雄ちゃん、けんちゃんの二人だけでした・・・。

その遊びとは・・・・・。

瓦割り。

人の家の・・・。 おそらく予備の・・・。

持ち主は、お袋の知人・・・・。        最悪・・・・・・・。

私は、お袋から怒られるケンジを見ながら思ってました。

行かなくてよかった~♪(^з^)~♪

   

しかし、人の不幸を喜んではいけません。

私にも後日、災難が訪れました(><)

もちろん、雄ちゃん一緒です。

その時、ケンジはいませんでした。

その話は、『小学校編パート2』で・・・・。

長くなりました・・・。でも、ほんの一部なんです(^^;)私はパソコンが苦手なので、練習を兼ね思い出を楽しみながら、ゆっくり打ってます。 読みにくいと思いますが、その点は勘弁して下さい!

先日、雄ちゃんは、言ってました。

あの瓦は、割ってくれと言わんばかりに置いてあったと・・・・。

二人だけの演舞!試し割り!  観客はモグラ!  


逃げ損ねた幼なじみ・・・・。” へのコメントが 7 点あります

  1. 宏樹!夕べ、神戸で某プロレスラーと食事したよ!
    今度は『ヒロキへ』ってちゃんと書いてもらってるから楽しみにしててね♪
    しかも3パターン!
    このブログも観てもらって、宏樹のプロレス好きなコメントも楽しんで読んでました☆
    今度、熊本に帰るとき持って行くよ!

    ちなみに、神戸で宮崎産地鶏の専門店に行きました。。。美味しかったなぁ~。

  2. ヒロキは何もわかってないなぁ・・・

    情報って英語だと二種類あって、二つ目の方のプロなんだから。

    そんなことよりも、ゴウセイにお腹を引っ込めろ!と言わないと(笑)

    大きなショウタだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*