ヒカリと光と稜平へいへ~い♪

武蔵ヶ丘道場井上道場には「ひかり」という名前の道場生がいて、記事もいつくか投稿しているのですが、代継橋道場の「光」が先週の水曜日武蔵ヶ丘道場(南ヶ丘小学校体育館)の練習に稽古に来ました。

武蔵ヶ丘道場には「ヒカリ」がいます。

ダブルひかりなわけですよ(笑)

武蔵ヶ丘道場は、同じ井上道場で、違う団体や会派の道場でもないのですが、南ヶ丘小学校に着いた我々に気づくなり「オス!今日はお世話になります」と他人行儀な挨拶を開口一番する代継橋道場の光・・・

別に出稽古に来たわけじゃないからいいのに(笑)

素直な光なのであります。

この日は、水曜日の稽古にはいつも参加するユウスケ、先週から水曜日の稽古に参加しているエムリンを含め、代継橋道場をホームグラウンドにする道場生が三名参加。

代継橋道場が常設道場だけに、他の稽古場所での練習に違和感あるのでしょうか?

常設道場で練習したことがなかった井上雄一朗や私からすれば、光の言葉が?なわけです。

そんなこんなで、いつものように練習開始です。特に変わり映えのない、いつもと同じ稽古です。

準備運動を見つめる井上雄一朗

光もいつものように稽古。

光。右奥はエムリン 光。後はショウヘイ

武蔵ヶ丘道場のヒカリも、もちろん稽古に来ていてエムリンと並んで練習しています。

武蔵ヶ丘道場のヒカリ。右がエムリン

南ヶ丘小学校体育館なので、隣ではソフトバレーをする方たちが、いつものようにソフトバレーを楽しんでいます。もう、すっかり春の気候で、一時期の寒さはなくなった南ヶ丘小学校体育館です。

ソフトバレー組

通常の練習が終わると、大会に参加するメンバーで特練です。

通常練習中のミット稽古の時は、光とヒカリがペアになって、ヒカリの動きに対して「ひかり!」と声をかけると、二人とも振り向くというわけのわからない状態だったのですが、特練中はエムリンとペアになった光。

代継橋道場と変わらないじゃねぇかよ!

そんなこんなで特練も終わり、井上雄一朗が参加者全員を集めてミーティング。

注意点を告げる 光とヒカリ揃い踏み

この時、光とヒカリが並んでいました。

この絵が撮りたかった!

と、ひとりしてやったりな私(笑)

そんな先週の武蔵ヶ丘道場の稽古でした。

あ、大事なことを忘れていました。この日、一番褒められたというか、いい動きで絶賛されていたのが、なんと稜平へいへ~い♪。

稜平へいへ~い♪覚醒したか!?

と、井上雄一朗もその動きのキレに感嘆していたのですが、そんな動きをした稜平へいへ~い♪を撮影しようとカメラを向けたら、こんな画像が撮れました。

稜平へいへ~い♪

気をぬくなよ~

それにしても、この日の稜平へいへ~い♪の動きはキレキレで、これは試合が楽しみだなぁと思って、金曜日までその話題で持ちきりだったのですが、金曜日の稽古では、また激をとばされる稜平へいへ~い♪でありました。

この日は、ペアになったユウスケのバックアップがよかったのかなぁ・・・

ユウスケですが、あれだけ稽古しているにもかかわらず、全然そんな風に見えない体型で、ハリウッドスターの汗と同じく井上道場の七不思議なのですが、なんと3キロも痩せたそうです!

ユウスケ、痩せる

どこがだよ!

マイプロテクターを身につけているユウスケなので、ボディへの攻撃はあまり効きません(笑)

そんな稽古後のオチをつけてくれたユウスケのスマイル。

金曜日も武蔵ヶ丘道場の稽古だったのですが、マサヤはこの日小学校の卒業式。記念すべき日ですね。来月からは中学生です。

ですが、通常稽古後の特練(スパーリング)で、シュンスケにボコボコにされてピーピー泣いていました。一生忘れない小学校の卒業の日になったね。

土曜日の稽古にも参加していましたが、準備運動の屈伸時右足をかばっていて「効いてるの?」と聞くと「オス・・・」との返事。

ああ、シュンスケのローね。

あんな太い足で、かつ臑サポーターだけしか付けていないから、そりゃ効くって話です。

でも、そのシュンスケを圧倒しろとはいいませんが、重い攻撃を受けるのではなくカットできて凌げれば、同学年なんか怖くない。

言うは易し行うは難し、なのですが、同じ道場にそういう相手がいるってのは幸せなことでもあります。

シュンスケ

寒さも感じなくなってきた今日この頃ですが、気温の変化は激しいです。大会前です。風邪などをこじらせないよう、手洗いうがいをし、汗が出たらちゃんと拭き、体調を崩さないよう注意しましょう。

これは大人も同じ。

季節の変わり目は、いろいろあります。

もう春ですね。


ヒカリと光と稜平へいへ~い♪” へのコメントが 2 点あります

  1. もう春ですね。季節の変わり目は、日中の気温の差がはげしい為に体調を崩しやすいで、特に試合を控えた選手の皆さん風邪を引かないように、汗をしっかり拭いて下さい!

    また、私クラスになると気温の差がハゲしい為に、抜け毛が多い季節でもありますので、ヘルメットを脱いだ後の汗をしっかり拭きます!
    先輩方!明日、熊本に行きます!
    泊まりでいきます!

  2. >ゴウセイへ

    また来るの(笑)

    ウエルカムウエルカム。

    今度の日曜日が大会です。その日に来てもいいのよ。木下雄一朗君の道場主催の大会です。

    君が、大分に行く途中ゲロをしちゃった、あの事件の木下君(笑)

    今日は、バーベキューかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*