お盆なのに汗を流してみる!の巻

代継橋道場前回の記事「夏はアイスだ!の巻 + ブルース・リー!ネタ」で書いた後のお話。食事倶楽部ユウスケ亭を後にし、代行でも呼んで帰ろうかと思っていましたが、汗を流したくなった私。

でも、サウナじゃない!

なので、とりあえず代継橋道場に戻り、ちょっと休憩。応接室のソファーに横になり、軽く睡眠でもとろう、今日は朝から疲れたなぁ・・・と思っていたら、何やら音がし出しました。

なんの音だろう?

数十分は続いていましたね。その音。

もしや?
井上雄一朗が急に腹痛になって熊本弁で言うところの「ばたぐらう」状態になっているんじゃないか!?

とか一瞬思いましたが、まぁ、それでもいいやと眠ることにした私。

しばらくしたら、道場の窓を拭いていたと聞きました(笑)

真夜中に窓ふきなんてやるなよ!

そんなこんなで、翌朝に、軽く汗を流そうとパンツ一丁になってサブ道場へ。
縄跳び(ロープ)やって、軽くサンドバッグかなぁと思いつつ、30~40分くらいやれば汗も出てくるだろう、と思っていましたが、この日はとても暑い日で、サブ道場は軽くサウナ(笑)

とりあえず、バスタオルを敷いて腹筋から始めました。
朝は軽快に体が動くなぁ。食事倶楽部ユウスケ亭で飯食ったからかなぁなどと思っていると、メイン道場から、これまたパンツ一丁で井上雄一朗登場。

二人とも似たようなボクサートランクスタイプの真っ黒なパンツ一丁姿です(笑)

知らない人がこの場を見たら異様な光景なんだろうなぁと思いつつ、腹筋を続けていると井上雄一朗はサンドバッグを叩き始めました。

あ、あれ?
サンドバッグからやるの?

タイマーセットしていたので、数分じゃ終わらないだろうと思っていたら、数十分も叩いていました。
インターバルの間に私の姿を見て、

「凄い光景ですよ。汗」と。

意味が分からなかったのですが、腹筋と背筋を終えて鏡を見ると、なんかもうですね、サウナから出てきた状態なんですよ、私(笑)

「なんじゃこりゃ~」と。

立っていると、指先からポタポタと汗がしたたり落ちています。
運動して体が温まっていたので、サブ道場の暑さも気にならなく、こんなに汗びっしょりとは気が付きませんでした。

井上雄一朗のサンドバッグは、まだまだ続いていたので、仕方なく終わるまでに別のことをやっていたのですが、おかげで死にそうになるくらい縄跳び(ロープ)やって腕立てやってスクワットやりました。

う~ん。サンドバッグまで持つかな?
死んじゃうんじゃないか?おれ。

とか思いつつも、井上雄一朗と交代する感じで今度はサンドバッグ。
10ラウンドも持たないので、微妙な7ラウンドでやめましたけど、その間井上雄一朗は腹筋台で腹筋。
回数を決めるやり方ではなく、時間を決めてやる腹筋。

二人とも黙々と淡々とやるわけですよ。

変態ですよ。
知らない人が見たら。

真っ黒なパンツ一丁ですよ。
二人とも(笑)

気がつくと、延々1時間30分くらいノンストップでやってました。
朝っぱらから。
軽めの運動なんですが(笑)

そりゃ、汗も出るって話です。

腹筋が終わったところ

で。
結構いっぱいっぱいだったので、井上雄一朗に「号令かけて、号令」と。

なんの号令かと言うと、クールダウン(整理体操)の号令(笑)
もう自分じゃ、ばんばんはしょってクルーダウンにならないと思ったので、鏡の前でストレッチをしていた井上雄一朗に頼みました。

三つ子の魂百まで、じゃないですが、不思議なもんで「号令」がかかると体が勝手に反応するんですよね(笑)

パンツ一丁の二人でしたが、井上雄一朗の号令でクールダウンを始める私。

その前に、「クールダウン、どんなのやりますか?」と聞いてきたので、「あ、うん。適当・・・いや普通・・・ノーマルなやつ」という会話があります。

みっちりとむっちりとクールダウンな整理体操を始める井上雄一朗(笑)

おれはシンドイから号令を頼んだんだ!
殺す気か!

と、気分はダチョウ倶楽部の竜ちゃんです(笑)

みっちりむっちりクールダウンやストレッチをやり疲労を分散分散・・・

そして、パンツ一丁姿な二人。

時間は2時間を過ぎ、サブ道場にいると暑いのでメイン道場にいったり、またサブ道場にいったりと、汗のひく暇がない。

井上雄一朗は、鏡の前でタオルを使ってストレッチです。

ストレッチ中 背中もストレッチ

右の画像の鏡に注目。
携帯電話で撮影している私も写っているわけで、パンツ一丁な二人が写っています(笑)

どう見てもアブノーマルの住人です(笑)

四股を踏む

四股を踏んで下半身のストレッチなどもやっていましたが、とにかく二人で汗を出すだけ出したので(いつもサウナでは出しているんですけどね)、掃除しなきゃと二人で雑巾掛けです。

それでも二人の立ち位置がわかるジョイントマット(笑)
掃除後のジョイントマット

メイン道場に戻って一息つきます。
視線を落とすと、縄跳び(ロープ)やらパンチンググローブやら水分補給用のペットボトルやら着替えやらアレやらコレやらが散乱しています(笑)

汗かきのあと・・・

汗をかいたら流さなければなりません。
気持ちも体もサッパリしなければなりません。

井上道場名物「代継橋道場シャワー」です(笑)

最初に私が行きました。
もう気分爽快で、「嗚呼、天国・・・」と。

次に井上雄一朗です。
シャワー室から出てくると着替えます。

代継橋道場シャワー後

あ、シャワー室とか書いていますが、ぶっちゃけトイレです。はい。押忍。
超せまい代継橋道場シャワー室を公開しましょう(笑)

これです。
代継橋道場シャワー

バケツかよ!

そうです。バケツです。
また、この蛇口から出る水の勢いが凄くて、もうあっという間にバケツに水が溜まります。

これを何度も何度も頭からかぶります。
火照っていた体が、ヒンヤリと本当の意味でクールダウンされます(笑)

サブ道場でやったやつに受け返しやスパーリングやミットなどを入れると倍以上時間がかかって、まんま選手コースなんですが、「ちょっと汗を流そう」でお盆にこれです。

病気だな、と(笑)

通常稽古では、指導が中心となるので、どうしても自分自身の稽古にはなりません。
これは、普通です。指導しているんですから。
逆に自分の稽古やっちゃまずいって話です(笑)

パンツ一丁な二人でしたが、慣れているので、時間を無駄にすることなく、みっちりむっちり汗を流せたのは、いいお盆になったなぁと(笑)

さて。
着替えて帰ることにしました。

実は、このあと夜中まであることをやっていたので、結局2日くらい眠っていないんですが、その翌日はもう泥のように寝ましたよ。

なので、8月14日付けの記事は投稿していないのです。
ええ、もう爆睡してました(笑)

忘れ物はないかチェック

空はすっかり夏空で、道場の内側から外を見ると、まだまだこれから暑くなる気配です。

外側に対して文字を書いているので、内側から見ると逆だな、と思って撮影したのが、記事冒頭に貼り付けている「代継橋道場」って画像です。

逆から読め!

代継橋道場の入り口には、お盆休みの張り紙もあって、記念にこれも撮影。

「窓拭いたんで、だいぶキレイになったでしょう?」と意気揚々な井上雄一朗だったというのは内緒。

お盆休みの張り紙

今日は8月16日で、お盆は終わってしまったのですが、高速道路で二件交通事故が発生していました。
一件はトンネル内での玉突き事故です。6台玉突きしてました。人吉八代間ですね。

事故現場の真横を通り過ぎ、どおりで渋滞な訳ね、と。
そして、八代松橋間でも事故があり、八代松橋間は通行止め!

ふざけんなよ!

もうですね、八代インターで降りるまでに渋滞。国道3号線に出ても渋滞。松橋インターまで渋滞。松橋インターから高速に乗り直しても渋滞で、いつもの三倍くらい時間がかかりました。

そんな渋滞から解放されて、そうだ!パンツ一丁の話を投稿しなきゃ!
と、この記事を書いているわけです。

今日は最高に暑い日だったんじゃないでしょうか?
埼玉県熊谷市で40.9度の新記録ですよね。

でも、お盆のサブ道場の方が絶対に暑かった、に違いない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*