スーパーの精肉コーナーなどに売ってある「豚軟骨」。精肉コーナーが充実している店舗じゃないと、なかなかお目にかかれないんですが、これは大変おいしい食材でもあります。
シンプルに調理し、贅沢に食べる。
その滋味と口内に響く食感を楽しみ、自分の味付けをして食べる。
そんなグルマンにはたまらない食材である豚軟骨を、昨日、頂きました。
井上雄一朗が。
冷蔵庫に豚軟骨があるのは知っていて、「あ、これ旨いんだよなぁ」と思っていたら、昨日戸島教室の稽古が終わり家に戻ると、既に調理されていました。
なので、「レシピ@井上道場」ではなく「食事@井上道場」です。
レシピといっても、いたってシンプルなんですよね。
ただ茹でるだけ。これだけです。
但し、軟骨ごとボリボリサクサク食べちゃうので、長時間茹でます。
そんなに待てないわけです。食べる方は。
なので圧力鍋で調理です。
もうトロトロになります。
そして、軟骨部分はまったりとなります。
これが旨い!
死ぬほど旨い!
と、井上雄一朗は絶叫しています。
食べている途中、食べた後も「これ旨い、これ旨い」と言い続け、しまいには、私のオフクロをつかまえて「おばちゃん、これどうやって作ったの?」と聞く始末(笑)
好物の豚軟骨を色々食べたけど、おいしい部類に入る豚軟骨だったようです。
今日、また豚軟骨仕入れてきたよぉ。分厚くてデカイ豚軟骨を。
その豚軟骨を食べるときは、改めてレシピとして紹介できると思います。
で。
豚軟骨。
もう調理済みの画像しかありません。
先にも書いたように、豚軟骨を圧力鍋で調理します。茹でるというよりも煮込むに近いんですかね。
ただ単に湯がくだけなので、水以外何もいれません。
これが、その豚軟骨。
う~ん、いい感じになってますねぇ。
普通は、これをポン酢で頂きます。
「味ぽん」ですね。
豚軟骨の軟骨部分がまったりとしていて、口の中にまとわりつくようなコクがあるので、ここはさっぱりと頂いた方が旨いです。
井上雄一朗式だと、これに「一味」と「ラー油」をかけます。ちょいと、ピリリというアクセントを付けるわけですね。
軽く、けれども確実に。
栄養もあり、肴としても十二分にいけます。
井上雄一朗は「あ、ビール」と慌てて外にある冷蔵庫で冷やしている専用瓶ビールを取りに行き、それでもグラスを冷凍庫で冷やす一手間は忘れず、旨そうにビールを飲んでいました。
豚軟骨を「旨い旨い」といいつつ食べながら。
そんなこんなで夏です。
いきなり話題が変わりますが、夏といえば、やはり洗濯物が多くなる季節です。
汗をかきますから。
稽古後は、これは季節に関係ないのですが、道着を含めると、相当な量になります。
二人分の道着やらタオルやらTシャツやら。
置き場所がないので、洗濯機の上に置く。
洗濯すれば、この時期一発で乾くのですが、あいにく台風の影響で天気は悪い。
なので、明日まで乾かないかな、と思います。
またまた話題は戻りますが、是非豚軟骨を購入し、圧力鍋(がなければ普通の鍋)で料理し、ポン酢と一味とラー油で食べてください。
その際には、なるべくエアコンの入った部屋にいず、汗をかき、キンキンに冷えたビールとカチンカチンに冷えたグラスを用意し、まず、ビールで喉をひやし、その感動で一瞬体の汗を引かせ、そしてピリリとアクセントの効いた豚軟骨を食べる。
一味やラー油で、一瞬引いた汗が、また涌きだしてきますが、これが、なかなかよろしいです。
食事は運動なのです。
ついでに「ぷっはぁ~うめぇ~」と声を出すこともお勧めします。
旨いが一番なのです。
あ~今夜はしゃぶしゃぶにしよう!
グルメ(美食家)はグルマン(大食漢)である、という言葉があるのですよ。
<関連記事>
■2007.08.06 井上道場特製豚軟骨と豚軟骨ラーメンの作り方-井上道場レシピ
■2007.08.06 ユウスケ 豚軟骨を食べたの巻
こんばんは。台風、九州上陸ですね。大変ですね。
インターハイもやっているのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
グルメな話にはつい食い付いてしまいます( ゜^∀^゜)というか、グルメな話しか読んでいない・・・そ、そんな事はないですよ。
こちらのスーパーにも豚軟骨売っています。でも、薄くスライスしています。調理はいたって簡単、フライパンで炒めて、塩コショウするだけです。
コリコリとした食感。美味しいです。酒の肴にもってこいです。
今日、よっぽど買って帰ろうかと思っていたのですが、やめましたフゥ(o´Å`)=з
そしたら、この記事です・・・。
ところ変われば品変わるというか、形変わるですね。かたまりですか?豚足みたいなものでしょ~か?
豚足も食べた事はないのですけど、博多に嫁いだ友達が、美味しいと絶賛していたのを思い出しました。
>じゃじゃまる 様
台風は熊本には風くらいしか影響なかったです。
雨は今朝も降っています。
大分とか宮崎とか、太平洋側の方が大変だったんじゃないかと。
スライスしてありますか、豚軟骨。
そのスライスをする前の状態って思って頂ければ想像つくと思います。
肉厚なのがおいしいんですよ。
昨日購入したやつは、10㎝ちかいブロックです。スライスしたら、たくさんできると思います。
なので、圧力釜で煮込むわけです。
次の豚軟骨の記事は、たぶんレシピ記事になると思うので、乞うご期待。
レシピもくそもなく、超簡単で茹でるだけなんですけどね(笑)