夏のこの時期、困るものといえば「蚊」。
道場でも家でも悩まされます。
稽古が終わって、部屋に戻ると、あの独特の頭にくる音。
ふ~ん、ふ~んという高音な蚊の飛ぶ音。
ある意味、井上雄一朗の突っ込みにも似ているのですが、一匹でも蚊がいるのを確認すると、寝られたものじゃないですね。
そういう時は蚊取り線香。
最強です。
私の部屋は玄関の近くにあります。玄関というのは、人間以外も出入りする場所で、開けっ放しにしていると野良猫さえも入ってきます。
なので、玄関の外と玄関口に蚊取り線香をセット。
セット係は井上雄一朗。
玄関口に置く蚊取り線香は、部屋の扉の前に置いたりして、蚊と井上雄一朗の頭脳戦が繰り広げられます。
それでも部屋には入ってくるもんで、蚊を見つけると、井上雄一朗の目の色が変わります。
ケンカですよ。
蚊と・・・
よ~し!
と声をだすと、そそくさと身を縮め蚊取り線香に点火。
しばらくすると、どうも煙い。
とても煙い。
いや、苦しいくらい。
ふと天井付近を見ると、軽くモヤがかかっています。
「いい感じに蚊取り線香が充満してますね」と井上雄一朗。
蚊より先に俺らが死ぬじゃん!
と思うくらい部屋は煙が充満しています。
見ると、渦巻き状の蚊取り線香を折って、数カ所に点火しています。それが、さらに他の場所に火元を移し、もうモクモクと蚊取り線香の煙が上がっているんですよ(笑)
さすがの井上雄一朗も「ちょっと窓を開けましょうか」と。
はやく開けろよ!
死ぬかと思いました。
まぁ、蚊は全滅したはずなんですけどね。
そんな蚊取り線香をデジカメのムービーで撮影してみました。
暗くてよくわからないと思いますが、モクモクと煙を上げています。
煙出過ぎです(笑)
そうそう。最近、井上雄一朗にパソコンを教えています。まぁ、キーボードの打ち方から教えているんですが、去年よりは覚えたはず。パソコンを使わせていると、よく大事な画面を平気で消していたんですよ(笑)
またやりやがったな!と何度言ったことか・・・
そんなパソコンに向かう井上雄一朗の姿も映っています。
眠りかぶっています(笑)
目を開けろ!井上雄一朗!
そして、モニターが映ると、遊んでます。
パチスロゲームの「巨人の星2」です。
まぁ、こういうオチですね(笑)
それにしても、蚊取り線香は強力ですね。最強じゃないんでしょうか。開高健という作家がいて、もう故人なんですが、南米大陸から北米大陸を釣りをしながら横断した時には、「蚊」対策に日本から蚊取り線香をもっていって、その効果に現地人が歓喜したって書いてましたね。
野宿する時、テントにまず蚊取り線香を入れる。そして、蚊取り線香が消えたあとでテントに入ると快適に睡眠できると書いていました。あっちの蚊は凄いんですよね。もうブンブンって音だして集団で襲ってくるそうです。
そんなことを思い出しました。
今日は武蔵ヶ丘道場の稽古日。もう蒸し暑くてサウナに入っているんじゃないかってくらいでしたが、気合いの入ったいい稽古でした。
そのネタを書こうかな、とか思ったのですが、時間もないし、蚊取り線香ネタにしました。
武蔵ヶ丘道場の父兄には、過去記事のヨーグルトアイスが話題になっていて「あれは誰のレシピなんですか?」と問い合わせ殺到(笑)
井上雄一朗が得意げに「自分っす」と言ってましたが「空手のサイトじゃないみたい」って言われてましたね(笑)
レシピネタはまだまだあるんですよ、実は。
主婦にも優しい井上道場!
おあとがよろしいようで・・・