雨ですね、と書いたら雨降らず-武蔵ヶ丘道場

微妙な天気ですね。
どんよりとしつつ風は吹き、涼しいのか、ジメジメしているのか、イマイチわからない天気ですが、まぁ、梅雨には間違いないですね。

昨日、雨ですね、雨ですよ、などと書いたのですが、武蔵ヶ丘道場に向かう間は雨も降らず、稽古中も雨も降らず、稽古が終わっても雨は降らなかったんですが、微妙です。微妙な天気です。

その微妙な天気のせいなのか、昨日は蒸し蒸ししていましたね。
慣用句じゃなくて、本当に汗が滝のように流れ落ちて、目に入って痛いこと痛いこと。

立っているだけで汗がしたたり落ち、視線を下に落とすと汗の塊が出来ていたりして、最後の掃除で念入りにモップがけをしたのですが、着替えるときに汗をびっしょりと吸った道着を折りたたんでいたら、せっかく掃除したのに、また汗でビショビショになったりして、もう一回モップ掛けをしてみたり・・・

いい稽古になりましたね。

そんなこんなで、帰りは雨も降っておらず、涼しい風が吹いていたのですが、みんな帰るところの画像です。慌てて携帯カメラで撮影したので、思いっきり流れた画像ですが、真ん中が阿部さんで緑色のTシャツが国太ママ、その後がユウキママですね。阿部さんと国太ママの間に黒っぽく写っているのが稜平へいへ~い!

なんの画像かわかんないですね

もう、この画像だと、どんなシチュエーションの画像かまったくわからないってのがいいですね。
単なる暗闇の駐車場にたむろする移動中の人じゃねぇかよ!ってな具合で(笑)

次の画像は5月2日に撮影したビデオのものですが、もう一ヶ月半以上前なんですね。長袖なんですよね。ハリウッドスター指導による移動稽古中の一コマなんですが、武蔵ヶ丘道場のママたちも参加している風景です。

前屈立ち

前屈立ち完璧ですね(笑)
あれから一ヶ月以上経っているので、現在ではさらに複雑な動きもできるようになって、普通に色帯レベルというのは内緒。どんどん肉体改造しているはず。

夏が終わる頃には、ビリーズブートキャンプに出演しているビリーの娘シェリーみたいな体になるんじゃないでしょうかねぇ(笑)
タイヤのような腹筋に。

でも、まぁ、昨日そういう話をしていたら、ユウキママが「お酒を飲み過ぎないようにしないと・・・」とポツリと呟いていたというのは内緒です。

ビール絶対旨いですもんね。

そんなこんなで、稽古後になぜか食べものの話になって、阿部さんは内蔵系の肉(モツやホルモンやレバー刺など)が食べられないということが判明しました。ウニはギリギリセーフだそうです。なんと、奥さんもそうらしく、へぇ!とみんな驚いていました。

レバー刺なんて、ごま油に塩を落とし、かつお醤油を数滴たらしたところにすったニンニクを入れたタレにつけて食べると絶品なんですけどねぇ・・・と瞳をキラキラさせながらユウキママが言ってました。阿部夫婦以外全員納得。あれは旨い!

そして延々お肉関係な食べ物の話をして、池辺さんは「ああ、腹減ったぁ」と言いだし、私も「同じく」と、まるで大江戸捜査網の「同じく、井坂十蔵」状態。

ちょっとわかり難い例えですかねぇ。大江戸捜査網って(笑)
『大江戸捜査網』ってのは、隠密同心の時代劇で隠密支配の内藤勘解由率いる隠密同心たちが活躍するドラマだったのですが、一番有名なセリフは「死して屍拾うものなし」。

クライマックスで悪者達をやっつけるときに、隠密同心がそれぞれ名乗りを上げるのですが、その中の井坂の旦那こと井坂十蔵が言う決めゼリフが「同じく、井坂十蔵」でした。俳優の瑳川哲朗さんが演じていた役ですね。

里見浩太朗主演版に出演していた、かたせ梨乃の「流れ星おりん」も有名じゃないんでしょうか。
立ち回りの時のBGMが格好いい時代劇でした。

閑話休題。
そんなことはどうでもよくて、お肉食べたいですねぇ。バーベキューの時色々やりましょう!とは井上雄一朗の言葉。炭火焼きマスターなので、井上雄一朗がはまって焼き焼きすると思うのですが油断してはいけません。

やつは、自分のものしか焼かないかもしれません。「完璧だ!」と言いつつ焼き上がったお肉を自分で食べちゃいそうで(笑)

そんな、お肉の話に私とともに瞳をキラキラさせて話していた池辺さんの画像。時は上のママさん達と同じく5月2日。柔軟時に井上雄一朗がフォローしている風景です。

柔軟柔軟

アゴを引くんじゃなく、前に突き出すようにすると背筋がもっと伸びますよ。背中も丸まらず、もっと太ももの裏が張るはずです。柔軟は日々の積み重ねです。昨日も小休止の間に阿部さんとペアで柔軟をやっていましたね。少しずつ頑張りましょう。

これら5月2日の画像は南ヶ丘小学校体育館での稽古時なのですが、以前より連絡しているとおり、南ヶ丘小学校の体育館は7月より工事のため使用できなくなります。7月、8月です。その間は、戸島教室(道場案内参照)で稽古を行います。来週、詳細をお知らせします。

ああ、肉食いてぇ・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*