ユウスケのカメラ目線

ユウスケのカメラ目線井上ブートキャンプの映像が入っていたビデオには、代継橋道場少年部クラスと一般部クラスの稽古風景が収録されていて、過去にTipsで紹介したのはミット蹴りと競争補強だけだったのですが、見返してみると、なかなか面白い映像がたくさんあって、これはネタには困らないなぁ、なんて思っています。

空手道場のサイトなのに、ネタ探して記事投稿してるんかい!って叱られそうですが、Tipsはブログ(Weblog)なので、空手に関することであろうが、なかろうが、まぁ、面白ければいいかな、なんて思ったりしています。

雨ですね。雨。

まぁ、最近みおちゃんと里奈ちゃんがコメント欄でプレッシャーかけているってのは内緒なんですが、ユウスケパパも「ユウスケちち」とかでコメント下さったりして「ちちってくらいだから、これはユウスケママの方だろう。だって、ユウスケパパでコメントあったからなぁ」などと、どうでもいいようなことを思ったりしている次第です。

そんなことはどうでもよくて、雨ですね。
雨ですよ。

すっかり梅雨です。

ジメジメとして、稽古中も冬に比べて肉体的疲労が激しくなってくる季節に突入ですね。
ここで頑張れば、スタミナつきますよ。
そして、武蔵ヶ丘道場で一緒に稽古に参加しているママたちは、この夏を乗り切れば、ビックリするくらいスリムになっていること間違いなし!

そりゃ体脂肪も落ちるって話です。
どんだけ一緒に稽古しているかは、次回以降のネタにします。井上ブートキャンプビデオに、武蔵ヶ丘道場の稽古風景も入っていて、ハリウッドスター指導によるママさん達の稽古風景も収録してました。

でも、忘れるかも知れません・・・

そんなこんなでユウスケです。
少年部クラスの基本稽古時に、先頭に立って稽古を引っ張っている風景なんですが、なぜか少年部の全員を撮影していて、ユウスケにカメラを向けたら、ちょっと気になったみたいで一瞬カメラ目線になります(笑)

金的蹴りの時です。

一瞬カメラ目線になるのですが、すぐに正面を向きます。
もう爆笑しました。
数秒の動作なのですが、やっぱ気になるのね、と(笑)

昇級審査は終わっていますが、まだ最終結果が出る前なので黄帯ですね。現在は緑帯です。
翔太の金的蹴りより低い蹴りが目に付くのですが、その後方に並んでいる亜衣莉、絵夢、光の女子たちが、一生懸命金的蹴りをやっている姿に戦慄感動です。

基本稽古の時だけにしてね。

■ユウスケの目線

この撮影時は、録画ボタンと停止ボタンを間違えて押して、延々床だけが映っている映像があるのですが、なぜか型の稽古時はフレームにみんなの姿が収まっていてナイスな映像が撮影できました。

そして、まだ春先なので、私はナイロン製のコートを着て撮影しています。
季節の変化というのは、あっという間ですね。

季節の変化は、花が咲くであるとか、葉が生い茂るとか、そういう見た目、風景で感じることもできるし、今なら田んぼに水を張っている時期なので、カエルが延々と鳴いて耳で感じることもできます。

ですが、私は「匂い」で季節の変化を感じたりします。
実家に庭があって、色々な木々や花々があるってのもあるんでしょうけど、花の香りや緑々とした葉の香りであるとか、さらに言うならば風の匂いですね。色々な香りが風に乗って感じられたりして、これは季節によって変化します。土の香りもあれば、湿気を含んだ香りもあります。

四季のある国で生まれ育ったからですかね?
よくわからないのですが、風は色々なものを運んでくるなぁと。

稽古で汗をかいて、息も上がって肩を上下に揺らしながら激しい呼吸をしている時でも、道場の窓から爽やかな風が吹いてくると、なぜかきつさであるとか、つらさであるとか、やる気のなさなどが風と一緒に去っていく感覚をおぼえたりします。

まぁ、息は上がったままなんですけどね(笑)

一番わかりやすいのは、稽古後の風ですね。
肉体は疲労しているのですが、今日も稽古をやり終えたという充実感というか達成感を風で感じることができます。

でも、冬は寒いです。はい。

そんな、井上道場Tipsとしては、珍しく情緒的な話で終わったりします。

雨です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*