少年部スパーリング-武蔵ヶ丘道場

武蔵ヶ丘道場の自主練スパー昨日の武蔵ヶ丘道場(武蔵ヶ丘コミュニティーセンター)の稽古後、6月3日(日)の「第3回西日本武道空手道交流大会」に出場する道場生の自主練を行いました。その自主練時の動画です。スパーリング中心の動画です。

大会前なので、出場する道場生の自主性をリスペクトした稽古です。指導は井上雄一朗が目を光らせ行っています。動画はスパーリングが中心ですが、スパーリングだけの自主練ではありません。このスパーリングの前後に別メニューの練習を行っていますが、それは秘密!

■自主練前のキックミット稽古
この動画のキックミットを使った稽古は、本数を決めて効かせる蹴りを意識したバージョンです。キックミットを使った稽古法も目的別に色々ありますが、そのひとつという意味です。

宮崎由莉奈さんと宮崎亜衣莉さん姉妹の動画になります。
亜衣莉は、まだヒットポイントにブレがあります。今後の課題です。と、井上雄一朗談。

■ミット練習

■ライト・スパーリング
スパーリング稽古に入る前に「目慣らし」も兼ねて行う、力をセーブしたライト・スパーリングです。なので、軽くやってます。

■ライトスパーリング練習

■スパーリング1
宮崎由莉奈さんと冨田侑希君です。この日は抜群の動きで由莉奈の左ミドルに怯むどころか突きで押し込んでいました。由莉奈の左ショートパンチ→左膝蹴り→左ミドルのコンビネーションで腹を効かされたと思っていたら、前進しながらの攻撃で由莉奈を押し込んでいたのには驚愕しました。

■ユリナvsユウキ

■スパーリング2
宮崎由莉奈選手と宮崎亜衣莉選手の姉妹スパーリングです。学年が2つ違うので体格も違いますが、亜衣莉が怯まず姉の由莉奈に向かっていきます。倒す稽古ではないのですが、さすがに左ミドルで効かされてしまいました。技的には、返しの右ミドルなど亜衣莉もいい動きです。

■ユリナvsアイリ

姉妹スパーリングが止まったあと、後方で男子によるスパーリングにズームしますが、これは阿部稜平君と冨田侑希君です。侑希がいい動きです。

■スパーリング3
宮崎将弥君と宮崎由莉奈さんの兄妹スパーリングです。学年は2つ違い、かつ男女なので、さすがの由莉奈も力負けしています。将弥も由莉奈の左ミドルをガッチリとガードしています。
気を抜くといいのを貰ってしまうので、将弥も必死。

■ユリナvsマサヤ

ライト・スパーリング、スパーリングともに、ある制限をしての稽古になっています。そして、この前にも後にも自主練特有の稽古メニューをこなしています。

普段の通常稽古より、少しハードな内容ですが、試合で相手に負ける前に自分に負けないように、そして、この自分に負けないということが試合で勝つことよりもより尊いことなので、試合にむけての自主練ですが、負けないガッツを養ってください。

ガンバレ!稜平へいへ~い! へいへ~い!


少年部スパーリング-武蔵ヶ丘道場” へのコメントが 2 点あります

  1. こんにちは。はじめまして!
    と思います・・・^^

    空手については全く知識のない私ですが、動画、画像そしてコメント、楽しませていただきました。

    女の子もたくさん参加しているのに驚きました。
    そうですね、物騒な世の中、護身術として身に付けるのもいいかもですね。
    帯もカラフル・・・。

    ひたむきに練習に励んでいる子供たちを見て、大人になってなくしたものをいっぱいもっているんだなと興味深く観ました。

  2. こんにちは。
    ここではWebmasterな私です。

    Tipsでは子供たちメインに記事を投稿していたりします。
    空手という手段ですが、どんなスポーツにせよ一生懸命やる姿ってのは、大人も子供も美しいです。

    んでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*