2016稽古納め de 代継橋道場!の巻

2016代継橋道場稽古納め
2016年(平成28年)12月20日(火)は、代継橋道場の稽古納め日でした。

前記事の武蔵ヶ丘道場稽古納め記事と同様の内容になるので、これといって面白みがあるわけじゃないですが、代継橋道場は2クラス制で少年部クラスと一般部クラスがあり、それぞれで稽古納め恒例の50ラウンドスパーリングをやっているので、武蔵ヶ丘道場記事よりも、ちょいとだけ長い。

かもしれない・・・。

そんなこんなで、

この日は稽古納めということもあり、久々にショウタ(初代)が来ていたりして、兄のダイヤも少年部クラスから参加していて、ユウスケもいたりしたので、ユウスケ、ダイヤ、ショウタの代継橋道場生え抜きトリオを久しぶりに見ました。

10年前は、ユウスケとダイヤは5年生でショウタは1年生でした。

そんなユウスケとダイヤは今年成人式で、ショウタも高校生・・・。

そりゃ歳とるはずダ!

< 参考画像>
その頃のユウスケ、ダイヤ、ショウタ(笑)

10年前

50ラウンドスパーリング開始

そんなことはどうでもよくて!

念入りにウォーミングアップを行ったあと、50ラウンドスパーリング開始です。

50ラウンド開始

ユウスケとダイヤは受けてやる

一般部がそれなりにいるので、小さい子には攻めさせ受けてやります。

井上道場最年少のリンも頑張るわけです。

リン

ゼン

ゼンは入門したばりで道着もまだなのですが、武蔵ヶ丘道場に続き代継橋道場の稽古納めにも参加。

なにげに、翌日の戸島教室の稽古納めも参加しているから、三道場の稽古納め全部参加して、弟のレイに次ぐ150ラウンドのスパーリングをやっていたりします。

レイは昨年の稽古納め経験しているから、そう考えると、ゼンはよく頑張ったワ。

代継橋道場稽古納めの恒例

といえば、ハリウッドスターに対する禁じ手解禁の、本来の空手の技を使ったスパーリングなのですが、彼女は市の職員で、ご存じのように熊本地震以来多忙で稽古に来ることが出来ず、この日もいませんでした。

さみしいものです。

あ、忘年会には来たんですけどね(笑)

そんなハリウッドスターと一緒に絶叫しつつ稽古納めをこなすのがオカネさんで、今年はハリウッドスターもいないし、オカネさんとは普通にやろうと思っていたのですが、

ユウスケはいつも通りでした(笑)

ユウスケとオカネさん

組み討ちやってんのか?

と思ったら、

カカト蹴りやられてました(笑)

やっぱり!

カカト蹴り

ユウスケの次がわたしだったのですが、カカトは使わないようにして普通にやろう・・・

と思ってましたが、

つい、

鉄槌が出ちゃった。

後方のユウスケの表情(笑)

鉄槌

レイ

そんな中、上段ガードが課題なレイは、ユウスケに前週のマコよりもキレがあり速い上段蹴りを頂いていました。

ユウスケとレイ

そのあとは、ガードを必死にやっていたレイですが、

頭のてっぺんにきた蹴りはどうしようもなかったなぁ(笑)

頭で受ける

ユウスケが外して蹴ったら、綺麗に頭頂部に。

そんなユウスケとレイですが、

最終的には、組み討ち(笑)

捕まるレイ

50ラウンドスパーリング終了

開始から一時間以上たって、50ラウンドスパーリング終了です。

途中、昨年同様ライアがトイレに消えたりがありましたが、代継橋道場少年部全員頑張りました。

スパー終了

記念撮影

最後に全員で記念撮影です。

ゼンの髪型がヤバい!というのは内緒。

50ラウンドスパーリングを終えて

一般部クラスでもやる

少年部クラスの稽古納めが終わると、一般部クラスの稽古納めです。

少年部クラスに参加したユウスケやダイヤやショウタがそのまま残ってやります。

少年部からもレイらが参加です。

一般部開始

少ない人数でやる

人数少なくて、かつ、ほぼ一般部なので、50ラウンドは結構しんどかったです。

途中からタナカも参加するし(笑)

そんな中、

少年部から参加したレイは、黙々とスパーリングをこなしていました。

レイ

たいしたもんだ。

ユウスケも一般部クラスでは、レイの攻めを受けていました。

インターバルがレイの時しかないので、他の一般部も同様というのは内緒ではありません。

デ、

よく考えると、

6年生のマコトも少年部なわけですが、1年生のレイから見ればマコトは「おっさん」だし、知らない人がマコトを見れば小学生には絶対見えないわけで、

でも、現実には小学生なので、一般部まで残ってやった少年部は、

正確にいうと、マコトとレイの二人になります。

マコト

マコトは選手だし、他の一般部もガチガチにくるので、マコトが一番大変だったなぁ。

いい練習になったはず!

色々と忘れる

一般部クラスの稽古納め練習後、記念撮影するの忘れてました!

なので、一般部クラスの集合写真はないです。

なんかもう、終わってホッとしちゃった(笑)

と、

まぁ、

そんな代継橋道場2016年稽古納め日でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*