ストレッチは補強!の巻

ストレッチは補強
2月5日(金)は武蔵ヶ丘道場の振替練習を月出道場で行った日でした。

前日の2月4日が、暦の上では「立春」で、「春なんてどこにいるのだろうか?」というのが率直な感想なんですが、まだまだ寒い2月の練習なので、体を動かすための、練習の準備というのは、この季節には欠かせません。

そんなこんなで、

練習は準備運動から始めますが、夏場と違い今は冬ですから、

そのあとも、

体を動かすための準備として、さらに準備運動的な練習を行います。

ストレッチング的基礎動作

モモ上げしたり、前蹴上げの動作をその場でやったり、股関節の稼働域を意識して内転外転な内廻し蹴りや外廻し蹴りなどをやって、十分に体を温めます。

ストレッチング的基本動作

時間をかけて、みっちりとむっちりと行いました。

ペアでストレッチ

その後、ペアになりストレッチです。

少年部は背格好が似たもの同士。

ペアでストレッチ開始

ユナはナツキとペア

大人もそう。

ケンタはゲンセイパパとペア

ネネパパはナツキパパとペア

正面開脚

両足を縦に伸ばすのを「前後開脚」といい、正面に体を向けて開脚するのを「正面開脚」といったりしますが、足を開くだけではなく、上体を床に着けるわけですが、

大人は、

これが、

色々と難しい(笑)

ケンタの手!

正面開脚

ヒロトとかジュンヤは、普通にこんな感じです。

ヒロトとかジュンヤとか

ユリとナツキに至っては、もう軟体動物状態なんですが。

そんな中

ナツキパパとペアになっていたネネパパ。

ナツキパパがストレッチをする番で、それを補助する番の時は、軽くニヤニヤしつつ補助していたネネパパなんですが、

ふと見ると、

こんな感じになっていました。

夜の声出してるし(笑)

ネネパパ悶絶

二人掛かりでやる

そんなパパを冷静な眼差しで見つめるのは、

床にペターっと着いているネネだったりします(笑)

ネネ

ミット練習

そんなこともあり~の、

ペアでのストレッチングは、その次に行うミット練習のためだったりして、

ストレッチでペアになった同士で蹴り込みを行います。

一発一発力いっぱい蹴る練習です。

連蹴りで(笑)

ミット練習になる

力いっぱい蹴る

ちなみに、

連蹴りなので、自分の蹴りが終わった瞬間、ゲンセイパパはトイレへと駆け込んでいました。

下からではなく、上からのやつの対処のため(笑)

よく蹴りきりました!

最後に

練習最後は、ジャンケン補強をやって練習終了です。

ストレッチ、柔軟性は、空手をする上で必要不可欠な要素なので、毎日コツコツやろう。

怪我防止にも役立ちます。

そして、その柔軟性のありがたさは、歳を取ってからよくわかるわけで(笑)

と、

まぁ、

そんな金曜日の武蔵ヶ丘道場振替練習の月出道場でした。

ってなことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*